スマイル展のおさらい

会場内は一切撮影禁止(一部除く)だったので、
どんなお衣裳が展示されてたのか真央ちゃんの写真でおさらいしてみましょう。


2004-2005年、フリー「風変わりな店」
e0142430_343793.jpg

伊藤みどりさんからのお下がりってことで話題にもなりましたよねん。
ジャンプのランディグの場面ねー。トリプルアクセルを降りたところかしらねえ。

2005-2006年、SP「カルメン」
e0142430_12295312.jpg

ご存じ、シニアのグランプリシリーズに出場して快進撃を続けた年。
舞ちゃん用に作った衣装だった、と聞いたけれど。
ワタシはとっても好きだった。全体がシンプルでスカートがひらひらで裾が一部短くなってるのもかわいかった。
肌襦袢がないのもポイント高し!
このポーズはルッツの後のアチィチュードの場面ね。この後、上げてる右手をスチャッ!伸ばすの。
オレンジがとても鮮やかで、スカート部分がふりふりでテレビで見るよりずっときれい。


2005-2006年、フリー「くるみ割り人形」
e0142430_12351464.jpg

髪をシニヨンにしてるからGPFの写真。
これは出だしのところかな?チャラララララ~チャラララ~ララ~ラのあたり(←説明へた)


2005-2006年、エキシビション「虹の彼方に」
e0142430_040132.jpg

競技用の衣装といった感じでなく、普通のワンピースのような衣装。
エアロと共演したときの演技ですネ。


2006-2007年、SP「ノクターン」
e0142430_12411882.jpg

ショパンのこのノクターンの清らかさをこんなに表現できたことって今まであるのかしらん?と思った名作。
いいプログラムでしたねええ~外国の解説でもべた褒め!
これはステップの最中にピン!とひときわ高い音のところでポンと跳ぶところかな。
ここもワタシ的にはツボでした。
衣装もぴったり。雰囲気に合ってた。惜しむらくは肌襦袢かすら。これ、なくてもよかったのではないかすら。


2006-2007年、フリー「チャルダッシュ」
e0142430_0495455.jpg

ステップからのトリプルアクセルを冒頭に入れてた年。
最初はなかなかうまくいかなくて、ようやくちゃんと入れられた全日本選手権で涙がぽろっと落ちた瞬間がとてもとても美しかった。
衣装は当初長袖で、スカートももっと長かったのを真央ちゃんが「こんなんじゃジャンプが跳べない」ってジャキジャキ切ったって。


2006-2007年、エキシビション「ハバネラ」
e0142430_0521943.jpg

最初はショールを纏って出て来て、それをフェンスにかけて演技に入る、といプログラムでしたね。
ワタシが生真央ちゃんを初めて見たのがこのプログラムでした。
まだ幼さが残る演技とプログラムですねえ。


2007-2008年、
SP 映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー 」
e0142430_8591737.jpg

この展示されてた衣装は全日本の後の四大陸、世界選手権で着たもの。
肌襦袢部分の色が濃すぎて、もっと薄かったらいいのぃ~と思ったっけ。
実際に見たらあまりその部分は気にならなかった。

このシーズンはSPに苦しんでた真央ちゃん。
前季の東京ワールドでコンビネーションジャンプのセカンドがすっぽ抜けて以来、その部分がうまくいかなくなった。
だがしかし。このSPはプログラムとしてはサイコーだった!
初めてこれを披露したのは日米対抗フギュアだったが(このときもセカンドは入れられなかった)、
もう~~びっくりしたし~~~~
こんな短期間にこんなに大人っぽくなるなんて!こんなに上手になるなんて!って驚愕したっけ。
そしてその美しさに改めて「うちの子ってやっぱり綺麗~~」って感激したっけ。
そしてタラソワに超感謝した。
こんな真央ちゃんを見せてくれてありがとー。すっばらしいプログラムをありがとーって。
フィギュアスケートのステップの良さを初めて感じたのもこのプロだった。

最初の衣装はこちら。だけどこちらは展示されてなかった。ワタシはこちらの方が好き。
e0142430_954388.jpg

ステップの中程での振り。真央ちゃんがこのプログラムは鳥をイメージしてますって言ってたけど
その鳥を感じる振付。大大大好きな部分。

ちなみに全日本では舞ちゃん用の衣装で滑ったけど、その衣装は展示なし。


2007-2008年、フリー「幻想即興曲」
e0142430_9401287.jpg

試合の真央ちゃんを初めて見た衣装。
この衣装はグランプリシリーズと全日本で着てた。

あら?こんなに凝った細部の衣装だったんだ?と思った。
前から見るとこんな。
e0142430_10161268.jpg


世界選手権での衣装。こちらも展示されてました。記念すべき初の世界女王になった時のだもんね。
e0142430_1017157.jpg

四大陸では肩、胸の肌襦袢のあたりにもちょっと飾りがありましたね。
それを跳びやすいように少し変えた、と言ってましたね。


2007-2008年、エキシビション「So deep is the Night」
e0142430_1013311.png


とても好きな衣装。音楽とよく合ってた。
スカート部分が思ったよりスケスケでびっくり!
あれ?こんなにスカート透けてたんだ?と思った。

四大陸のエキシだったか、あまりの美しさに涙でたっけ(テレビで見てて)
そうそう。これはなみはやでのメダリストオンアイスで生で見たわねえ~
真央ちゃんとハイタッチできたっけ~と思いつつこの衣装を見た。なんか感無量。

つづく~
by nomanyan | 2014-08-08 03:01 | お世話係のつぶやき | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧