ニーナちゃんの健康診断

先日のニーナちゃんのニャンドック(血液検査)の結果が郵送されてまいりました。
e0142430_1322993.jpg


総合結論からいうと、「健康」
とりあえずね。
今んとこね。


だがしかし。
数値を細かく見ると決して油断はできない。

なぜならクレアチニンがお高め。
去年検査したときも、前年に比べて上昇してるから老猫として正しく(?)腎臓が壊れつつあるのだと指摘されてたのだ。
その数値がまたも上昇してるのである。
横ばいでなくて、上昇。

猫と言えば腎臓でございましょ?

しまた君が腎臓の数値がじわりじわりと上がってる、と指摘されたので、我が家では腎臓サポートをメインのお食事として出しているわけですが、
我が家ではこれがひっじょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~に
評判が悪い!

業界(?)でウマい!と評判のロイヤルカナンなのに。
おまけに最近新しく出た「腎臓サポートセレクション」これにしてみたのに。
病院で「腎臓サポート評判が悪いっす」って先生に愚痴ったら、「今度こんなのが出たよ」と勧められたのだ。セレクション。
シーバみたいに、中においしいのが入ってるタイプだよって。

おお!(゚∀゚)
我が家の子たちはシーバ大好き。

よし!これでイケる!(≧▽≦)
と思ったのだ。

・・・なのに。


やっぱ評判悪い(-_-;)
安定の評判悪さ。

朝ごはん時、晩ごはん時、
腎臓サポートが皿に入ってるのに
「これじゃないこれじゃない」の大合唱。

で。ついついスープタイプのパウチのフードや猫缶開けちゃうんだよなあ。
全く意味がないことしてるのさ。とほほ。
で。食べてもらわなきゃ意味がないしな~
元の普通のフードに戻そうかな~?とゆる~く思いつつあった今日この頃だったのだけど
ニーナちゃんのニャンドック結果を見て

やっぱ腎臓サポートかあ~?(;_;)
それか、毒素を吸着させるというサプリを毎日毎日のませるか~?
(以前買ったごはんに混ぜるタイプはフードがしっとりしてしまって置きごはんしてる我が家では向かなかった)

よく悩まねばならない。(+_+)

e0142430_13241784.jpg

by nomanyan | 2015-04-23 12:05 | にゃんこ隊 | Comments(4)
Commented by ベンのママ at 2015-04-24 10:30 x
猫も犬も血液検査の結果は心配になるよね。4月の始めに血液検査とワクチン注射をしたのだけれど血液検査の濃度が42去年は47一般には50がいいらしい。でも先生曰く、15歳になってそんなにばくばく空気を取り込んで活動しようとすると大変だから調整しているんだから心配ないと言う。でも親としては何とか血液の元となるようなレバーとかサプリ飲ませようかというと無駄ですときっぱりいわれたので先生を信じておいしいお肉なんて人間と一緒のを味なしで食べてもらっている。まだまだ歩いて散歩行くのでありがたい。死ぬまで歩いてほしいよ~
Commented by nomanyan at 2015-04-24 11:13
ベン君のママさま

血液検査の数値は気になりますよねえ。
去年と比べて良くなければなおのこと。
美味しいお肉を食べてもらうって、とってもいいことだと思います(*'▽')
ベン君も嬉しいし、きっと身体にもいいですよ。
15歳で元気に歩いてくれるってほんとにすばらしいデス!
ベン君のママさんの努力と愛情のおかげですね!
Commented by うにまいす at 2015-04-28 19:39 x
まいすも腎不全になって腎サポ食べてました。
元気な頃は喜んで食べていたけど、数値が上がって食欲が落ちると、なかなか食べてくれなくて苦労しました。
ばまちゃんは糖尿病食ですが、糖分が出ちゃっていつも空腹なので、バリバリ食べてます。
しかし糖尿病食は高タンパク。糖尿病の猫はいずれ腎不全になるそうで(猫はみんななるか・・・)そうなると何を食べさせてよいものやら。
アメリカの研究では、猫は本来肉食なので、たとえ腎臓が悪くても高タンパクの生肉を食べさせるべきという説もあるようですね。ドライは炭水化物が多く本来猫の身体には合わないそうですが、完全にウェットにするのも難しいですし、ばまちゃんのごはんには頭を悩ませています。好きなもの何でも食べさせてあげたいなあ。

Commented by nomanyan at 2015-04-29 08:59
うにまいすさま

こないだ病院へ行ったとき、待合室でお隣に座ってた方が茶縞の男子にゃんこさんを連れておられました。
まあまあ高齢そうだったので「腎臓ですか?」って伺ったら、「もとは糖尿病で、その治療してたんですけど、腎臓が悪くなってしまって」って言われてました(涙)
やっぱり腎臓が悪くなるんですねえ・・・
うちのあちゅ君も血糖値高めの上にお薬ものませてるし、心配デス。

「本来肉食」・・・そうなんですよねえ・・・
ワタシもそこはそう思うところなんです。
ノーマは生食を大喜びで食べてくれてたので生食にしてましたけど、
うちのにゃんこ隊は食べないんですよねえ(ノД`)・゜・。

ほんと、好きなものをなんでも食べさせてあげたいです。
こんなに医療も発達してきたのに、腎臓に関しては人間ですら人工透析しかないですもんね。
なんとかできないものかと思います。


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

寒くなって、朝晩は冷える..
by ちーしゃん at 23:51
心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧