病名確定から4日目

今日はまさのすけがいないのでタクシーに来てもらって病院に行く。
今日はインターフェロンですよ。




朝、私が起きる前からクロチ君が大声でなく。

わーわーわーわー言う。

カーペットの上に寝そべったままで。

結構大声だよ。
大きな声でなけるようになって、感無量だ。

抗議なんだろうかなあ?
「もう強制給餌せんといてよ~アレ嫌いやねんから~」って。

でも、する。

昨日はおちっこがあまり出てなかった。
うんpはまだ13日以降、1回も出てない。
今の私の夢はクロチ君の立派なうんこを見ることだ。


今日の先生はミーアちゃんを診てくれた先生。
クロチ君も2回?診てもらった。
とてもわかりやすい説明をしてくれる。

体重を測る。少し減ってる。
ということは腹水は増えてない、ということ。

ほんとにっ?!(驚)

やった!
やったっっっ!

よし!よしよしっ!症状が落ち着いてると思っていい?

ありがとう!ブレドニゾロン!



肺の音を聞く先生。

「胸水は溜まってませんか?」と訊くと、

腹水の他に、横隔膜の上、肺のまわりにも水が溜まることがありますが、それが「胸水」です。
今、クロチ君の体に聴診器を当てて聞いてたのは肺の中に水が溜まってないか、聞いてました。
この病気の場合、肺の外、内、どちらにも水がたまることがあります。
肺の中に溜まるとそういった音がしますが、今のところそんな音はしていません。
胸水は聴診器では溜まってるかは確認できません。

とのこと。

なるほど・・・

ちょっと脱水してますね。一日にどれくらいのお水をあげてます?
一日150mlを目標にあげて下さい。

と言われる。

貧血してますけど、ダルベポエチンは打ちません?打ってもむだ?
と訊くと、

無駄ではないと思いますよ。
こないだ打ったのは・・・・とカルテを見て、15日に打たなかったのは・・どうしてなのか・・・
(15日はこのN先生ではなかった)

と言われるので、
あのときは猫伝染性腹膜炎という確定診断が出た日なのでそれどころでなかったかも(笑)
と言うと、

多分、打っていいと思いますよ。無駄とは思いません。
と言われる。

以前、シャーちゃんに打ってたときも何回か打ってちゃんと貧血治りましたし。
と言うと、

カルテを見て「そうですね。そんな記録が残ってますね。打ちましょう」と言われる。
「こちらから言わないといけないのにすみません」と言いながら準備される。

貧血が治ったらもっとふらふらせずに歩けるかなあ。
だるさが治るかなあ。
自分でごはん、食べてくれるかなあ。

帰り際、「ありがとうございました~」ってクロチ君を抱えながら言うと、
先生は「お待ちしてます」と言われた。

「お待ちしてます」
初めて言われたことばだ。いつも「お大事に」なのに。

何か、じん、とした。

そう。また、生きて病院に行くのだ。治療ができるってことは生きてるってことだ。

クロチ君も飼い主さんもがんばって、そして生き続けるためにまた治療に来て下さい。
次、来る予定の日まで生きててね
って言われたように思った。

負けないもん。
症状は落ち着いてるもん。あとは私とクロチ君のがんばりだもん。
by nomanyan | 2014-05-17 14:05 | 猫伝染性腹膜炎


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧