グランプリファイナルというもの

お疲れ様っしたー!
NHK杯、終わりました。
ワタクシ、風邪をひいたようでござーます。
仕事休んで遊びに行って病気になる
という職場の人からしたら「はあ?( ゚Д゚)」
な、超迷惑なヤツでございます。おほほほ。

さて。
NHK杯でのことはおいおい書くとして、
ちょっと世間様(スケオタ外)に知っておいてもらいたいことを鼻水垂らしながら書いちゃおう。

羽生君が滑り込みで出場を手にしたグランプリファイナル。

マスコミさまがやたらグランプリファイナルに行けてよかったねキャンペーンをしていますが。
そんなに言われるほどのものでござーましょうか?

世界スケート連盟が主催する国際試合は、
まずは「世界選手権」
これが一番格の高い試合でございます。
次に「ヨーロッパ選手権」と「四大陸選手権」
その次に来るのが「グランプリファイナル」

スケーターとしてどのタイトルを手にするのが一番か?
それは当然、世界選手権です。
世界一を決めるのですから。
あ。オリンピックは別枠ね。四年に一度のお祭りですもんね。

世界選手権を制覇した者が男子は「王者」と呼ばれ、女子は「女王」なの。
今の王者は羽生君で、女王は真央ちゃんなの。
さいたまで開催された世界選手権を制したからね。

世界を見ると、外国のスケーターはグランプリシリーズを結構ぶっちしてる。
基本、出場しなきゃならないのだけど、「病気で~す」と言って、出場しない場合が結構ある。
そんなもんに出てられっか!
てなもん。

そう。だって大切なのは「世界選手権」だから。

試合に向けてピークをもって来なければならないけれど、一年に何回もピークを持ってくるのは難しいのだ。
な・の・に
まるでグランプリファイナルに出なきゃならないことのよーにテレビはのたまう。
ファイナルに出られないなんてそんなことダメダメ~
って。

いやいやいや~~~(-"-)
何を言ってるんだよぅ~~~(#`皿´) ムキーーーー!
別にファイナルなんて出なくったってなんちゃないんだから!
ファイナルのタイトル持ってたって「王者」じゃないんだから。
「王者」「女王」と呼ばれるのは世界選手権の優勝者だ~~~~け!!!

だけど、グランプリシリーズの放送権を買ってるテレビ朝日はそりゃ必死だ。
羽生君が出なきゃ視聴率は取れないもんね。
もう真央ちゃんも大ちゃんもいないんだもん。

テレ朝だけの問題じゃない。
ソチの金メダリスト、現王者ユズル・ハニュウが出ないとしょぼい試合になってしまう。
ドル箱である日本のファンが興味を持ってくれない。
そうすっとスポンサー様にも顔向けできない。
ISUも必死だろう('ω')ノ

そんななんちゃないファイナルになぜ羽生君はあそこまでこだわるか?
といえば、
これはワタシの勝手な想像ですけど、「すべての試合を勝ちたい、完全無欠の王者でいたい」
という思いなのかな?
と。

羽生君だけじゃなくて、日本の選手はみんな言うよね。
「ファイナルに行きたい」って。
だから世間は誤解しちゃうんだよねえ。
そんなに欲しいタイトルの試合なのかと。

多分ね。日本の選手はみんなまじめなの。
与えられた試合は全てこなす。すべての試合でパーフェクトな演技をしたい。
って感じかなあ?

だけど、そうやってすべての試合に出ようとすると、何度もピークをもって来ないといけない。
果たしてそれが簡単にできるか?

・・・なかなか難しいと思うよ・・・

だから、本当は世界選手権にピークを持って行くための「調整試合」だと思って臨んだ方がいいと思うんだよねえ。

だけど、日本の選手はそうしないの。
まじめだから。
まじめでいいんだけど、それでケガをしたり、選手生命が短くなったりするといやだなあ
と思うわけ。

ただ、ほら。ワタシはスケオタじゃないですかー?
そうすっと、やっぱり選手の演技は見たいわけ。
だから、「世界選手権にしか出ない」と言われると、たった1回しか見られないから、それは嫌なんだよねえ。
そう。痛し痒しなの。
全部の試合をがんばって下さると。

ケガだけは気をつけてほしいわ。
今年のファイナルはスペイン。
by nomanyan | 2014-12-02 00:11 | お世話係のつぶやき | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧