ソチオリンピックが始まったよ~!

ソチオリンピックが開幕しました。

e0142430_13152399.jpg


e0142430_121532.jpg


見た?開会式。
ワタシは寝ちゃってたわ。見てたはずなのに、気がついたら終わってた。

というわけで、改めてNHKでの録画された放送を見ました。


開会式に先立ち、いくつかの競技が始まりました。
不思議よね?
何で開会式の前に競技があるんです?
バンクーバーでもそうだったよね。
NHK杯でもグランプリファイナルでもそうだった。氷上セレモニーの前にいくつか競技があるの。
何でなのかよくわかんね。腑に落ちね。


ともかく、ワタクシが愛してやまないフィギュアスケートの団体戦も男子SPとペアSPも
開会式に先立って開催されました。




以下、ロイター通信をコピペ

[ソチ 6日 ロイター] -ソチ冬季五輪は6日、7日の開会式に先立って初採用のフィギュアスケート団体を行い、男子ショートプログラム(SP)に出場した羽生結弦が97.98点で1位となり、10点を獲得した。

ペアSPでは、高橋成美、木原龍一組が46.56点の8位で3点を獲得し、日本は順位点合計13点で4位スタートとなった。

ロシアはエフゲニー・プルシェンコが男子SPで91.39点の2位で9点、ペアSPでタチアナ・ボロソジャル、マキシム・トランコフ組が83.79点の1位で10点を獲得し、合計19点で首位発進。

カナダは世界選手権3連覇のパトリック・チャンが男子SPで89.71点の3位で8点、ペアSPでミーガン・デュハメル、エリック・ラドフォード組が73.10点の9点を獲得し、合計17点で2位に入った。



以上、コピペ終了。





すごかったねえ~~~羽生君。


e0142430_131695.jpg

伸び盛りってのは本当に勢いがあるんだねえ。
絶妙のタイミングでオリンピックに当たって本当によかった!

e0142430_1271389.jpg

昨季からの持ち越しの「パリの散歩道」で安定のSPなので、やってくれるとは思っていたけど
やっぱり初めてのオリンピックだし・・・とおばさんはちょっとだけ心配してたのだけど
老婆心をふっとばしてくれましたね。すばらしいっ!!!

羽生君って滑りはまだまだだけど、4回転は本当に安定していて美しいっ!
トリプルアクセルも難しい入り方してるのにきれ~に決まるし。
あとは4回転サルコウですね~
練習では決まるのだしね。がんばれがんばれ。

e0142430_1317076.jpg

日本では黄色い声が上がる「へ」の字レンジにまったくし~んとしてたのにちょっとびっくりした。
そうかそうか。ロシアンにはどうでもいい技だったか(^^;)そうらそうね。
こころなしか、技の時間が短かったね。
ウケが悪いから早々に切り上げた?(^^)
でも、大丈夫。3月の埼玉での世界選手権では超黄色い声が上がるから(^m^)



e0142430_1219463.jpg

キスクラがかわいかったなあ♪
(オーサー。じゃま。)



団体戦なんて選手の負担になるだけでわけわからん競技。
と最初は思ってたけど、見ればやっぱり楽しそうだし。
かわいいし。
e0142430_13175953.jpg


個人戦の前に練習になる、とポジティブにとらえて
いい方に転ぶといいね。



羽生君についてはある程度やってくれると思っていたけど、なるみちゃんと木原君にはびっくりした!
e0142430_1223896.jpg

たった1年でここまで来れるなんて!
慎重に慎重にすべっていたけど、全体に流れがあって技も美しくてすばらしい!!!


e0142430_13192438.jpg

も~おばさんは泣いちゃったわ!(ノД`)・゜・。

木原君は全日本選手権で何度か見たことがあったけど、正直あんまり覚えてなくて、
なるみちゃんと組むって聞いたときは、どうなんだろうなあと思ってた。

なるみちゃんのブログを時々のぞいては、がんばってるなあ~ってこっそり応援してたけど。
シングルからペアに転向なんてそんなに簡単なことじゃない。

なのにたった一年でこれですよ!奥さんっ!
うちの子たちはすごいねっ(ノД`)・゜・。


フリーもがんばれ!
団体戦だけじゃなくて個人戦にも出られるようになったし。
ケガのないように、なるみちゃんと木原君のベストが出せますように!

羽生君のことばっかりじゃなくて、なるみちゃんと木原君のがんばりももっと報道してやれよぅマスコミめえ。


点数についてはなるみちゃん・木原君に対して厳しめだった。
はあ?もちょっと点数出てもいいダロ?と思った。

プルシェンコはまあ、地元だし、やっぱりなんといってもあの帝王っぷり!
あの点数はそれでいいだろと思ってしまう。

e0142430_1335453.jpg

やっぱりオーラが半端ない。
フィギュアスケートって本当に差別的な競技だと思う(^^;)
持って生まれた「華」っつのはいかんともしがたいものだ。
練習で身につけられるものではない。
その華を持ってるプルシェンコ。
そしてこの年齢で、何度も何度もケガをして手術して。
ソチに帰ってきた。
すごい選手だと思う。

パトリック・チャンさん?
あ~~~(急に萎える)

どーしてああも華がないかなあ。
足元はねえ、完璧な技術があるようですけども。
だからナニ?
って思う。
昔のコンパルソリーだったらあれでいいんだろうけど、今は音楽に乗って音楽を表現するという側面もあるのがフィギュアスケートだから、あれではいかんだろと思うが。
だけど毎回すんごい点数が出るんだよね。
ま。カナダの一番押しの選手だからそういうことなんでしょけど。
今回も点数出過ぎです!
中国のハン・ヤン君の方が良かったデショ。誰が見ても。

しかし、パトリックチャンさんってアウェーに弱いんすねえ(^m^)
日本で開催される大会でもど~もいまいちな演技になることが多いよね?

ま。でも、チャンさん。
最初のジャンプと次のジャンプが決まりさえすれば優勝なんだから気にすんな。
キムヨナさんもな。



それにしても時差がつらい。
団体戦の男子SP見て、そのままペアSP見て、はっと気づけばもう3時。

ぎょぎょっ!
ワタシは明日(もう「今日」か)早出なので5時起きだっつの。
1時間くらいしか寝られないっ
とあわてて寝た。

翌日、妙にハイテンションで仕事した。
周りから「元気やな~」と呆れられてた。
スケートの試合のある翌日で仕事の日はこんななるんだ。つらいな~

選手も闘いだがファンも時差との闘いの日々だわあ。
by nomanyan | 2014-02-08 12:10 | お世話係のつぶやき | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

ベン君のママさま ..
by nomanyan at 13:21
読んでいてもビデオをみて..
by ベンのママ at 11:21
ちーしゃんさま 「..
by nomanyan at 00:20
うにまいすさま 「..
by nomanyan at 00:15
分かります❗ この子は..
by ちーしゃん at 00:00
うう、わかるわかる。 ..
by うにまいす at 23:28
ベン君のままさま ..
by nomanyan at 00:41
鍵コメさま 治療を..
by nomanyan at 00:36
ありがとうねー幸せをもら..
by ベンのママ at 09:59
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:18

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧