がんばらなければ。飼い主

先だって、山口で事件があった。
津山30人殺しの再来か?と言われた事件だった。

あの犯人が「大型犬を飼ってる」とメディアで報道されたとき、どきっとした。
すごく嫌な気分になった。

そのワンコは今、どうしているの?と気になった。
そしてそのワンコの映像を見て、やっぱりゴールデンだ・・・ってすごく悲しくなった。

同時に犯人に対して腹が立った。

どうしてこの子がいるのにそんなことをした?
この子を置いて行かねばならない、こんなことを?
お隣の家に火を放つなんて、すぐ隣なのに、ゴールデンがいる自宅に延焼するかも?
とは思わなかったのか。
報道によればドッグフードがたくさん置いてあった、とのことだったけれど。

後日、市の職員によって件のゴルちゃんは保護され、保護団体に引き渡された、と聞いて
若干はほっとした。

だが、ほっとしたのもつかの間、ゴルちゃんは犯人が逮捕された一分後に亡くなってしまったそうだ。



この犯人、ど~~~してもっとがんばらなかったのだ!!!
いくら近所の人と仲が悪くても、どうしてこの子のためにがんばって生きなかったのだ?!
と心底腹が立った。

そうです。私はイケズなので、「人」の心情など思いやることはできません。
第一に考えるのはわんにゃんの幸せなので、この犯人の苦悩を斟酌してやる優しさはありません。
近所の人を殺めてしまった、という犯罪について責めるよりも、この子を置いて、この子に寂しい思い、不安な思いをさせた、
そのことについてだけ怒っていました。

どれだけ孤立していようとも、自分を信頼して命を預けている存在(わんにゃん)があるのならば
その子のためにその孤独にも耐えて、がんばって生きていかねばならないじゃないの!!!

と、連日猛烈に怒っていました。


で。
自分のことに置き換えて、今、省みているわけですが。

次々に家族が亡くなって、しかも自分の対応の悪さで亡くしてしまって
かなり凹んでいるわけですが、
私にはまだ守らなければならない子たちがわんさかいるわけで。

いつまでも落ち込んでいてはいけないと思ったわけです。
いつまでもくよくよしていては、あの犯人と同じなわけです。


この子たちのためにがんばらねば・・・・


ワタシが読んでいる新聞に乗りまくって「かまえ」を猛アピール中の方々。
e0142430_853990.jpg

by nomanyan | 2013-08-09 17:48 | お世話係のつぶやき | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

ベン君のママさま ..
by nomanyan at 13:21
読んでいてもビデオをみて..
by ベンのママ at 11:21
ちーしゃんさま 「..
by nomanyan at 00:20
うにまいすさま 「..
by nomanyan at 00:15
分かります❗ この子は..
by ちーしゃん at 00:00
うう、わかるわかる。 ..
by うにまいす at 23:28
ベン君のままさま ..
by nomanyan at 00:41
鍵コメさま 治療を..
by nomanyan at 00:36
ありがとうねー幸せをもら..
by ベンのママ at 09:59
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:18

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧