ウイルスというもの

今世界中でびびられているウイルス。エボラ君。
e0142430_12183278.jpg

先日、リベリアに滞在歴のあった男性が微熱があったために羽田空港から新宿の専門病棟に緊急搬送されて大騒ぎになりましたね。

ええ。来たかついに。パンデミック。もうオワリ。
と思いました。

ワタシは原発なんかよりウイルスの方がずっとずっと怖い。
放射能って、なんちゃらベクレル?を何年間か浴び続けたら癌化するかもよ?
ってお話で、
そんな数値も年数も、浴び続け「たら」
なんてたらればの話は怖く思えない。
ええ。鈍感だから。尻に火が付かないと気が付かない性質なんで。

だけどウイルスにはず~~~っと苦しめられてる。
酷い目に遭わされてる。

ウイルス性結膜炎。
眼科医の診立て違いで花粉症と誤診され、出された目薬で超痛い目にあう。
目の表面がはがれるかと思った。
正しい診断をされた後でも、ひと月半ほど目が痛くて、開けられない。
当然歩けないし、日常生活もままならない。
あ~~~~~れは痛かったわああああ。

肺炎。
多分最初はインフルエンザだったのだと思う。
高熱が出たから。
そのまま高熱が引かず、肺炎に移行。
快癒までに二か月近くかかった。
これも死ぬかと思った。熱がまったく下がらず、何も食べられずほぼ1週間。
体力がない幼児やお年寄りだったら死ぬと思った。
病院の先生にも「一昔前だったら間違いなく死んでたねっ」
って言われた。
抗生物質と点滴さん。ありがとうございました。

そしてそして
今、あちゅ坊が猫白血病ウイルスにやられてしまってる。
2週間ごとに抗生物質を打ってもらい、インターフェロンを打って、獣医さんに触診してもらってる。

猫伝染性腹膜炎(feline infectious peritonitis FIP)になったクロチ君。
診断されてわずか数日であっと言う間にクロチ君を失ってしまった。

ことほど左様にワタシはウイルスに苦しめられてる。
ので、ウイルスには勝てる気がしない。

ウイルスの怖いところは変異するってところだと思ってる。
最初はこんなヤツで~こんなところに気を付けてればヤられないよ~
なんて思ってても、いつの間にかもっと凶暴なヤツに変異してる可能性がある。
FIPだってそうだもん。
最初はコロナウイルスなんて言う、ほとんどの猫が持ってるなんてことないウイルスのくせに
いつの間にかとんでもない凶暴なウイルスになっちゃって(涙)

コレ。
人間の病気だったらもっと研究進んでるよね?
猫特有の病気だからほっとかれてるんだよね?



アビガン。
もしかしたらエボラに効くかも?と言われてる。
フランスでエボラにかかった看護士さんが他の治療薬とともにこれを投与されて回復した。

アビガンの他の抗ウイルス薬と違うところは
タミフルなど既存薬は、ウイルスを細胞内に閉じ込めて増殖を防ぐ。
対してアビガンは、感染した細胞内で、ウイルスの遺伝子複製を阻害して増殖を防ぐ。

のだと、新聞で読んで、

これ。もしかして、クロチ君のFIPにも効いたんじゃない?
と思っちゃった。


ので、あちゅ君の診察のときに訊いてみたんだ。

そしたら可能性としてはあるかもね。って。

ウイルスは自分で増殖することはできなくて、細胞が分裂するときに自分もば~んと飛び散って増えて行くんですって。
それを閉じ込めることで増殖するのを防ぐのが抗ウイルス薬で、必ずしもウイルス自体を攻撃して無くしてしまうお薬ではないんだそうだ。

↑ね?
この「抗ウイルス薬」の消極的な攻撃方法を見ても、ウイルスがいかにやっつけられないヤツなのかわかるよね。

でね?
犬のコロナあるでしょ?あの下痢下痢になっちゃう病気。
あれもタミフルが有効なのがわかってるけど、人間用にまわってるので、動物用にまで来ないんだそうだ。
値段も数倍になるので、とても使えないと。
まぁ犬コロナはワクチンあるし、子犬や老犬でなければ大抵回復してくれるので、
タミフルよこせや。ゴラア~( ゚Д゚)
って言わずに済むけど。



エボラって。
人口削減を目的に作られたものだって噂もあるよね~
有色人種を減らすためって。

あながちウソだとは思えないワタシ。
エイズもそういう噂あるよね。

だって、戦前、日本を孤立化させて、石油を遮断して、日本が戦争しなきゃならないように追い込んでおいて、
原爆落として、無差別大量殺りくしたのに、悪いのは日本だったんだと戦後教育で日本人に刷り込んで、
世界中に喧伝したような人たちが
そんなにやさしい人種だとは思えないもんね。

ムカつく話だ。
by nomanyan | 2014-10-29 11:12 | お世話係のつぶやき | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧