ミーアちゃんのこと

昨日、病院へ行ったんですけどさ。
一番の目的はあちゅ坊の診察でしたけども、ミーアちゃんの報告もあった。

みあちゃんが亡くなって。
と診察室に入って一番に言ったら、先生、クロチ君と間違えてて「うん・・・」と寂しそうに言った。

あれ?やっぱりって思ってた?厳しいって?と言うと

あ!え?ミーアちゃん?クロチ君じゃなくて?
ごめんごめん!クロチ君のことかと思ったよ!ごめん!
って言われて、

ミーアちゃんが?いつ?と言われる。

で。まぁ説明したわけです。

先生は「う~ん・・・大きな血栓が心臓の冠動脈に詰まったかねえ?」って。

すごくすごく元気だったから気持ちがついて行けん!って言ったら

あ~~~・・・そうだよねえ・・・・と気の毒そうに言われた。


血栓だったんだろうか?
心臓そのものの心筋梗塞ではなくて?

3回目の発作のとき、先生に言われた「肥大型心筋症ではなくて拘束型だと思う」と。
「肥大型」というほど肥大してないし、心筋の動きが悪いようだから、「拘束型」だろう、と。

そういえば、初めての発作からひと月後、エコーと心電図をとって、診察してもらったときに言われたのが

心臓を動かすための指令が心臓の下部に伝わっていないって。
それが伝わらない=心臓が動かない。
そうすると、死んでしまうので、心臓の筋肉は自発的に動くんだそうだ。
すごいよね。心臓。

それを聞いて、ワタシはすごくショックだったのだ。
それはすごく大変な事態じゃない?
指令が届いてないって!そして筋肉ががんばって自発的に動いてるって!
いつがんばれなくなるか、そんなにいつまでもがんばれるものなの?って。

そう。そうなの。きっと、かなり悪かったのよね?ミーアちゃんの心臓は。

まぁもう、真実を知るすべはないのだけど。
知ったところでどうしようもないのだけど。

納得がいかないことって知りたいよね?
何度も同じことをぐるぐるぐるぐる考えてるその状態を脱したくて知りたいと思うのだろうけど
でもミーアちゃんがいきなり逝ってしまった詳しい原因を知るすべはなにもないのだ。

2008年7月31日。寝るミーアちゃん
ミーアちゃんのこと_e0142430_0281751.jpg

同日。私のパジャマを吸いながら腹をもむミーアちゃん。
ミーアちゃんのこと_e0142430_029125.jpg

あたまのてっぺんが毛が分かれてるのは多分ワタシが撫でて、その跡だと思う。

ミーアちゃんはワタシから「もみもみーあ」と呼ばれていたのだ。
寝る前はいつもワタシやまさのすけの腹や脇をもんで、そして寝てた。
早くに母親と離れてしまった子はもみもみをするっていうよね。
かわいいけど切ない行動ですことよ。
by nomanyan | 2014-07-05 10:48 | 肥大型心筋症


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧