しまたんの血、海を渡る!

しまたんが激ヤセしてるって以前日記に書きましたが、
まだ痩せてるのと、
そして、だんだん食べなくなってきた、
という追い込まれた状況になって参りました。

ので、もいっかい病院に連れてったのだ。

以前は「食べてるのに痩せてる」でしたが、
さすがに食べなくなると怖いでございます。

いちおう、まだ食欲はあり、朝に晩に昼に、と台所へやってきて、
「何か食べた~~い!」をアピールするので、
まったく食欲がなくなってるわけじゃないのであります。

だけど、何を出しても「これじゃないな~~」と少しだけもさもさ食べて、
もういい、となってしまうのです。

11月17日。何を出そうが食べないしまたん。
e0142430_1246674.jpg



先生にそう言うと、
ふ~ん・・・・としばし考え、

以前に検査したときは・・・とカルテを見ながら、
糖尿病ではなさそう。
腎臓も問題ない。甲状腺も大丈夫。
と言われるので、

「では、消化系に何か問題がある?」と言うと、

「そう!そう考えるべき」と言われた。
そして、少しお金がかかるけど、膵臓の検査をしましょうか?と言われた。

膵炎の検査は海外に出すから。すこし値段が張るんだよね。
と言われた。

えっ?!海外っ?!!!( ゚Д゚)

んまっ!しまたんの血が海を渡るのっ?!

まああ~~すごいぃぃ~~~(≧▽≦)(←何を浮かれてるんだか(汗))

と看護師さんに言いながらしまたんを保定して、採血してもらう。


そういえば。
以前、あちゅくんも膵炎の検査してもらったときに、猫の膵炎の検査は
外注さんに出すって聞いたっけ。
ではあちゅ君の血も海を渡ったんだな?
知らんかった。

あと、もいっこ言われたのが、
「腸に何らかの問題があって、栄養が吸収できてないという可能性もある」と言われた。

あ?もしかして、炎症性腸炎?原因がわかってない。
近年、その病気が知られてきたって、アレ?
と訊くと、

「そう。それ」と言われる。

それも思ったんだよなあ・・・
もしかして消化系に問題があるのなら、ソレかもなあって。
というのはしまたんは昔から下痢っこなのだ。
でも下痢っこしててもまるまる太ってたし、食欲もあるし。
特に問題がなかったので、そのままにしてたんだな・・・

そして一番良くないのが、胃腸に何らかの腫瘍がある、という可能性。
だけど、触診した感触では腸がぶよぶよした感じもないし・・・
と言われる。


ふ~~~(涙目)
どうかソレではありませんように。

検査結果は約10日ほどかかる。
それまで待って、治療する?
それとも、もう見切り発車して、薬を使い始める?と訊かれた。

もうね。
結構痩せちゃってて、後がないので、お薬出して下さい。とお願いした。

というわけで、注射をしてもらって、(一つはステロイド。もう一つはビタミン剤?)
飲み薬をもらって、帰った。

注射する前に、これ(ビタミン剤)ははしみるよ?と先生が予言(?)した。

予言通りにかなり痛かったらしく、珍しくしまたんが「わー!」と声を出し、
保定してるワタシを噛みそうになった!!!

「おおっΣ(・ω・ノ)ノ!」とびっくりしてると、

言ったよね?(^^;)しみるって言ったよね?と先生が言う。

そら言ったけどさー。
言われたけどさー。
それ言われたとき、「ん?で?どうしたらええの?ワタシが注射されるわけじゃないのになー」
なんて思ったのだ。

はっはー。そーゆーことかあ(;^ω^)
咬むかもよ?暴れるかもよ?
ってことかー。
鈍くてすんません(´・ω・`)
by nomanyan | 2015-11-23 09:55 | にゃんこ隊 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧