命は大切にしましょう

猫が何かを捕って来ると、気配でソレをすぐに感じますよね?

あ。感じない?うちの子はそんなアコギなことしないって?
ふ~~~
それは羨ましい。

うちはトカゲハンターミーアちゃんがいってしまって、そんなことからもう解放されるかと思いきや
立派な後継者がいてですね。
今年も怖い夏になるんでないかと思ってるの。



で。その気配なんですが
感じるんですよ。ピピッ!と。

その気配を久々に感じたので、バッ!と振り向くと、
そこにはお口に茶色いまるっこいものをくわえたシロちゃが!

見たくないもの、そうだと思いたくないものを人の脳はなかなか認知しないものですね。
それが子雀さんだとすぐにわかりませんでしたよっ(涙)

オドオドキョロキョロしながらすがるような目で私を見るシロちゃ。
お口のすずめちゃんはピクリともしません(大汗)

し・・・・・シロちゃさん?
それ、どうかしら。
放してみてくんないかしら?
ね。シロちゃさんたら。シロちゃさん!きーてる?
ごらシロちゃ。その・・・ごらっ!お口を開けなさいっ!
(シロちゃを捕まえて犬歯の後ろに指を入れてこじ開けようとする)

すずめさんをくわえたまま、に~~と抗議の声を上げるシロちゃさん。

ふ~~~
だめだ・・・

と思ってたら自分でお口を少し開けたらしくて、すずめさんがぱたぱたっと飛んだ!

生きてる!!!
助けなきゃっ!

と思ったら、飛んだすずめさんをぱしっとはたき、両手でうりゃうりゃうりゃ!とするシロちゃ。

やめてやめて~~~!!!!(>_<)

なおもシロちゃにおもちゃにされそうなすずめさんをワタシは大慌てではしっ!と捕まえ、
両手で包んで、そろ~っと様子を見る。

生きてる・・・けど・・・

半死半生・・・?(涙)

におんにおんと悲しげになきながらキョロキョロとすずめさんを探し回るシロちゃさん。

がまんしろ。この子を食べなくてもキミは死なんだろ?がまんしろ。

あんよに少し傷があるけど血は出てない。
ダメかもしれんけどなぶり殺しにされるよりは・・・
と思って、シリンジで少しだけお水を飲ます。
こくこくっと飲んでくれました。

小さい箱に脱脂綿を入れてその上に寝かせる。
横になっちゃう。・・・やっぱだめかも。くすん。
そのまま寝室に持って行く。ドアを閉めて猫締め出し。
もいちど箱をのぞく。
あら?横になってたのがちゃんと座ってる。
お。大丈夫かも?

その後、ネットで検索!どうしてやったらいいのか。
20分くらいネットをみて、また寝室のすずめちゃんの様子を見に行った。

いないっ?!へっ?
うんこだけある!
お?飛べる?飛べるのね?では外に出してあげなきゃ!
どこどこ~?どこにいるの~?

もうちょっと落ち着いてから出してあげよか。何か食べさせてから解放しようかと
迷ったけど、子すずめさんの巣立ちには親が必ず近くにいる、
とネットに書いてあった。
だから子すずめを拾ってはいけません。と。

よし。親がいることを信じて、解放だ。
お返しするよ。親御さん。どうかこの子の巣立ちをバックアップしてね!

窓を開けて自分で出られるようにして
部屋の中を探しまわると、ぱたぱたっと逃げ回るすずめさん。

そして、そのまま窓から飛び出て行きました。
お隣のおうちの窓のひさしにひろひろひろ~っと不時着する子すずめさん。
近くの電線にすずめさんがいて、それを見てた。

おっ!親御さんですかっ?!(喜)

がんばれっ!
がんばってどうか生き延びてちょうだいっ!


きっと昨日雨が降って、体温が下がってしまって弱ってうちの庭に落ちてたのね。
ネットで調べると、すずめさんの巣立ちってかなりデンジャラス。
うちの庭なんか猫たんまりなんだからデンジャラスの極みなのに、
こんな庭に落ちちゃうなんて(+o+)

神様神様。鳥さんの神様がいるのならどうか
うちの庭に二度と鳥さんを不時着させないでください。
命が危険で危ないんだからっ

e0142430_23521148.jpg

by nomanyan | 2014-06-24 09:16 | にゃんこ隊 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36
ちーしゃんさま あ..
by nomanyan at 01:30
うちもかつぶしが、という..
by saba-sava-cat at 12:26

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧