2階のニーナちゃん

ニーナちゃんはね、2002年に生まれたの。(たぶんね)
なので、今年で11歳。
しっかりシニアさんの領域です。


冷蔵庫の上のハウスでクロチ君とパッチ君と寝てるニーナちゃん。(パッチ君は手だけ見えてる)
e0142430_0584398.jpg


今まで女子の少ないノーマ家にゃんこ隊において、ニーナちゃんは本当に好きなようにすごしてきてた。

だって女子だもの、まさのすけにそれはそれは可愛がられてて、
そして他のにゃんこからも特別扱いされていた。
すごく甘えん坊で、自分がかわいがってもらおうと思ったら、相手がナニをしていようとも
抱っこ抱っこ!と抱っこをせがみ、満足するまで抱っこ攻撃をやめなかった。
根負けした人間はず~~~っとニーナちゃんを抱っこするハメに陥っていたのだ。


そのニーナちゃんは今、ほぼ2階で生活してる。
あちゅ坊が篭ってる2階の部屋だ。
窓は開けてあるし、シャープのプラズマクラスター君を24時間つけて置いてあげてもいる。
ごはんもお水もトイレもある。

だがしかし。
ソレはあくまで2階なのだ。今までは階下でほぼ過ごしていたのに。

ニーナちゃんが2階ですごしてるのは
階下に例の白い弾丸娘、ゲロちゃこと、シロちゃがいるからだ。

ワタシは毎日シロちゃに「イイコにならなあかんよー。乱暴なことしたらダメにゃよ。兄にゃん、姉にゃんに愛される末っ子にならなあかんやないの」
と説教している。
が。ちっとも直らん。
相変わらず、ずばばばばん!!!と走り回っている。
通りかかったほかのにゃんこにちょっかいかけてる。


朝と夕方、ごはんとトイレ掃除に2階に行くと、におにお言うニーナちゃんとクロチ君。
そう。クロチ君もどういうわけかシロちゃにおちょくられている。
歩いていると後ろから攻撃される。
それがうっとうしいのでクロチ君も2階にいる。
とはいえ、クロチ君はシロちゃに負けていない。ぐっっと睨んでシロちゃを撃退したりしてる。
時々は階下に下りて来て庭でくつろいだりしてる。
でも、ニーナちゃんはうっとうしいことが大嫌い。
なので、2階に上がったっきりだ。



シニアさんの生活してるところにお子様を投入するようなことは決してしたくなかったワタシ。

ノーマちゃんが10歳くらいのときに世間からよく言われたのが次の子を迎えたらどうか?ってこと。

理由のひとつが
ノーマちゃんが逝ってしまったその後、ワタシとまさのすけが抜け殻になるであろうから。
次が
ノーマちゃんが新入りに対抗意識を燃やして若返ることが期待できるから。
だった。

でも新入りを迎えようとはワタシは思わなかった。

一つ目の「ワタシとまさのすけが抜け殻・・・」は、もういいではないか。と思ったから。
おぅおぅ。ペットロス。結構。とことんダメージ受けてやる。と思った。
どうやったってそれを避けられるはずはないのだもの。
もうどど~んと落ち込んでやる。死にかけたっていい!
くらい思ってた。

二つ目の「ノーマちゃんが若返る・・・」
これはどう?
ほんとに?
とすごく疑問だった。

それはそういう子もいるだろう。
対抗意識燃やして若返る子もいるだろう。

だけど?
みんなそう?
そんなに一概に言える?

ノーマちゃんは自慢じゃないけどね、ものっそ繊細なんにゃよ。ゴルにあるまじき繊細さ。
ご機嫌さんでいても何か急に「もういい」と思えば、ほんとうにもういい!ってなる子なんだよ?


想像してごらん~?
わちゃわちゃした子ゴル。
きゃあきゃあ言うワタシとまさのすけ。
それを部屋の片隅から見るノーマちゃん。

想像してごらん~?
ノーマちゃんの心境。

「あ、そ。・・・その子をかわいがればいいじゃないの。アタシはもういいの」

あ~~~っ!!!!!
ノーマちゃん!!!違う違う~!
そうじゃないよ!この子はかわいいけどね、違うよ!ノーマちゃんが一番なんだからっ!!!

とりなすワタシとまさのすけ。

免疫力ががっつり落ちて、病気になるノーマちん。


参考画像:
ミーアちゃんに甘えられてご~っついうっとーしがるノーマちゃん。
ミーアちゃんの表情と対照的(2008年7月27日撮影)
e0142430_122170.jpg



想像終了。





ぐわっ!!

だめだめ!
次の子なんてめっそうもないっ!

それにアレだ。元気いっぱいのお子様にはソレ相応のお散歩タイムを設けてあげたい。
昔ノーマちんにしてたようにお昼から夕方までほぼ休憩ナシで山歩き。歩けや歩けもっと歩け。
夏は川や琵琶湖での大水泳大会。泳げや泳げどんどこ泳げ。
そして夜は泥のようになって眠る。
ノーマちゃんはそんな日々を過ごしてた。

新入りさんにそれをしてあげたくともシニアのノーマちゃんにそれをつきあわすわけにはいかない。
かといって、シニアのノーマちゃんにあわせて育ち盛りに不十分な運動ですますのは非常にいや。

シニアと若者とはうちでは相容れない。


・・そう。
「シニアと若者とは、うちでは相容れない」

そうなんにゃよ・・・・
そう思ってたのに。


今、まさにソレ。
お子様。いや。本物のお子様じゃないかもしれないが。
め~っちゃ若い、わちゃわちゃした女子(白い弾丸娘)が来て、

シニア期に入ってるニーナちゃんにしわ寄せがきてる。

シロちゃが落ち着くのを待つか。
ニーナちゃんが
「あによ?!アンタ!アタシがこの家の大切な大切な長にょなんですからねっ!
アンタなんか相手にしないのよ!そば寄るんじゃにゃいわよっ!」
って、本来のニーナちゃんの気の強さを見せてくれるのを待つか。

いずれにしろ、「待つ」しかできないのか?
人間が介入してとりなすことができないのが辛いところ。

猫はお散歩に行かなくていいから、シニアと若者との一緒に生活で困ることはないと思っていたのだが。
まさかニーナちゃんがこんなに若者を毛嫌いするとは。

昔、あちゅ坊が新入りで入ったときはさ、ニーナちゃんが遊んでくれてたんだよ?
しっぽで遊んでくれててさ。
あら~ニーナちゃん。優しいねえ~ってワタシは感激したっけ。

だがしかし。
あれから数年経ち、ニーナちゃんもシニア期に入り心の柔軟性もなくなり、
しかも新入りが女子ときた!

最初はニーナちゃんとシロちゃは普通にしてた。

証拠写真その1
ニーナちゃんが寝てるところに行って甘えるシロちゃ。(2月22日撮影)
e0142430_112997.jpg


証拠写真その2
ワタシが読んでる新聞の上にニーナちゃんが乗ってきたのでシロちゃもすかさずくっついて来たところ。(3月8日撮影)
e0142430_11821.jpg



だが、だんだんシロちゃはうちに馴染むにつけ、態度が大きくなり、そしてニーナちゃんをおちょくるようになった。


そういえば、ノーマちゃんも1歳くらいのとき、ゴルオフ会で吉野の川で泳いだのだけど、
幼馴染の女子ゴルさん(ノーマより一歳年上)にワンワン吠えながら後をついて泳ぎ回ってたっけ。

後にも先にもノーマが他の犬にそんなことしたのはあのときだけだった。

何であんなことしたかな~?と今でも思う。
その女子ゴルさんに初めて会ったのはノーマが生後半年くらいのとき。
その後何度も一緒に遊んでもらって、よく馴染んでた子だった。

その子に対抗するように?こっち見て!と言わんばかりに?
ず~~っとくっついて泳いでた。
ワンワン言いながらねえ(^^;)


それに似てるかなあ。今のニーナちゃんとシロちゃ。

早くシロちゃが落ち着きますように~
ニーナちゃんがストレスなく過ごせますように~

暑い二階にこもり、ストレスのせいでニーナちゃん鼻炎になってるんではないの?
とまさのすけはシロちゃに「シロちゃこいつっ!」と怒ってる。

ニーナちゃんの鼻炎はましになってる感じ。
くさみもしてないようだし。

お薬?
お薬あげてるよぅ。お鼻から。
めっちゃ嫌がられてますけども。
そのうちニーナちゃんに嫌われてしまうんじゃないかと気が気でない。
by nomanyan | 2013-07-23 11:00 | にゃんこ隊 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:13
私はベン一人だから集中し..
by ベンのママ at 22:21
そうなんだよね。前食べて..
by ベンのママ at 09:36
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:40
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:38
心配だね。食べないと何か..
by ベンのママ at 07:36
真央ちゃん引退してしまっ..
by ベンのママ at 07:30
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 01:27
テンちゃん〜体調悪くても..
by ベンのママ at 23:34
お花見での一件。 ..
by nomanyan at 12:25

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧