自主練 その4、5

行ってるわよ。スケートリンク。がんばってるの。
貸し切りがあって、リンクの使用時間がめちゃ短かったこの日。
たったの1時間半の練習でした。

う~む・・・
先週、身体で覚えたことをまったくといっていいほど忘れている
ということに愕然とするわね((+_+))
1時間くらい経たないと「あ。こんなんだったこんなんだった」と思えないというこの悲しさ。
元から身体能力が低いってことと年取ってっからね。
しょうがないわ。

この日はちゃんと立てたよ。
靴がよかったのね。

ど~してこうも自分の思い通りに体がコントロールできないのであろーか?
と暗澹たる思いでありますよ。

家に帰ってからYou Tubeでお勉強(。-`ω-)

体重を軸足に乗せる~←できる
もう片方の足でつま先を開いてエッジ全体で氷を押す~←できる
押した足を戻す←できる

すると、が~っと前に滑り出してしまうんですケド。

いやいやいやいや。違う違う~(>_<)
まだそんなに滑らなくていいってのに。
体の動きがちゃんとなってないのに滑り出すのでバランスが取れないよっ!
と。

なぁ~にが悪いん?

どーも右足に乗るのが怖いようである。
利き足じゃないからね。
そういえばスケート教室でも先生に「左足はいい動きをしてます」と言ってもらったっけ。
逆に言うと右足がじぇんじぇんだめってことなりよね?

多分ね。重心を前に置きすぎてるんだとおもーね。
あと、上半身ががっちがちだよ。がっちがち。
膝の使い方もきっとダメ。

と反省した2月6日。

2月10日。自主練5回目。
この日も貸し切りがあったために3時半からの一般開放。

丁寧に靴を履いて(靴の紐の締め具合と靴の状態で立てるかどうかがかかってくる)
立ってみる。
今日は右足はいい感じだけど左足が靴の中でインに寄ってる感がある・・・
何度履き直してもそうなる。

・・・しょうがなす。もういいわ。これでがんばる。

さて。きれ~に滑り出せない理由に片足で立てないからではないか?と思いついたので
陸上では立てるのかやってみる。

・・・った・・・たてないっ・・・( ̄□ ̄;)

やっぱりそうか!
フリーレッグを伸ばせないのも、あわてて足を戻してしまうのも、踵の位置に戻せないのも
片足で立てないから怖くてあわあわなってしまうんにゃな?
とわかった。
やっと。今頃だよ今頃。

何度やっても立てないので、もう諦めてリンクに入る(-_-;)

お・・・おほほ・・・(;^ω^)
やっぱ怖い。いつまでたっても怖いがな。滑るっつの。

また一時間ペンギン歩きしないとなじまないのかな~?
とため息つきながらヨチヨチ歩いてたのだけどショートサイドのあたりまできたらちょっと怖さがましになったよ?
試しに膝を曲げて左足に乗ってみる。
土踏まずの上におへそを乗せる~~と意識して。
滑り出すので右足を開いて氷を押す~~

すごく滑り出す~~
ごわいぃぃ~~

あわてて右足を戻す~
両足で滑り出す~
(違うんだけどな~片足ずつでストロークしたいんだけどな~)

何度かやってたらバランスを崩す。

ぐる~~んと左アウトに滑り出し、リンクの中央へ行ってしまう。

おおおおおおおΣ(|||▽||| )

「今、リンクの中央へ」フジテレビの塩原アナの声で脳内再生される。
(2006年全日本の女子SPで真央ちゃんの演技のときに塩原アナが言ったセリフ)
むっ・・・ムカつくわっ!!!

戻ろうとしたらぐる~んと回ってしまう。

おおお~(´;ω;`)ブワッ
ツ・・・ツイヅルかい?ツイヅルなのかい?まるで。
こんなことしたくないのにっ

あわわ・・と、体勢を整えて、どうにか定位置に戻る。

ふ~~・・びっくりした(◎_◎;)
こないだもあやうくリンクの中央へ行ってしまうことがあった。
他のスケーターさんに迷惑だから行かないようにしなくちゃね。

左足、右足、左足、右足、と交互に体重を乗せて移動してる間に「おっ?!できてる?コレ?こんな感じ?」と思えるときがあった。

おおっ?!Σ(゚Д゚)

と喜んだのもつかの間、すぐにまたバランス崩れる。

一条の光を見た!
・・・気がした。

すぐにまた暗いトンネルに入ったけれど(´・ω・`)

練習の後半、リンクですごい勢いでステップを練習してる男の人がいるのが視線の端に見えた。
本日のリンク人口は10人くらい。
ワタシ以外の人たちはリンクから上がってその男性を見てました。
ワタシはそれどころじゃないので必死でヨチヨチ練習。
疲れたのでリンクから上がってワタシも休憩。
ステップしてる男性を見る。

おお~~お上手デス~~~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
アクセル跳んだっ!(ダブルだったと思う)
ループも、トゥループも跳んでた。
スピンもするする。ツイヅルもお上手♪

いや~~~~眼福眼福
ジャンプするたびに一人こっそり拍手するワタクシ。

どこかのスケート部の学生さんかな~?
目が悪いのでお顔がわからないの。
全日本出る子かな~?出てたら応援するのにな~(* ̄0 ̄)/
とワクワクしながら見る。

5時過ぎ、ちびっこスケーター(女の子)が来た。
ちびっことはいえ本格的にやってる子。滑りがそうだし、衣装もジャージの上着の下に試合用の衣装を着てるのですぐわかるね。
そのちびっこさんに教え始める男性。

お~
コーチさんだったのか~~

誰かな~?ワタシ知ってる人かな~?
そういえばカン様(神崎君)もこのリンクで練習したりしてたってぷ~ちん母さま言ってたな~

いいもん見たので満足して帰る。
今日は楽しかった。
片足で立てないという致命的なワタシの欠点がわかったけれど。
by nomanyan | 2015-02-10 13:29 | 日常


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧