2014ワールドの思い出

いよいよ来週からフィギュアのグランプリシリーズ(シニア)が始まりますよ~!
(追記:18日に書いてた記事なので「来週」ですが、25日24日から始まるんですよぅ)

大ちゃんの引退宣言で凹んでおりますけれども、まだ応援してる選手の皆さんもいるし
楽しみに見る!


と。
その前に、今年3月にさいたまで開催された世界選手権の思い出話をちょっち書きます。
今更なんですけどね。ええ。
言っておきたいことがある!てな感じ。



3月26日。
ペアーのショートから始まる。11時から。

・・・そんな・・・奈良からどうやって11時にさいたまに着けとゆーのか(-ω-;)
それでもネットで新幹線の時間を調べて、早朝に出ればなんとか・・・と算段をつけていたら。

やっぱ10時半からにするよ~ヽ( ´ー`)ノ

とネットに上がってた!

Σ(゚Д゚)!!!!!

んも~~~
無理だっつの!!!!!((o(>皿<)o))

しょうがない遅刻だ( ;∀;)遅刻して行かねばならない。

それにしても。
ペアーのショートが始まる前には公式練習がある。
その公式練習のチケットまで売り出していた。
おそるべし。日本スケ連。商魂たくましい。
福岡でのファイナルでも売り出してた。

ワタシは公式練習はもうパス。試合のみの観戦。

最初はフリーだけ観に行く予定だった。
だけど。
だけど~~~~
せっかくの世界選手権。
世界選手権だよ?もう日本でいつまた開催されるのかわかんないよ?
しかも。大ちゃんと真央ちゃんの引退試合だよ?
それにっ!
ワタシの大好きなジェイソン・ブラウン君が出る。あのSPが見たい!
と思って、つい、ショートの日、26日と27日も2次発売でチケットゲット!
ホテルも大宮で取れた!

よっしゃあああ~~~♪

と思っていたら。

ご存じのとおり大ちゃんはケガのために欠場。
楽しみにしてたブラウン君は出ない。アーロン君が来るんだって。

(ノД`)・゜・。

ま。なんだ・・・大ちゃんが出なくったって。ブラウン君が出なくったって。
世界選手権であることには変わりがない。
こづが出てくれるじゃないの。こづ。大好きだよ。
あの7拍子の手拍子をするのだ。


朝。8時半には新幹線に乗った。
まさに「ただ今新幹線。にゃんこ隊を頼む」とメールしたら「はやっ!」と
返事が来た。
すんまそん(^^;行って来ます。


e0142430_0163950.jpg


始めて来たよ。さいたまスーパーアリーナ。
駅から近くてぐーね。

たまアリは全日本もやってて、テレビで見てたけど、テレビで見るよりなんだか小さい気がした。
そらワタシがよく知ってるなみはやよりはずっと大きいけれど。

今回のお席はS席。
ショートサイド。だけどど真ん中だし。わりと前の方。
椅子のクッションがきいてるのでおちりは痛くならない。
そう寒くもない。

放送席が斜め前にあった。
国分や荒川さんがあちこち歩き回る。彼らの後頭部を見ながら観戦。
スマホで彼らを撮影する人がいるようで、会場のスタッフが何度も「撮影は禁止です!」と客席に向かって注意する。

んま。
会場が撮影禁止なのはじょ~しきではないの。
だめだめ。撮影なんかしちゃ。

しかし。やっぱりワールドはイイなあ~~(しみじみ)
四大陸はロシアやユーロの選手が来ない。
ファイナルはごく一部の選手だけ。
でも世界選手権はみんな出る!
今までテレビでしか見たことのなかった選手が見られる。



チェコのベルネル君。
e0142430_2263967.jpg

すっばらし~出来で、会場がおおいに沸く!
ひさびさの「いいベルネル」にみんな大喜び。
この試合で引退するって言ってたから、最後の試合でこんなにいい演技で嬉しい。
演技終了後に氷上に倒れて喜ぶベルネル君に胸が熱くなる。
やっぱり日本と相性がいいね!

当初、ベルネル君はこの試合に出ない予定だったけど、プルシェンコのケガで出演予定だったショーがなくなり、それで出場することになったのだ。
「日本での世界選手権だから出場することにした」ってインタビューで言ってた。
日本に来てくれてありがとうっ!!!

そしてワタシの大好きなアボット君。
e0142430_2222410.jpg

彼もこの試合で引退するって表明してた。
最初の四回転が惜しかったけれど、全体によかった!
名前がコールされたときから大歓声。
やっぱりねええええ~~~
アボット君は愛されてるよね。
ほんとに日本のフィギュアファンはわかってらっさる。



何気に神試合でない?みんないい出来だよ♪嬉しいよ♪

まっちー。
e0142430_2175396.jpg

すっばらしい出来に泣けた。
完璧?完璧でない?「非の打ち所がない」とはこのこと?
いいもの見せていただきました。
ありがとう!まっちー!
あなたのこの演技だけで今日のチケットを取った甲斐があった!と言える。


羽生君。
ご存じ、あの演技直前の「ゆづ!愛してる~!」の掛け声。

もう。はああああああ~~~っ?!!!!!( ゚Д゚) っだ!

あ~~~
やっぱりなー
やっぱりやっぱり!(>_<)

オリンピックで金メダルを取るとこういうことがあるかもって思ったよね。

「これだからご新規さんは」なんて言うつもりはないけど
そんなこと言う昔からのスケオタさんのこともウザいと思うけれど。
ワタシだってたいして昔からのスケオタじゃないけれど。
でも、どんな人であろうと最低限のマナーというものは守ってほしいと思う。

常識だろ?!って。

アボット君の演技直前にアボット君のお父さんからのいつもの掛け声がかかった。
その声にもみんな拍手してたけど、アボット君がリンク中央に静かに立つと
みんなその拍手も中断して、しん、としたのだ。

それができたのに、なぜ羽生君のときにこんなことを!(#>_<)

周りの人たちと口をきいたわけじゃないけど、
周りから「怒りの気」が立ち上がるのが見えた気がしたよ。
おとなりの人と「ありえん!」「ナニゴト?」とつぶやきあった。

そう。
おとなりの人と少ししゃべってたの。どなたのファンですかー?って話しかけて来られて。
その方は30年来のフィギュアファンだそうで、「最近のこの状態はちょっと違うなって思う」
っておっさってました。
つまり、羽生君をアイドル化して、騒いでるような風情がやだってことなんだろうなあと
勝手に推測してみました(^^)

ザンボタイム(製氷中)に、ワタシの後ろの席の方々が、
どうやら二人連れで来られてたようですが、
「高橋君がいたらなー(ため息)」
「なー(ため息)」
と話し合っておられたので、

ワタシ、思わず、ぐるっと振り返って
な~~~~~~~!!!!!

と言いたくなりました。
が。こらえました。ぎりぎりなんとか。

やっぱ大ちゃんがいないと「世界選手権」ではないよな~~
と何度思ったことか。
パトさん?
あ~パトさん・・・もいたほうがよかったかもね(←テンション低)

男子SPは一位がまっちー。羽生君は2位でした。

帰り際にお隣の方がワタシに「大丈夫ですよ。羽生君は!」と何度も言われるので
「いえ。ワタシ、まっちーで全然いいですよ?^^;」と言わされました。

ワタシ、アボット君のファンで、滑りが綺麗な人が好きで。ジャンプよりも滑り自体に目が行くって
何度も言ったんだけどなあ( ̄▽ ̄)
「最近の人」と思われたままだったのか(^m^)
まぁ30年に比べればワタシなどたかだか9年ほどなので「最近」ではある。

あ。そうそう。
録画してたテレビを見て、思ったこと。
会場の声援はテレビではかな~り小さくなる
ってこと。

会場ではもっと盛り上がって、大歓声でありました。

一部のマナー違反の観客はいましたが、おおむね、いつものフィギュアファン。、
日本人選手だけでなく、どの国の選手であろうと、いい演技には惜しみなく拍手を送り、スタオベをし
はるばる日本まで来てくれたことに感謝をする。

ソチの観客とはおーちがい!!!!!

を見せつけましたヾ(  ̄▽)ゞ
by nomanyan | 2014-10-18 14:45 | おでかけ | Comments(2)
Commented by saba-sava-cat at 2014-10-23 02:19 x
今年も始まりますね*\(^o^)/*
今年も色々遠征なさるんですな*\(^o^)/*
お体に十分気を付けて、ニャンコ隊の体調にも気を付けてくだされ*\(^o^)/*
楽しんでくだされ〜*\(^o^)/*
Commented by nomanyan at 2014-10-23 03:41
さばっち母さま

はい。今年も始まります。
真央ちゃんが、大ちゃんが、あっこちゃんが、織田君が、いないシーズンですが(^^;)

今年は大阪でNHK杯がありますので、それに行くです。
にゃんこ隊の体調は出掛ける前にいつも気になります。
いいと思ってたのに・・・ってことがありましたからねえ・・・


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

寒くなって、朝晩は冷える..
by ちーしゃん at 23:51
心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧