クロチ君。吐く

身体に栄養が入らなければウィルスと闘うこともできない。
飼い主にできることなんてごはんをあげることだけ。
なので、つい以前より強制給餌せねばせねばと力が入る。

一日2回では正直、一日の必要カロリーが摂取できてない。
でもじょじょ~に体重が増えてるので、しょうがないけどこのままのペースでいこうと思った。

猫に強制給餌。したことある?
ワタシは、3回目。

最初はセラ。セラはお口に腫瘍ができてた。
生まれて初めての強制給餌、セラも大変だったが私もいっぱいいっぱいだった。

2回目はシャーちゃん。
シャーちゃんの場合は鼻チューブを入れてもらってた。
仕事の休憩時間も家に帰りチューブから免疫サポートを入れてた。

クロチ君で3回目。
徐々に上手になってきた、と思っていたのだが・・・


今朝(5月11日)、強制給餌が終わると、クロチ君が吐いてしまった。
量は15ミリリットルなので決して量が多すぎたわけじゃない。
なのに吐いた・・・


シャーちゃんが亡くなる数日前の様子がまざまざとよみがえる。
恐怖ですくんでしまった。
あのときと同じだ!
同じってことは
このままだとクロチ君がいってしまう!
と思って血の気が引いた。

シャーちゃんも吐いた。強制給餌の日々の後半、よく吐いてた。
どうして吐くのかよくわからなかった。それまで何ともなかったのに。
胃腸が悪くなってる?
腎臓の数値がよくないから、そのせい?
消化器系にがんでもできた?

猫白血病ウイルスのキャリアだから、普通だったら簡単に乗り越えられる雑菌に負けた?
強制給餌が胃腸の負担になった?
敗血症を起こした?


結局、わからないままシャーちゃんは亡くなってしまった。
あの敗因がよくわかってないのだ。

同じことを繰り返してはいけない。
あせって強制給餌するのはやめよう。


夜。
仕事から帰っても強制給餌はしなかった。

ただ、クロチ君の様子を見に行った。
いつものベッドではなく、椅子に寝そべっていた。

私が強制給餌すると思って隠れてたね?
大丈夫だよ。今日はしないよ。
すこし胃腸を休めよう。


トイレ掃除をしながら怖くて思わず泣いてしまった。

泣きながらも下痢はしてないかあれ以上に吐いてはいないか観察するのは忘れない。


クロチ君が静かな目をしてじっと私を見る。
シャーちゃんもセラも泣く私をこんな目をして見てたっけ・・・と思い出す。

君たちは偉いね。きっと人間よりもずっと命について達観してるんじゃないだろうかね。
by nomanyan | 2014-05-12 00:14 | 猫白血病ウィルス症


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧