グランプリファイナル1日目 女子SP編

さ~~~
いよいよ女子ですよ。

今回の女子シングルは真央ちゃん、アメリカのアシュリー・ワグナーさんを除くと全員ロシアっこ。
アデリーナ・ソトニコワちゃん。
アンナ・ポゴリラヤちゃん。
ユリア・リプニツカヤちゃん。
エレーナ・ラジオノワちゃん。

すごいわねえ~
でもこの後にもたくさんのロシア娘さんたちが続いてるの。
ロシアも国内戦が大変だ。

ポゴリラヤちゃん。
いいねえ。好きだねえ。マスコミが「すごいすごい」って騒ぐリプ子ちゃんより
ワタシはこの子の滑りの方が好きだな。
所作が綺麗。
顔が小さくてスタイルもいい!
アイスダンの選手みたいだ♪

ラジオノワちゃん。
ちっさ~い!
ジャンプは決まるけど、滑りはまだまだお子様だ。
しかし、そのお衣装は何事で?
蛍光ペンみたいだよね(^^)

リプ子ちゃん。
お~好きなプログラムだ!
ワタシたちの席は東で、裏なのでリプ子ちゃんが氷上に何を描いてるかわからなかった。
(その夜、テレビで見て、わかった)
こ~~~~~れは!
ある意味、卑怯だ!
こんなプログラム(^^;)
ちょっと心をつかまれるじゃないの。
こんな薄幸そうないたいけな少女のプログラム。
今の彼女にぴったりにゃね。

アシュリー・ワグナーさん。
すっかりお姉さんになったわねえ・・(しみじみ)
2006年のスケカナだったかな?初めてのグランプリシリーズに出場して、すっごいいいできの演技で。
演技終了後にすっごい喜んでた。
表彰台のどっちに乗ったらいいのかわからなくて、真央ちゃんがここだよって指で指し示してあげて。
嬉しそうに表彰台に乗ってたあの少女がもうこんなベテランになっちゃったのね~
なんて、思いながら見てました。

む?ノーミスだったかな?
しかし、どうしたわけだろう?ノーミスなのにまるで無感動。
何が悪いってわけでもなかろうに。
アシュリー。好きなんだけど。なぜスタオベできないのか自分でもよくわかんね。

ソトニコワちゃん。
冒頭のルッツからの3-3のコンボを決めた!!!
よし!
いい演技見せてちょうだいっ!(≧▽≦)

演技終了後、ガッツポーズも出て、本人も満足げ。
いいねえいいねえ。男子は自爆が多かったけど、女子はすばらしい演技ばかりで。
おばさんは嬉しいよ!

真央ちゃんが大歓声の中リンクイン。
あ~どきどきするわあ。
でも今年はなんだか安定感があるのでドキドキは不安のドキドキではなくて
期待のドキドキなの(^^)

ショパンのノクターンにのって真央ちゃんが滑り出す。
アクセルの軌道に入る。
とても好きな瞬間。美しいだけじゃなくて「漢」を感じる瞬間。
シャッ!と軽やかに跳び上がり、そして綺麗に着氷する。
会場は割れんばかりの大喝采。
その後もにこやかで余裕の表情の真央ちゃん。
スピンがすばらしい速度でそしてどのポジションも美しい。軸もぶれない。
つるつるのスケーティングでいつまでも見ていていたいと思わせる。

e0142430_17499.jpg


やっぱりやっぱり格が違うというか・・・
滑りが格段に美しい。
そして全体に気品がある。

本当に稀有なスケーターだと思わせる。
ファンだから言うわけじゃないが、フィギュアスケートが好きな人で真央ちゃんの滑りが嫌いな人がいるのだろうか?



演技終了後、会場は総スタオベ。
e0142430_184417.jpg


そして真央ちゃんは満足そうな笑顔。
と小さなガッツポーズをするのが見える。

e0142430_175473.jpg


こんな真央ちゃんが見られて、本当に来てよかった(ノД`)・゜・。


ワタシがいたお席はジャッジと反対側の東でしたが、
真央ちゃんは演技終了後のあいさつに東に向けては投げキッスをしたんですよ。テレビでは映ってた?
トクしたと思ったわあ(*^^*)
東でよかったっ




点数が出る。
よしよし。と最初は思った。

が。アレ?と気づく。
最初は真央ちゃんの笑顔と、あのアクセルはどう見ても回りきってると思ったから満足な気持ちだけ
だったのだけど、ふと冷静に考えてみると、

アレ?点数低くない???

で、Kさんに「点数、低くないですか?」と尋ねると、「低いです!」と言われる。
そうですよねえ・・・・

テクニカルスペシャリストが真央ちゃんの回転不足をいつもむりくりに取るあいつだったのだと思い出す。
もしもあれを刺して(回転不足判定)たら目が悪くて、テクニカルとして役立たずだと思うが。

ま。ナニはともあれ、
あんなに嬉しそうな真央ちゃんがみられてよかった。
福岡の最初の夜は幸せな気分となりました。
by nomanyan | 2013-12-09 23:01 | お世話係のつぶやき | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:25
うらやましいなあ~こんな..
by ベンのママ at 21:37
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 13:21
読んでいてもビデオをみて..
by ベンのママ at 11:21
ちーしゃんさま 「..
by nomanyan at 00:20
うにまいすさま 「..
by nomanyan at 00:15
分かります❗ この子は..
by ちーしゃん at 00:00
うう、わかるわかる。 ..
by うにまいす at 23:28
ベン君のままさま ..
by nomanyan at 00:41
鍵コメさま 治療を..
by nomanyan at 00:36

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧