ミーアちゃん緊急入院

ミーアちゃんが緊急入院しました。

診察結果は「肥大型心筋症」

猫には比較的多い心臓の病気。
大型犬は「拡張型心筋症」が多いのだけど、猫はこちらが多い。

3月27日夜の11時過ぎ、突然大声でなき始め、そしてまるでノーマちゃんの発作のような状態になったため
まさのすけが大慌てで病院に電話し、連れて行くと、そのまま緊急入院となり
そして、昨日、3月31日に退院しました。

私はフィギュアの世界選手権を見に、さいたまに26日から行ってたので不在で、
ずっとまさのすけが家にいてくれてました。

30日夜に帰宅した私。そこで初めてミーアちゃんの入院を知りました。
私に心配かけないように、とまさのすけは私に知らせずにいたのでした。

31日。
病院に迎えに行くととても元気でわーわー言うミーアちゃんの声が聞こえました。

診察室で待つ私とまさのすけを見ると「あっ!」という顔をして、
私に向かって両手を伸ばしてわーわー言いながら「だっこだっこ!」とせがみました。

まさのすけがだっこするとぎゅ~としがみつき、ゴロゴロいうミーアちゃん。

先生から話を聞いてる最中に私にだっこをせがみ、私がだっこすると私にもぎゅ~っとしがみつき
私の腕をもみもみしながらゴロゴロいうのでした。

退院時に出されたお薬は「ベトメディン」(心臓の薬、強心剤)
「アピナック」(血栓を溶かす薬血管を拡張する薬)
「プレドニゾロン」(ステロイド)


家に帰ると、お水を大量に飲み、トイレに行き、大量におちっこして
その後あちこち歩き回り、ところどころに寝そべっていました。

e0142430_2049517.jpg




夕方近くになって私のそばに来て、やっとぐるっとま~るくなって寝ていました。
ごはんはぜんぜん食べませんでした。

夕方6時すぎ、ベトメディンをのませました。


昨夜はまさのすけと一緒に寝ていましたが、私が2階の寝室に行くとしばらくしてミーアちゃんもやってきましたが、部屋に入らず廊下で寝そべっているのが見えたので
「みあちゃん、一緒にねよっか」と声をかけて抱っこし、ベッドに乗せ、朝まで一緒に寝ました。






4月1日。
以前と違うのは全体にまったりとした動きなのと、もみもみをしないこと。

昨日は入院疲れでごはんを食べないのかと思ったのですが、食欲がないようです。

いつもミーアちゃんがご飯を食べる場所(家具の上)に乗りたそうにして私を見ていたので
「みあちゃん。上に乗る?」といつものように声をかけて乗せてあげました。

ごはんをくんくん嗅いだものの、しばらくじ~っとして、そして自分で下りて来てしまいました。

でも完全に食欲がないわけではないようで、台所に私が行くとついてきて、じっと私を見上げていました。
最近、あちゅ坊が食べてるロイヤルカナンの糖コントロールが気になってるミーアちゃんだったので
これだったら食べるかな?と期待して少しお皿に入れてあげてみると
しゃがみこんで食べ始めたので、ほっとしてその場を離れて、その後見てみると
食べてるのはパッチ君なのでした。がっかり。超がっかり。

強制給餌用のシリンジがないので、あちゅの薬のませ用のシリンジで免疫サポートを少し強制給餌しました。


e0142430_20521116.jpg

「食べる?」と置いてみた「ちゅ~る」にも無関心。


う~む。このまま強制給餌の日々が続くのだろうか?と思っていたのですが、その後徐々にごはんを食べてくれるようになりました。
by nomanyan | 2014-04-01 09:39 | にゃんこ隊 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:13
私はベン一人だから集中し..
by ベンのママ at 22:21
そうなんだよね。前食べて..
by ベンのママ at 09:36
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:40
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:38
心配だね。食べないと何か..
by ベンのママ at 07:36
真央ちゃん引退してしまっ..
by ベンのママ at 07:30
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 01:27
テンちゃん〜体調悪くても..
by ベンのママ at 23:34
お花見での一件。 ..
by nomanyan at 12:25

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧