猫の幸せ

猫の幸せってなんにゃろね?

基本、本猫がしたいよう~~~にさせてあげるのが愛情だって思うんですけども。

だけど、
そこは寒かろう?
体調もあまりよろしいわけじゃないのに、そんなところにいたらもっとよろしくなくなっちゃうじゃないの。
なんて思うと、「したいようにさせる」は
果たして愛情なのだろうか
と疑問に思うわあ。



かつて
セラがガンがあるってわかって。

できれば家の中でぬくぬくさせてあげたいのに
セラは外に出たくて出たくて。
特にさむ~~~い明け方とか、外に出る出るって騒いで。
出さなきゃワタシやまさのすけの寝てるところにおちっこかけたりなんかして。

そこまでするから、出さなきゃストレスでセラに良くないかも?
なんて思って、セラが外に出たいって言いだしたら
そのまま「ハイハイ」って、お外に出してあげてたけど。
あれでよかったんだろうか。
と今でも思う。
あのせいで死期を早めたんじゃないか?
とか思っちゃう。

今また、あちゅ君が庭(フェンス内の庭)に出たいって言うので出してあげてるんですけどさ。
さっきそっと見てみたら、
陽の当たらないコンクリの冷たいところにいてさ(涙)

そんなところにいたら寒いじゃないのぅぅぅぅ~~~(ノД`)・゜・。

てっきり日向ぼっこしてるのかと思ってたら
よりにもよってそんなところにぃ・・・

e0142430_120251.jpg

どこにいるかって?
拡大してみよう。ここよ。ここ。うずくまってるの。
e0142430_121536.jpg


こっちだよ~って呼び寄せてあったかいところに移動させたらいいじゃない?
と思うのが普通デスが!

あちゅ君は猫に育てさせた(意図したわけじゃなく結果的にそうなった)猫だから
人間を信用してない。
だから回収に行くと怖がらせて逃げまどい、ヘタするともっと寒い所に逃げ込み、
ワタシは再び(みたび?よたび?いつたび?)信用を無くしてオワリ。

という、いいことがひとつもない結果に終わってしまうのだ。そうなのだ。

なので、ワタシができることは
あちゅ君が「ここわサムイ」と気づき、
自主的に温かいところに移動してくれるのをただひたすら祈るしかないのだ。

あぁ。。。ノーマちゃんは楽だったなあ。
人のそばにいるのが幸せ。
おいしいものをたくさん食べるのが幸せ。
だからノーマにしてあげられることはたくさんあった。

猫っちは難しい。
全般的に難しい。

日頃の生活はお散歩に連れて行かなくてもいいし。
しつけもしなくていいし。
トイレも猫砂にきちんとするから、帰りが遅くなって「あ~ノーマちゃんを早くお散歩に連れ出してトイレさせてあげなきゃ!」
なんて思うこともないし。
元気な時は超楽チンなの。

だけど、いったん体調が悪くなると、難しい。
人にあまり頼ることなく、ひとり静かにしていたいし
食に対するガッツはあまりないし。
薬は飲ませにくいし。
猫は難しいよ(涙)

特に人間にアマアマに育てられて、甘えん坊な猫さんはいいけれど、
そうじゃない猫は難しい。
介護や治療は信用と信頼がないと、難しいですなあ。

あぁ・・・もっとあちゅ君をアマアマに育てておけばよかった(超後悔)



その後、あちゅ君がうずくまっていた場所に陽が当たり始めたので、
あったくなったかな?と思って見てみると・・・

後ずさってやっぱり日陰にいる・・・
e0142430_1224933.jpg

陽には当たりたくないんか(-_-)
by nomanyan | 2015-10-19 10:22 | にゃんこ隊 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:13
私はベン一人だから集中し..
by ベンのママ at 22:21
そうなんだよね。前食べて..
by ベンのママ at 09:36
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:40
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:38
心配だね。食べないと何か..
by ベンのママ at 07:36
真央ちゃん引退してしまっ..
by ベンのママ at 07:30
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 01:27
テンちゃん〜体調悪くても..
by ベンのママ at 23:34
お花見での一件。 ..
by nomanyan at 12:25

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧