ザ・アイス 2013

昨日、しましま君が逝ってしまったというのに、今日は楽しみにしてた「ザ・アイス」がある。


しましま。
ワタシが気兼ねなく楽しめるように27日にいった?
ちゃんとうちの庭でいった?

世の中にはいろんな考え方があるけど、ワタシはやっぱりこの子たちは人間が考えてる以上にいろいろ考えたり、感じたりしてるんじゃないかなあと思う・・・・

ともかく、しましま君がうちの庭を最期の場所に選んでくれたことにただただ感謝した。
身体を見なければ「どこかで生きててくれるかも」といつまでも思いそうなワタシだもの。
そしてどこか知らない人のうちや空き地で逝ってしまったら、ゴミとして扱われてしまうもの。
そんなの絶対にいやだ。
大切なうちの子として送りたい。

そんなワタシの気持ちを尊重してくれたしましま。
やっぱイイコだったんだ・・・・


ということでちょっとめそめそしながらも行って来ました。
大阪市中央体育館。

e0142430_17191132.jpg



が。
席に着いて、ふっ・・と気づいた。


メガネを忘れたっっっっ!!!!!!


ぷ~ちん母さまが「え~っ?!そんなことする人、聞いたことがないっ」

そうだよねえ~
そーですよねえぇ~~~~
とほほ~

・・・やっぱアレだ。しましま君のことでいっぱいっぱいになってたものだから、あんまりこの「ザ・アイス」も楽しみに感じてなくって、出掛けに「あ。チケット忘れないようにしなきゃ」くらいにしか思ってなかった。
メガネが必要だなんて、もうま~~~~~ったく思ってなかった!
今だって、席に座って初めて気づいた。「はら?見えにくい?あ。ワタシ、メガネが必要なんだった。・・・ん・・・メガネ・・・・?」
って。

あ゛~~~~~~~っ
もぅ~~~~(大泣)

しょうがないですがな。この状態で楽しまなくては。
今回のお席はスタンドS席。メガネナシではちょと辛いかもよ。
四大陸のときのお席に近いよ。
ワタシたちってこのあたりって決ってるわけ?と苦笑するワタシとぷ~ちん母さま。

スケーターの姿は見えますが、メガネがないと表情がわかんない。
悲しいことよ。

群舞を見分けるのが大変だったよ~?
だってカオがわかんないんだから。
これは誰だ~?
真央ちゃんはどこ~?
と必死だった。

しばらく見てて、見慣れると解るんだけどね。身体の使い方とか動き、滑りで
「あ。あれが真央ちゃんだな?」とか「これはこづ(小塚君)だよね?」とか。

最初はか~~~なり凹んだワタシだったけど、宮原知子ちゃんで鳥肌立った!
すばらしぃ!!!ブラボー!
すっかり気持ちが転換できました!
ありがとう。知子ちゃん。すばらしいフリープログラムでした!

曲が「ポエタ」でさ~~
昨季、ロシアのアリョーナ・レオノワがこの曲を使ってたのだけどワタシは「んまああ~なんてハードルの高い曲を使うのかしらっ」と思ったのデスよ。

他の人はどうなのかよくわかんないけど、ワタシはあの曲はスイスのステファン・ランビエールが2007年東京ワールドで見せてくれたプログラムをど~~~~しても思い出すんですのよ。
あの曲がかかると、脳内でランビの滑りが脳内再生されるの。
なので、あの人の演技を超える演技でないとど~~してもショボく思えてしまうんだな。
あ~これがあの人が滑ってくれたプログラムだったらどんだけすばらしいかしら。と思ってしまう。

なのでね?レオノワがこの曲を使ってたので「んまあ~何でそんな自らハードルを上げるようなことを!」と思ってしまったの。ええ。すんません。
マスコミさまはレオノワさんをすごい選手、みたいに扱ってるけど、ん~~~~~~~~~????
なワタシ。そんなに言うほどの選手で(以下自粛)

でも知子ちゃんはよかったよー。いい演技でした!



今回の「すばらしさがよく判った!」はロシアのアデリーナ・ソトニコワちゃん!!!
去年も出演してたんだけどね?
去年のことはあんま覚えてないんだけどネ
今年はすばらしかった。
もっと「滑り」を見たかったなあ・・・

ロシアのイチオシがこの子だってことを改めて納得しました。
実はワタシはロシアのお嬢さん方ではエカテリーナ・タクタミシュワちゃんが好きだったの。
タクタミちゃんの方がいいじゃないのぅと思ってた。
ソトニコワちゃんはジャンプに癖があってあんまり好きでなかったのだけど、ロシアがソトニコワちゃんを宝物としてるのがやっと判った!!

とある群舞で滑ってるのを見たとき、お上手な人とそうでない人との差、というものがよくわかりました!
目からウロコでした!

お上手な人はなぜお上手、と感じるのか、というと、身体の動きに無駄がない!
ええ。当たり前のことなんですけどね。改めて判ったの。

あまりお上手でない人は、前に進むために、もしくは後ろに進むために、肩が上がったり、腕が動いたり、とにかく動こうとするために関係ない部分がブレる!
だから動きが美しくないんだ!
とやっとわかったの。
ええそおなの。今まで「何でこの人の動きが好きなのかなあ?奇麗に見えるのかなあ?何でこの人の動きがザツい感じがするのかなあ?」と不思議だったの。
どこが好きでどこが好きじゃないのか我がコトながらよくわからんかったの。

がしかし。今回のことではっきりわかりましたっ!
そうです。お上手じゃない人は無駄に身体が動いてしまってるのだ。

ということでソトニコワちゃんのすばらしい動き、滑りと、そーではない某選手の動きを同時に見てよくわかった。
残酷なものですなあ。群舞って。
同じフリをするがために違いが如実に出るなんて。

それと、ソトニコワちゃん、エッジの音がしない!!!!
びっくり!ホップしても着氷のとき音がしないんですよぅ?

あ。真央ちゃんも音がしないんだけどね?
真央ちゃんの場合はワタシ、ファンだから音がしてるかとかいうとこにまで気づかないんだな。
あまりにも必死になって見てるから。

その真央ちゃん。
ワタシが見たのは千秋楽で、千秋楽はエキシビション用のプログラムでした。
「スマイル」

は~ん・・・やっぱりやっぱり真央ちゃんは引退するつもりなのねえ。
「笑顔」で最後にするなんて真央ちゃんらしいっちゃらしい。

今回は衣装がよかった。ほっとした。
スターズオンアイスとかアイスショーで群舞に使うような衣装だった。
そうそう。そういうシンプルな衣装が真央ちゃん似合うんだって!
どうしてこんな衣装を着ないのっ?!真央ちゃんったらっ!って毎回ぷ~ちん母さまと言ってた。
なのでこれは嬉しい誤算(^^)

e0142430_16313851.jpg


そして、プログラムとしても意外と良かった!「スマイル」
「意外と」つーたらとっても失礼ですけども(^^;)
ワタシ結構好みがうるさいので。

身体の動きがすごく好きかも。
去年のはワタシ、好みでなかったからなあ~
またあんな感じだったら悲しいな~と思っていたので。
よかったよかった。

それにしても現役引退しちゃうともういろんな真央ちゃんを見られなくなるのかと思うと寂しいわあ。

ワタシはバトルに真央ちゃんの今年のSPを振り付けしてもらいたかったのよねえ。
どんな真央ちゃんを引き出してくれるかな~?と思うもん。
あと大ちゃんやあっこちゃんが振付けてもらってたカメレンゴ。
カメさんが振付ける真央ちゃんも見たかったああ。
ミヤケン(宮本賢二さん)もいいよぅ。見たかったなあ。
あぁ残念。

引退しちゃうともうこの「ザ・アイス」ももうオワリなのかしらん。
プロに転向してくれると嬉しいんだけどなあ。
まだまだいろんな真央ちゃんが見たいもんね。

あ。ISUのしばりから外れて、日本主催の選手権したらどうなのかすら。

引退した選手、現役も出ておっけーよ?な選手権。
もっちのろん、ルールは作って、そのルールは平等に、びょ~~~ど~~~~~に!!!!適用する!
回転やエッジは録画してコンピュータで判定する。
この選手は足りてなくてもおっけーだの。エッジエラーも見逃しだの、なんて不平等なことはしない!
ISUも日本のスケ連も無関係!!!一切構っていりません!

どお?
いいと思うんだけどな~
ワタシが大金持ち様だったらやりたい。
大会の名前は「ノーマ杯」(^m^)

ジェフリー・バトル氏とのペアプログラム。
e0142430_16323797.jpg

今年はロカビリーでしたよ。
笑顔がかあいい真央ちゃん。



なんだかんだと楽しんできた今年の「ザ・アイス」でしたが
帰り道ではまた涙がちょちょぎれてきた。しましま君のことばかり考える。

夜。ノーマちゃんやにゃせらしゃーたんを送った霊園で、ようやく身体をお空に返してきました。
うちの子だよ。しましま君。
by nomanyan | 2013-07-29 15:22 | おでかけ | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧