スマイル展のおさらい その2.

2008-2009年、SP「月の光」
e0142430_1055034.jpg

月の光での衣装はもう1着あったけど(ワンショルダーの紺色の)は展示なし。

テレビで見てて、う~む。もちょっとシンプルな方がプログラムの繊細さと真央ちゃんの動きの美しさが引き立つんではないかな~?と当時思ってた。
直に見て、やっぱりそう思う。
最初はあまり好きでなかったプログラムだったけれど、国別での神演技で見直したプロ。
ダブルアクセルで着氷した足でそのままぐんぐんステップに入るのが美しいだけじゃなくて技術的にもすごくて!
最後のビールマンの手の動きが美しっ!!!!!

2008-2009年、フリー「仮面舞踏会」
e0142430_1183376.jpg

真央ちゃんには珍しい黒の衣装。
直に見て、改めてそのゴージャスさとスケスケにびっくり!
お・・・こんなにセクシーだったのね?(*^^*)と思っちゃったよ。
でも、内容が毒殺される新妻、ニーナを演じてるんだから、内容からして黒もありだし、舞踏会に出てるんだからゴージャスで当然ね。
ワタクシ、いまだに仮面舞踏会の曲が流れるとじ~んとして涙が出てくるよ。軽く病気だよ。
こんな鬼プロをよくも滑りきったと思うとそのがんばりに感激してしまう。

2008-2009年、エキシビション「ポル・ウナ・カベーサ」(日本語訳:首の差で)
e0142430_10355618.jpg

衣装自体、ワタシはあまり好きじゃなかったのだけど、
これは黒部分が男性を表して赤部分が女性を表すのだからタンゴではよくある形態の衣装、
と聞いた気がする(うろ覚えですが)
スピンのときに綺麗に広がることを想定したスカートのパターンなのねえと思った。

好きなプロでした!ええ!
いつか真央ちゃんが大人になったらタンゴを滑ってほしいと思っていたから、
「もうですか!今ですか!」と思ったっけ。
わりとシャイであまり観客目線を送れなかった真央ちゃんがこのプロでステップを踏みながらお客さんの目をみてドヤ顔をするのがスバラシっ!と思った。
殻を破るためのプロでもあるか?と思った。
さすがタラソワ。こんな真央ちゃんを見せてくれてありがとうっ!!


2009-2010年、SP「仮面舞踏会」
e0142430_119925.jpg

おピンク。超かわいい。テレビで見た通りかわいい!きらきら。
胸のちょっとクラッシックな感じの花の部分がテレビで見て、勝手に想像してたものよりちょっと乾いた感じの布(どう表現したらしいのかわかりまてん)で、あら?こんなだったのねえと思った。

前年にフリーで使った曲をSPに改変してオリンピックに挑む!
という発想にび~~っくりした。さ~~す~~がタラソワ~~~(何度言うのか「さすがタラソワ」)
前年の超高難度プログラム。あれを滑りきったでしょ?あれと同じ曲なのだから何も恐れることはないのよ。マオ。とタラソワが言ってるようだった。(東京ワールド以来SPで出遅れることが多かったから)
初めてのオリンピックで滑るこのプログラム。初めての舞踏会で踊る、をイメージしたんですってね。
はい。ステップでは踊ってるかのようでした!

オリンピックで着たのはこちらの衣装。これも展示されてました。
e0142430_11104724.jpg

いい演技でしたよねえ~
最後のステップで余裕の笑顔がこぼれて、きらっきらでした。
前年の仮面に比べたらSPだから余裕のよっちゃんで滑ってた真央ちゃんだけど、このプロだってすごい難度のプログラムなんですからねえ。トリプルアクセル入れてるんだし。

2009-2010年、フリー「鐘」
e0142430_11171360.jpg

最初に「鐘」で滑った衣装はJOだけで、あとはずっとこの衣装。
グランプリシリーズでは胸のひらひら部分がもっと大きかったけど、全日本からこの形に。
スカート部分のひらひらしたところが大好きだった。
ワタクシ、透け素材が好き( *´艸`)
この「鐘」用に金色の衣装もあったと聞いたけれど、真央ちゃんはこの衣装が気に入ってて、最初から最後までこの衣装で通しましたね。
「赤」というのがプログラムに合ってましたね。

プログラム自体もひじょ~~にいいプログラムでしたわ!
重すぎるとか真央ちゃんには似合わないなんて声もありましたけど、ワタシはそう思いません。
真央ちゃんの新しい部分を開拓してくれたと思ってます。
こんな真央ちゃんを想像できまして?
ふわふわとかきらきらとか、にこにこさんとか、そんな形容しか想像できなかった真央ちゃんに「苦悩」「怒り」そこからの「解放」なんて表現ができるなんて。するようになるなんて。
さ~す~がタラ(以下略)
怒涛のステップから最後のスピン、そしてドド~ン!という音と同時に両手を高く上げるポーズ。
好きだわ~~~ものっそ好きだわ~
キラキラのSPとの違いも顕著で、真央ちゃんの表現力の幅の大きさを知らしめた。

点数だけがやたらに高くて内容がないどっかの誰かさんのことばっかり「表現力がある」とか言ってたマスコミ。
見る目がほんとぉぉぉぉ~~~~~~~~~~にないんだな?!
と思いましたよ。ええ。
それとも電通からそう言えって言われてたの?洗脳しようとするその傲慢さ。おそろしす。

2009-2010年、エキシビション「カプリース」
e0142430_1158689.jpg

ちょと変わった衣装でない?と思った衣装。
テレビで見るより、直接見たほうがきれい。
そして動いてると美しい衣装。

ザ・アイスで初めて見たっけ。
テレビで見るより綺麗ねえなんて言いながら見たっけ。

プログラム自体はパガニーニの軽快さがよく表されてるプロ。
真央ちゃんのゆるぎなき技術力の高さを堪能できました。

この年はオリンピックイヤー。
SPで初めての舞踏会に臨む初々しい貴婦人を
フリーで怒りや解放を
そしてエキシでチャッキチャキで技術力の高さを
それぞれに違う真央ちゃんを表してすばらしかったなあ~と思いました。


つづくよ~
by nomanyan | 2014-08-10 10:41 | お世話係のつぶやき | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36
ちーしゃんさま あ..
by nomanyan at 01:30
うちもかつぶしが、という..
by saba-sava-cat at 12:26

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧