2015ファンタジーオンアイスin神戸

ファンタジーオンアイスin神戸!
行って参りましたよ~!!!

2015ファンタジーオンアイスin神戸_e0142430_15585861.jpg


いや~~すっばらしかった!すっっっばらしく良かった(ノД`)・゜・。

今回、ファンタジーオンアイスは幕張、静岡、金沢、そして神戸で開催されたの。
ファンタジーオンアイスは以前から好きなキャスティングで、いつも行きたいのだけど
なぜか北陸で開催されることが多くて(福岡でも開催されたことある。去年は幕張もあった)
なかなか行けなかったのだ。
1回だけ2012年に福井まで行って見たっけ。
関西での開催は初めてではないだろか。
待ってたわよ~~~

チケット取りましたがな。
だってひっさびさのランビが見られるデショ?
ジョニーが見られるデショ。
今回はプルも来るし、バトルだって滑るのよぅ~~~
ジュベも来るよ~~~
この5人が滑ってくれるってだけでもうかなり満足!
これが見ずにおられましょうかっ!

今回、アイクリの募集が一般のプレイガイドより遅くてさ~
アイクリの募集がなかったら困るぅ~
と思ってイープラスで取っちゃったよ。
後から募集のレターが来たけども。
何で先に募集してくれないんだ~!(>_<)
アイクリで取りたかったよぅ。(アイクリだとスーパーアリーナ席が取れる可能性あるから)

7月4日の昼公演と7月5日の公演に行きました。

7月4日。
職場の友人(←羽生君ファン)
と「楽しみだね~楽しみだね~」を何度も言い合って(^^;)
ワクワク出かける。

お席はSS席。
ぴあ、ありがとう!SS席を当ててくれてありがとうっ!
でもチケットにブロックが書いてないのでお席がどこだかさっぱりわかってなかったワタシ。
会場に入って初めて知った。

おおぅ(゚∀゚)
これはっ?!ショートサイドじゃないの!
ステージが正面に見えるいわゆる「正面」じゃないのっ!
しかも2列目!(スーアリ席の人が1列目だから実質は3列目)

良席っ!超良席っ!(≧▽≦)
ぴあ!ありがとうっっっ!!!!!

オープニングがまたすばらしっ!
アイスショーっていろんなスケーターが急に集うのでみんなで練習する時間がないから群舞ってイマイチなことが多いのに、今回は幕張からずっとほぼ同じメンバーでやってるので、滑り込んであって、しかも振付がイイ!好き!好みっ!
確かバトル振付と聞いたわ。
うむうむ。バトルっぽい振付だったわ。

プルのアクセル(トリプルだったと思うのだけど)
羽生君のトリプルアクセルが目の前で見られた。

連れの友人(←羽生君ファン)は大喜び!
喜んでもらえてワタシも嬉しい。
もうチケット代のもとはオープニングだけで取れた!

ジョニーが滑った後(ジョニーも良かったよ!カルメン、すばらしっ)
暗転して、あっこちゃんがスタンバイしてるとき、
あっこちゃんが氷上から何かを拾って音響さんの方にぽいっ!と捨てた。

ん?何?氷のかけら?
と思ってたら、どうやら大きな穴が開いてしまってたようで、照明がついて、スタッフさんがバケツを持ってきて修復を始めた。

すぐすむかと思ったけど、どうやら時間がかかりそうで、一旦あっこちゃんもひっこんでしまう。

しばらく修復してると、MCが「この間に福間洸太朗さんが即興で演奏して下さいます」とのたまう。

あらっ?!(゚∀゚)
ステキっ!
災い転じて福となすってやつ?

福間さんが「即興といっても僕の曲ではないんですけど、フィギュアファンの方にはとてもなじみのある曲で、去年羽生選手も使っておられた曲を弾きます」(←うろ覚え。こんな感じ)
と言われる。

(゚∀゚)!!!!!

バラード1番っっっっ?!

会場は水を打ったように静寂に包まれ、その中ピアノの音だけが響く。



・・良かった・・・(ノД`)・゜・。

フルで弾いて下さったのではなくて、上手にはしょって、氷の修復が終わったのを確認してコーダ部分につなげてたもよう。
当然羽生君が使った部分はちゃ~んと弾いて。
脳内で羽生君がくるくる滑る滑る(^^)
最後のステップの部分でもうじ~~~んとキてしまった。

ピアノの耳は持ってないけど。クラシックの耳も持ってないけど。
良かったと思うの。

もう感激してしまって涙出た。
スタオベスタオベ。
すばらしー演奏をありがとうございます!

後で考えると、この演奏がこの昼公演一番のスタオベだったのではなかろーか。


氷の修復が終わるとあっこちゃんの登場。
福間さんのピアノで「月の光」

んも~~~~~~
美しすぎるっっっっ!!!!!
すっばらしい演技!
ランビの振付なのでところどころランビっぽいわあとやはり思う。
スターズオンアイスでも見たけど、今回の方がより良かったと思う。

バラ1といい、月の光といい、真央ちゃんも使った曲。
あぁ~~真央ちゃんのバラ1と月の光もまた見てみたいぃ~~~

今回はアクロバットなし。
その代わりといっちゃなんですが、キャンデロロさんとベルネルが参加!
ベルネルぅ~~~
大好き~~さわやかな滑り。
「滑り」だけで言うとアボットより好きかもよ?

ジュベは「Time」
去年のフレンズでつなぎのあまりないプロで寂しかったので、今回は良かったです。ええ。

羽生君は今季のフリーの「SEIMEI」を。
うむうむ。一般ウケするんじゃないかしら。
ボーン振付だったわね。確か。

そして一部のトリはプルシェンコ。
トリノオリンピックのエキシで滑ったバイオリンの生演奏付の「トスカ」を滑ったよ。
いいねえええ~~~
感激しちゃう。
こんなドラマチックな曲に合うんだよねええ。プルって。
出すオーラが半端ない。
しかし、難しいことは一切してないねえ(^^;)
でもいいのだ。
なぜならプルだから。


製氷タイム。
「10分です」のアナウンス。

10分っ?!( ゚Д゚)
え?ふつー20分とかそんなもんじゃない?
あ。そーか。氷のトラブルがあったから時間がなくなってる?
夜公演もあるしね。そうかそうかそらそーか。

2部のトップはしょーま。
今季のSPを滑りました。
嫌いなリズムの曲でみょ~~~に気になる曲である(。-`ω-)

ジュベ。サラ・オレインさん、岡本友高さんとのコラボ「Time To Say Goodbye」

すっっっばらしいいっ!!!!!

ジュベが。あのジュベールさんがこんな曲で滑れるようになるなんて!!!
あぁ~~~もう感激!(ノД`)・゜・。

昔だったらきっと笑ってしまったであろう振付も見てて何の違和感もない!
東京で開催された2006年のワールドで金メダルをとって、大阪でもエキシがあってさ。
それを見ましたけれど、そのときのジュベの踊れなさっぷりにぷ~ちん母さまが肩を震わせて笑ってたっけ。

ランビは腕を上げるだけでため息が出そうなくらい美しいけど 
ジュベは腕を上げるだけで「ぷ~(^m^)」って笑えてたっけ。

あれから10年近く。
ジュベは4回転あんまり跳べなくなりそしてシングルの現役は引退したけれど、こうやって表現力を身に付けて来られたってわけですね?
どれだけ練習したのかしらねえ・・・ジュベ。すごい。
感無量だわあ・・・

会場の拍手の大きさにもきっとワタシと同じように思ってた人がたくさんいたんだろうなあと思わせられたよ。

ランビ。岡本知高さんの生歌で「誰も寝てはならぬ」
む~ん。これぞフィギュアスケート!
バレリーノのよーな動き。
手を上げるだけで「美しっ!!!」と思う。思わせられる。
歌にも格があるよね?
この格調高い曲に負けない滑りと踊りのランビ。
すばらしー!!!

プルは「カルミナ・ブラーナ」

きゃ~!大好き!だ~いすき!この曲!
悪魔を召還しそうでしょ?

これもスケーターを選ぶ曲ですよなあ。
だれでもは滑れないよね。
確かな技術がなければ滑れない。
でも技術だけではだめよね。曲に負けない本人のオーラがなければ。

トリは羽生君。
そうねえ。きっとこの会場をいっぱいにしたのは羽生君だろうねえ。
何と言ってもオリンピックの金メダリストですもの。

今季のエキシを滑ってくれた。振付はミヤケンとか。
よかった。
昔羽生君が滑ってた「ホワイト・レジェント」を思い出したよ。
今の気持ちを表したものだとMCが言ってたっけ。
いろいろ葛藤や悩みもあろうね。
それを感じたよ。

フィナーレでは、一部の選手がスピンやらジャンプやら順番に見せてくれる。
羽生君が最後に出て来て、ぐる~っとリンクを回って助走に入る。

お・・・?この軌道はいつもの4回転トゥループじゃない?
これはループの軌道じゃないの???
と思った瞬間、
彼がシュタッと跳んでみせたのは4回転だった!

おおぅっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

ワタシ、4回転ループを生で観たのは初めてだよ!!!

たしかどこかの公演では4回転ループにトリプルアクセルつけて、もいっちょシーケンスでトリプルアクセルつけたのを見たような(You Tubeで)

アクセルはついてなかったけど、4回転ループなんでそうそう見られるもんじゃない。
貴重なものが見られてスケオタとしては嬉しい。
いや~~いいもん見られた。
よかった。ありがとう。

最後の最後に羽生君はこちらに滑ってきて、そしてリンクから出て音響さんのところに来て、マイクを取るとリンクに戻り、今日の氷の不具合のことを誤って最後のあいさつとしてた。

相変わらずそつのない羽生君。

ワタシの周りの人たちが「ゆづの生の声が聞けてよかったー!」と言ってたよ。
なるほど。ファンとはそげなものでしたね。

連れもチョー喜んでいました(^m^)
「すぐ近くに羽生君がっ!!!」って。



 その2.に続くよ。
by nomanyan | 2015-07-09 08:53 | おでかけ


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧