残された家族

クロチ君がいなくなって、にゃんこ隊の様子に変化があるか?といえば、

若干、あり?



犬と違って、猫は単独生活者だから、他者に無関心と思われがちだけど
そうでもないよね?

飼い主家族の子供を守るために犬に猛アタックかました猫(サラちゃん)の動画が
最近話題になりましたけど、

そうなの。
猫だってね、身内意識ってあるのよ?


クロチ君はひと月近く具合が悪くて、2階でじっとしてたのだけど、
その間、ず~~っとニーナちゃんが一緒に寝てたのだ。
多分、クロチ君のことが心配で一緒にいたわけじゃなくて、
昔からニーナちゃんとクロチ君はよく一緒に寝てたし
ニーナちゃん的には単に2階が落ち着くので一緒にいたのだと思う。

そのニーナちゃんが昨夜久しぶりに1階に下りて来て、
階段の吹き抜けのあたりをじっと見てました。

そういえば、ノーマちゃんが亡くなったあと、ミーアちゃんがよく吹き抜けのあたりを見てたっけ。
セラが亡くなったあともそうだった。ニャーニャのときも。
しばらくの間、ミーアちゃんはしばしばそうやって見てた。
だからうちの亡くなった子は、しばらく吹き抜けのあたりにいたりするのかなあ?って
私は思ったのだった。



「クロチ君がいるん?」とニーナちゃんに声をかけると、
ニーナちゃんは「に~~~」って言いながら私にくっついて来ました。

そのままあ~だこ~だ私に話しかけ、(ワタシは猫語わかんないのですがね)
ずっと階下にいるのでした。

ほとんど2階にいることが多いのに、どうしたのかねえ?ニーナちゃん。

そういえば、ノーマちゃんが亡くなったあと、私が急にわ~~っと悲しみに襲われて、号泣すると
ニーナちゃんが走って来て、私にものっそ「にーにー」言ってましたねえ。

ニーナちゃん的には何か思うところがあったのかもしれません。


今日もワタシにぴったりひっつくニーナちゃん。
e0142430_15212943.jpg


きりっとしたニーナちゃん。
e0142430_15261529.jpg




クロチ君がもうだめかもしれないと思われた20日のお昼はクロチ君のそばにニーナちゃんも来てたので
何が起きているのかわかってたはず。
だから「クロチ君がいない?」と疑問には思ってないでしょう。
なぜいないのか分かってるでしょう。

う~ん・・もしかして慰めてくれてる?
自分も悲しいから一緒にいる?

どうなん?ニーナちゃん。
by nomanyan | 2014-05-24 08:20 | にゃんこ隊 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

寒くなって、朝晩は冷える..
by ちーしゃん at 23:51
心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧