新星の登場

羽生君フィーバーはものすごいものがありますねー。
そらオリンピックで金メダルをとった次のシーズン初戦であんなケガをして、復活するという劇的な展開ではありますけれども。

さすが金メダリストは違うのぅ~~
「NHK杯に出場することを決定しました」とか。
今まであった?そんな報道。
ないよね?
なので戸惑うばかりさ。


2005年真央ちゃんのグランプリファイナル制覇。
その新星の登場にワタクシは「待ってた!こんな子を待ってたの!(;_;)」と感涙にむせんだのでありました。
e0142430_1459254.jpg

ですが、それまでワタクシはスケオタではなかったので「見る目」がある人たちは真央ちゃんに対してどう思っているのか?ということに興味があったために、ネットを徘徊してスケオタさんと思しき人たちのブログを読み漁りました。ええ。
そこで書かれてたのはワタシのような「待ってた!」ではなくて、「なんだかな~~~」って反応だったのだ。
「真央ちゃんだけががんばってるんじゃないんだけどな~」って。
長くフィギュアを見続けてたぷ~ちん母さまもそう。
「子供やん!」って。「子供っぽすぎるプログラム」「これで優勝って言われても」って。
ワタクシは「子供なんだから子供のプログラムで何が悪い~ん?」って言ってた。
そう。年相応のプログラムでいいぢゃないのう?って思うの。それは今でもそう思うの。
ジャンプが決まったら得点が高くなるのだから優勝するのはしょうがないし~

で。なぜ世間のスケオタさんたちはこの新星の登場に喜ばないのか。
今からどんっなすっばらしい選手に育つだろうか?!と期待しないのか。
と疑問でございました。


今。
ワタシの周りにニュー羽生ファンが増えておられます。
彼女たちがどこまでフィギュア全体を好きになって、スケオタになってくれるかはわかりませんが、
今のところは羽生君だけを見ておられるので、かつてのワタシを見てるようだな~と思います。
ワタシが今回のファイナルのことを「ガッツはすごかったし、演技もよかったけど点数は出すぎじゃね?まっちーと無良君にひどすぎるやろ」と言うと
「いいぢゃないのぅ~羽生君。よかったんだから~」と言われる。

にゃ~るほど・・・
かつて真央ちゃんという新星の登場時に(一部の?)スケオタさんたちが「む~ん」としてたその気持ちがこれだったのか!とようやく判った。

決して羽生君を応援してないわけじゃない。
ただ、世間(マスコミや急にフィギュアを見始めた人たち)に対して
そうぢゃないだろ?アイドルじゃないんだから。そんな扱いやめてよ。
もっと地に足をつけて、冷静に見ようよ。見てあげようよ。わかってて応援しようよ。
今まで大事に大事に育ててきたのに
急に持ち上げてなんじゃそりゃ?
一時の浮ついた人気者にしないでよ?!!末永く見守ってちょうだいよ?!
と思い、

また、
まだまだな部分があるのに、この持ち上げよう(-"-)大丈夫か?
そんなに持ち上げるほど「完全無欠」ではないのに。
完全無欠でないとわかったときに一挙に叩いたりするんぢゃないの?
まだ発展途上なのよ?
という危惧とかもね。
あるわけー。

かつて、ワタシのようなニューファンに古参のスケオタさんたちが感じていたことはコレなんだろうな~と初めて判ったような気がしたよ。

歴史は繰り返す。
因果応報?違うな(^^;)



こないだのGPFまで羽生君のことを「日本の王者」だとは思ってなかったワタシ。
やっぱりそれは大ちゃんだよ。大ちゃんを超えてはいないよ。
と思ってた。
だってあのツルツルスケーティングや表現力には羽生君はまだまだなんだもん。

だけど、あのメンタルの強さ。四回転ジャンプの美しさ。
これは大ちゃんを超えてるもんね。てか、この2点についてはこんな人は見たことない。
と思った。


そして初めてしみじみと見た。羽生君の容姿を。
世間はどう思ってこの人を見てるのだろう?と思って。
にゃるほど・・・首が長くて、手足も長い。お肌もつるつる。日本的なすっきりとした顔。
そして物言いもカンペキ。礼儀正しい。愛嬌もある。
練習熱心で謙虚。
人気者になる要素がてんこ盛りなわけだ。
と初めて気づいた。ええ。初めて。やっと。

e0142430_14515027.png



ただ、真央ちゃんと羽生君が違うのはジャッジとマスコミも味方に付いてることだ。

羽生君を「日本の宝」として扱ってるような世間様だけど、真央ちゃんも宝だったんだからね。
稀有な人だったんだからね。
もうあんな人、出て来ないんだからねっ!!!
それなのにっ(>_<)あんな扱いをして!

あんな扱い=ルールを不平等に適用して、「天才」を「ちょっと優秀な人」と同等、もしくは下に置き、世間に喧伝した


ただ、日本人って「判官びいき」するところあるじゃないですかー。
だから、真央ちゃんはマスコミやジャッジにいじめられた分、よけいにファンに愛されたって点もあったかもよね。
もしも真央ちゃんがずっと勝ち続けてたら今ほど愛されてなかったかもしれない。
アンチっているもん。勝ち続けてる人に対しては。

だから、羽生君は真央ちゃんとは違った苦労をするかもしれない。

ジャッジがふつーに採点してればそんなこた起こらないのに。
マスコミがふつーに報道してればそんなこた起こらないのに。

スケオタおばさんとしては新星の登場にいろいろ思っちゃうよ。
羽生君はどんなスケーター人生を歩むんだろうね。


e0142430_152155100.jpg

あ~~ニーナちゃん。どいて~~~

修造と並ぶのかいニーナちゃん。
e0142430_15225790.jpg


e0142430_15235376.jpg

ほんとだよねえ。よかったよねえ。やっと毛が生えてきたよね~

ひざが重い~~~
足しびれてきた~~(↓ワタシの膝にぎゅ~ぎゅ~に乗るふたり)
e0142430_1554354.jpg

視線が刺さるぅ~~~

録り溜めしたスケートを見てるとアピールがきつい方ばっかりで大変にゃ。
by nomanyan | 2014-12-17 12:45 | お世話係のつぶやき | Comments(4)
Commented by エビータフレーム at 2014-12-20 11:08 x
おはようございます。風邪引いてダウンしております~。

私の場合、真央ちゃんのジュニアワールド優勝前から期待の選手であることを把握しててワクワクしてました。翌年のGPF優勝は嬉しかったですが、子供っぽすぎるプログラムにがっかりしてたかも(^_^;) でも子供でしたものね(笑)
不安に陥ったのはジュニアワールドでキムに負けたとき。マスコミの対決煽りが加速すると心配で不安に。相手が韓国なだけに両国間の政治的な感情が持ち込まれるのが嫌でした。

羽生君もジュニアワールド前後から期待でワクワクしてたんで、真央ちゃんと同じで青田買い(笑)してて何をいまさら感があります。真央ちゃんはGPF優勝前後からやたらとアイドル扱いされて大変でしたね。羽生君は五輪後だからまだいいほう。でも昨今の異様なアイドル扱いには辟易ですし、モヤ~っとしてます。
ただ、ジャッジは普通に公平に採点してると思います。今の採点ルールに則って。プロトコル見てもそう思います。
今までこんなに公平に高く採点してもらえる日本人選手がいなかったので、不公平に見えるんじゃないでしょうか。
女子の3Aに関して、もっと別格な評価が欲しかったし、加点が少ないのも不満でしたよね。羽生君は突っ込みどころが少ない選手なので、その点ようやくまともに評価されてて嬉しいです。マスコミや稔がちゃんと解説しないから変な誤解が生じてると思います。
ところで私の中で、ヴォロノフさんへの愛がますます加速してきました(笑) 
Commented by エビータフレーム at 2014-12-20 11:13 x
そうだそうだ~、言いそびれましたが猫ってスケート見るの大好きじゃないですか?
うちのミーちゃんとか真央ちゃんや大ちゃんが出てると前足で必死にスピンを止めようとしてました(笑)
羽生君もですが、激しく上下に動いて回るってのが猫的にツボらしくて、邪魔でしょうがないです(笑)
Commented by nomanyan at 2014-12-21 10:54
エビータさま

んま?お風邪を?
お大事になさって下さいね~~
ワタシはようやく治った感じですよ。
空気が乾燥してるし、年末であわただしい感じなので風邪を引いてる人、結構おられますね。

真央ちゃんに関しては徹底的に「天才」であることを隠されてきたと思います。
羽生君に関してはSSの点数が高すぎだとワタシは思っています。他のつるつるスケーティングの選手たちと比べて、「ん~~~?」と思います。
点数は他者と比べる相対的なものではなく、その人だけを見て出す絶対的なものだとは分かっていますけど、あの選手にこのSSの点数で?この選手にこの点数?というのはやはり思います。
ジャンプへの加点はいいんですよ?ジャンプは美しいと思いますので。
PCSに関しては羽生君に限らずですが、ワタシとジャッジの意見は違うようです(-_-;)多分ワタシの「見る目」がないんでしょうけど。でもこれは譲れません(;^ω^)
ただ、羽生君今季はすごくスケーティングも美しくなってきて、すごく練習したんだな~(;_;)と思いました。
フィギュアの点数って不条理なことが多いですよね?
三人同じ国からワールドに出てたら一番の人にだけ点数盛りました。他の二人は低めですよ?いいですね?的な点数になるし。
パトリックチャンさんのSSが高いのはまぁ理解できましたけど、PEやIEが高いのはいっつもはあああ~?と思ってました。
Commented by nomanyan at 2014-12-21 10:59
おおぅ~
エビータさま宅の猫ちゃん。かわゆすね~~(゚∀゚)
スピンを止めようとするなんて!(≧▽≦)
うちの猫たちはあまりテレビの前に行かないのですけど
あちこちのブログでテレビの前に立ちはだかる猫さんを
見ますね。かわゆすね(*^^*)

こないだNHK杯に行った友人が「フィギュア好きの人って猫も好きなん?」って言ってました。
何で?って訊いたら、周りの人たちが猫のかばんとか猫グッズを持ってる人が周りにあちこちおられて、フィギュアといえば猫なのか?と思ったそうです
( *´艸`)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧