NHK杯

行ってきました。東京へ!
NHK杯を見てきたの。

ついにフィギュアを見るために東京まで遠征するようになりまちた。
だって引退しちゃうんだもの~~~真央ちゃんも大ちゃんもあっこちゃんも織田君も~~

でもね、ショートプログラムだけよ。
当たったの。8日だけ(^^;)
うっかり当たってしまったので、せっかくだから行ってきたってわけ。
いつも一緒に観戦するぷ~ちん母さまはお仕事が休めないというので
ぷ~ちん母さまの分のチケットはチケット交換サイトで8日を求めてた人に
連絡を入れて、定価で購入していただきました(*^^*)
めちゃ感謝されてしまって、なんだか申し訳ない。
私だってチケット無駄にせずにすんで良かったのだからお互い様なのにね。

でも当たったのは8日だけだったので、9日のフリーは見られない。くすんくすん。
9日のチケット争奪戦は超激戦だったと思われます。
男子のフリーと女子のフリーが同じ日にあるなんてそら激戦にもなるよねえ。
8日だけでも当たったことに感謝しなければ。

京都から新幹線に乗って、品川駅で降り、13時くらいに原宿駅に到着。
ここからすぐのところに今年のNHK杯の会場である国立代々木競技場第一体育館がある・・・・
はず。
地図によるとね。

と、駅の外にでるとそれらしき建物が見える。

お~アレだアレ。
よし、ブツを確認したので安心してお昼ご飯を食べよう。
と、駅近くでお昼ご飯を食べ、
そして会場へ。

初めて来たわ。代々木体育館
NHK杯_e0142430_22495171.jpg


まだ開場時間ではないし。
というわけで、近くにNHKのふれあいセンターというところに真央ちゃんと大ちゃんの衣装などが
展示されてるってNHK杯のHPに書いてあったのでそれを見に行くことにしました。

こちらの方向?と思われたので標識を見たのだけど何も書いてない・・・
で、こっちじゃなかった?と思い、首からネームを下げた会場整理のための関係者と思われる方に聞いてみた。
すると「ふれあいセンター」なのかどうか確かじゃないけど、こっちの方角に行くとNHKの建物がある、と教えてくれました。
なるほど、ぐるっと回らなきゃ行けないのね?
と思い、テクテク歩いて行きました。

それとおぼしき建物発見。
ちらほら人も入っていく。
お~やっぱりここだここ。

建物に入り2階へ。


大ちゃんの衣装!
NHK杯_e0142430_2254329.jpg

あ~そうそう。こんなんでしたねえ。
バンクーバー五輪では違う衣装になったけど、NHK杯ではこれだったねえ。
懐かしいわ。あれからもう4年になるのねえ。

真央ちゃんの衣装。
昨季のフリーの衣装だわ~~~こんな近くで見られて感激。
NHK杯_e0142430_22573151.jpg

き~~れぃ~~~
間近で見るとなお綺麗。
NHK杯_e0142430_23135950.jpg


無良君のスケート靴
NHK杯_e0142430_22581764.jpg

あっこちゃんのスケート靴
NHK杯_e0142430_22585170.jpg



来たときは会場の外をぐるっと回って来てしまったけれど、敷地内を突っ切って帰れることに気づいて
中を突っ切って帰る。

開場時間になっていたので、たくさんの人に交じって開場入り。

今回のお席はスタンドSS。
ジャッジ側じゃないのが残念だけど、ど真ん中!!
いい席だわっ!ローチケ、ありがとうっ!(≧▽≦)

席のすぐ近くにトイレと売店のある場所への階段がある。
始まるまでまだ1時間近くあるので、売店の前にちょっとした椅子もあり、休憩できるので
そこで休憩。
窓から代々木公園の緑も見えていい感じですよ?
お天気も良くて、なんだかいい試合になりそーな予感。
と、窓の外をふと見るとお子様たちがいる。
NHK杯_e0142430_23171318.jpg

オープニングセレモニーの最終練習中と思われます。
がんばれ~!晴れ舞台だもんね。


この日はまずペアーのショートプログラム。
そして男子ショートプログラム。
氷上セレモニー。
最後に女子ショートプログラムがあります。

ワタシ、フリーよりショートの方が好きなプログラムが多い。
なので、ショートが見られて嬉しっ。


今回のグランプリシリーズは平常心で見られませんのよ。
平等に全員を応援、ってわけにいかないの。
といいますのは、ワタクシ、ファイナルを見に行くつもりだから!
おほほ。福岡まで行ってしまうの!
チケット、当たってしまったの!
アイクリ、ありがとうぅぅぅ~~~~~!!!!!!(≧▽≦)
支出が半端ないが(T_T)

だからファイナルに誰が出るか?
というのはすんごい重要なことなんすよー
真央ちゃんが見たいのは当然のことで、そして次に見たいのはやっぱり大ちゃん!
だが、スケートアメリカで大ちゃんは4位になってしまった。
NHK杯で優勝しないとファイナルは絶望的になっちまう。

(T_T)がんばってちょうだい。
大ちゃんがいないファイナルってコクが全くないスープみたいでない?
どうかがんばって優勝してくらさい。
と、祈るような気持ちでした。

席に行くとチケットを買って下さったKさんが既に座っておいででした。
初めまして~このたびはありがとうございました~ってご挨拶して、
その後はず~っと楽しくお話しながら観戦しました。
Kさんは大ちゃんのファンなんですって。

大ちゃんの試合時間が近づくと「手が冷たくなってきた」って言っておられました。

うんうん。わかるわかる。
ワタシも4年前、真央ちゃんがグランプリシリーズで調子がいまいちで、
そしてオリンピックの出場がかかった全日本選手権がやってきた。
そのとき、平常心でいられなかったわあ。
フリーの日、朝からず~~っとおなかが痛かったもんね。何度トイレに行ったやら(^^;)


さてさて。その大ちゃんですが
すっっっっっばらしかったですね!

NHK杯_e0142430_12372645.jpg


ジャンプも4回転が入り、アクセルもルッツのコンボも綺麗に決まったのはもちろんのこと
すべてのエレメンツが美しすぎて胸が震えました。
開場は総スタオベだったのではないでしょか。
感動的なショートプログラムでした。

は~~よかったですねえ~ほんとによかった~~~~
って涙ふきふき言い合う私たち。

ネットを見てたKさんが「モロゾフが泣いたらしいですよ?」と言われる。
あら。それはあのあたり(キスクラあたり)の方の目撃情報でしょか?と言うと
テレビ放送みたいです。と言われる。
は~なるほど。

帰りにマナーモードを解除するために携帯見たら、ぷ~ちん母さまからメールが入ってた。
「モロゾフの涙にもらい泣きしちゃった」って。

んま。
モロゾフめ。好感度上げちゃって。
ワタシだって泣いたっつの。

真央ちゃんと大ちゃんがいい出来の試合であっこちゃんも織田君も良くて
来てよかった・・・新幹線乗ってはるばる来た甲斐あった
ってもんです。

ただ、織田君の点数については???
でしたねえ(-_-#)

何であんなに低い?
点数が出たとたん会場はザワザワ・・・・・

そうでしょ?そうだよね?おかしいよね?みんなそう思うよねえ。
何でこんなに低い?
4回転のコンボも入ったよね?
何もミスなかったよね?
全部綺麗なジャンプじゃなかった???
PCSが低いのか?いやいや。技術点自体が思ったより出てない・・・

ぷ・・・プロトコルを見なきゃっ!・・・・どんな点数になってるのか。

Kさんがネットで探してくれて、一緒に織田君のプロトコルを見る。



(-_-#)

う~~~む・・・・・
納得できない。
回転不足にエッジエラーとな?

スケ連の意向ですかねえ?
何としてでも大ちゃんをファイナルへ、オリンピックへってことっすかねえ?
とワタシが言うと、Kさん、「え~~っ?!そんなっ・・・」
そおよねえ。大ちゃんファンでもそう思うよねえ。

う~む。複雑な感じ。
ファイナルに大ちゃんが行けるのは大歓迎だけど、織田君に対するこんな不可解な点数はイヤだなあ。
織田君。クサらずにがんばってよぅ(T_T)

ふと見るとまわりでもネットでプロトコルを見てる人がいる(^^;)
みな思うことは同じだ。



帰りの電車の中で
「ナンデス君(スペインのフェルナンデス君のこと)、意外だったねー」とワタシの後ろで語り合ってる人たちがいた。

「あんだけ安定して四回転決まってたのに、今日はどうしたのかね?」
「高橋君のタオルの多さにビビったとか(笑)」
「ありえるー!(笑)」
「日本じゃねえ・・高橋君いたら高橋君応援しちゃうよね。高橋君いなかったらナンデス君だって
人気あるからもっと応援しただろうけどー」
「だよね~~~」
って。

大ちゃんタオルの多さにビビる・・・あるかも( *´艸`)

あと、去年大躍進だったアメリカのマックス・アーロン君。
曲がマンボでさ~~~
あ~~~そうだったね!今年のSPはソレだったね!
だけど、ここでその選曲はイカン(^^;)いかんよ。アーロン君。
今、ここにいる大多数が今、脳内で大ちゃんのマンボに脳内変換しちゃってるんじゃ?
と思っちまった。
ワタシャあの曲聞くと脳内で大ちゃんが踊ってしまうんだもの。

あとね。リッポン君の今年のプロはショートもフリーもワタシ、お気に入りでございます。
で、今回のカルメン、楽しみにしてたんだけど、
テレビでスケアメの試合見たときと比べると、あれ?なんか思ったより薄味???
とか思っちゃって。
うん?も少し面白いプロじゃなかったかな?と思ったんですね。
で。帰ってからテレビで見たら会場で思ったほど薄味じゃない。
あれ?

で。どうやら席のせいだったか?と思い至りまして。
ワタシが座ってた席はジャッジの反対側なので裏から見てる感じっすよね?
そのせいかな~~~~~?と思ったデスよ。

大ちゃんのショートも、スケアメで見たときは特に何とも思わなかったのだけど、
今回、いいわああ~♪いいプロだわあああ。スッバラシィ~!!!と思ったけど
やっぱり正面から見たかった・・・と思った。
だってずっと向う向いてんだもん(^^;)
まぁ、生で見られただけすんごいありがたいんですよ。ありがたいんですけどね。

見る席によって感じ方が変わるのかな?
と初めて思ったのでした。

やっとそんなことに気づいた、とも言える2013年NHK杯(SP)でした。


追記

録画してたテレビを見たら、来年のNHK杯は大阪!
って言ってた・・・・

む~ん・・・・
by nomanyan | 2013-11-09 23:09 | お世話係のつぶやき


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧