ソチオリンピック・男子シングル

e0142430_13595680.jpg


羽生君優勝!金メダルおめでとう~!

e0142430_17494273.jpg



リアルタイムで見てた?
ワタシ、いつの間にか寝ちゃってて、はっと気づいたらプルが苦い顔をしてリンクを周回してた。

そのまま棄権してしまって、引退宣言もしてしまった。
e0142430_12234680.jpg


もう十分だよ。ありがとう。ときっと世界のフィギュアファンは思ったでしょう。

「皇帝」と言われたプルシェンコ。
こんな形で現役を引退することになるとは。

団体戦がなかったら無事に滑りきったのかもしれませぬね。
歴史に「もしも」は意味のないことだけど、やっぱり考えられずにはいられません。

その後またうっかり寝ちゃって、

なのでまっちーの演技を見ていない。

次に気づいたのはフェルナンデス君の笑顔の演技の最中。


きゃ!このキレのいい演技!笑顔!

いい出来だったのだわ。4回転、成功したのだわ(汗)
うちの子たちはどうなるん?

と焦った。同時にここでようやく本気で目が覚めた。

画面にはテンちゃんが一位。
その下にまっちー。
と出てた。

ぎゃっ!!!
まっちー、何かやらかしちゃった?
(;_:)


結果、6位。
e0142430_12215737.jpg




解説の本田君がフェルナンデス君、跳びすぎてるって指摘。

んま。そうだったの?コンボ違反?

本田君の指摘通りに点が伸びず。
フェルナンデス君は納得できない表情。
そうね。気づきにくいよね。織田君もやってしまったことあって、そのとき気づいてなかったようだったもの。

いつもだったら「あぁかわいそうに」とか思うのに、さすがオリンピック。そんな大人なことは思わなかったの。
すまないね。フェルナンデス君。うちの子たちのために今回は応援できないよっ


そしてフェルナンデス君の次はいきなり大ちゃん。
寝てたもんだからいきなり大ちゃん。
心の準備ができないっ

神様かみさま。スケートの神様。どうぞ大ちゃんをお守りくださいっ



・・・・(ノД`)・゜・。




5位。
e0142430_124659100.jpg





ここで「やりきった!」「これで本望!」と大ちゃんが思える演技で終われなかったのは
やっぱりやっぱり残念。

本調子のときの神がかった(そう。もう神々しいよね)演技とはほど遠かったけど
あれできっと精一杯だったのよね。

この結果を受け入れて
キスクラで笑顔でいる大ちゃんが痛々しくて
e0142430_1313412.jpg


試合後に今季での引退を改めて表明したようですネ・・・・

あぁもう・・・寂しすぎる・・・



そして羽生君。
冒頭のサルコウは転倒。
次のトゥループは成功。
e0142430_1421405.jpg


そして後半はグダグダ・・・
あぁ、ごめんなさいね。羽生君のことは応援してるよ!本当に応援してるよ!
だけど、その滑りがホンモノかどうか?ってことになると
やっぱ「む~ん・・・・・」としてしまうよ。
金メダルを取った演技ご覧ください。と言われて、録画されたものを何度も見たいか?と言われると
ごめんね。あんま見たいと思わない。

そしてパトリック・チャンさん。
e0142430_140428.jpg

冒頭の4-3をきれ~~に決める。
あぁこれはもう優勝決定でしょうか?とちらと思う。
いつもだったらこれで優勝ですよ。
どんだけグダグダになろうとも優勝するのが「絶対王者パトリックチャンさん」ですもの。

だけど、今回、団体戦でロシア寄りの激しい八百長を見せられたので、
もしかしたらこのまま羽生君、逃げ切れるか?と思った。

パトリック・チャンさんはね、アクセルが苦手なのよ。
日本のマスコミはチャンさんのことを完全無欠のスケーターのように持ち上げっけどさ。
前のバンクーバーの頃は4回転は跳べないわ。トリプルアクセルは跳べないわ。だったの。
ま。その後跳べるようになったのはすごいけど。

で。ダブルアクセルですら失敗してましたね。
さすがのジャッジも「これで優勝させたらまずい」と空気を読んだか?

でも、じゅ~~~~~~~ぶんにありえんほどたっかい点数でしたけどねっ(怒)

テンちゃんが。あ、カザフスタンのデニス・テン君のことね。
テンちゃんが銅メダル!

e0142430_1412644.jpg


演技観てないんだけどね。寝ちゃってたから。

だけどきっと良かったのね?
テンちゃんはできる子だったもの!
あの「おらおらおらおら~!」って感じのステップは大好きだ!
初めて見たのはいつのワールドだったか?初めてのワールドですっばらしい演技だった!
家でテレビで見てたのだけど拍手したっつの。将来すばらしい選手になってくれる!と期待した。
当時はタラソワのところにいたので、翌年だったか?の「ザ・アイス」にも来てくれた。
生テンちゃん。良かった!ツイヅルもお上手で、きれっきれの演技にスタオベした。
ものだった。

去年の世界選手権はテンちゃんが優勝だったよね?
記録ではパトリックチャンさんだけど。
観る人がみれば、あれはテンちゃんが優勝!と思ったことでしょう。

今回も本当は銀メダル?もしかしたら金メダルだったのかも?
まだ演技観てないから断言できませんが。


羽生君の滑りに金メダルの価値があったのか?と問われればスケオタとしては疑問を呈しちゃう。
PCSの高さにびっくらした。
まぁ・・ここ数年、羽生君の点数はずっとインフレ気味でしたけど。

だけど、悲しいかなやっぱり日本に金メダルがもたらされたのは嬉しい。

内容はどうでも結果が良ければそれでいいのかっ?!
とワタクシ、常々怒っていたので、
複雑ですなあ・・・・

しかも、その立役者があのブライアン・オーサーであることの不愉快さ!!!(-"-)

フィギュアはコーチ次第で点数が変わる、という不可思議な世界。

パトリックチャンさんの点数が意外といつものような爆アゲがなかったのは振付師のローリー・二コルさんと決裂してしまって、バレリーナ?さんをコーチにしちゃったことと
今回はソチ、というカナダとは宿敵のロシアで開催された
ってことが原因でしょうなあ。
あ。それと自身の演技がさすがに爆アゲできるほどの演技でなかたっつこともありますけど。

男子シングル。
モヤモヤとしましたが、終わりました。

救いなのは羽生君が自分の滑りはまだまだだってわかってること。
そしてそれを克服するために努力を惜しまない選手だってこと。
e0142430_1220176.jpg

くれぐれもケガに気をつけて
精進して下さい。


あ。そうそう。団体戦のときとは違って、観客がしつけの入った人たちでよかった!
きっと日本や世界中のスケオタが来たのね?
女子シングルのときもこうであってほしい。
by nomanyan | 2014-02-15 12:30 | お世話係のつぶやき | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧