近所の空き地

日本国民の義務と権利だからね。行って来ましたとも。
選挙。

ま、内容は今回、置いといてー。

自民、圧勝にしたくないがためにマスコミがいろいろ言ってますなあ。
くすくすっ・・・
本当にマスコミって左翼ね。
TBSの日曜朝のなんつった?なんとかって番組なんて極左だよね。超反日極左。
日本がとっっってもお嫌いなのね。よくわかりましてよ。ご苦労様。

あ。内容は置いとくんだった。ついつい。


暑くなる前に行こうとテクテク歩いて投票所に行きました。
途中でゲキマブのアメショーの猫さんに会って、「お嬢さん♪」って声かけたら睨まれました。
あの子は以前も見た子。だいじょぶだいじょぶ。飼い猫さん。

投票所は自治会の集会所で、団地内の片隅にある。

もうノーマちゃんがいなくなって、仕事もフルで始めたので、近所を歩くことなんて、なくなった。
なので、すごく久しぶりに我が団地内を見たのでした。

集会所までの途中にある空き地をふと見たとき、ずき~~ん!とした。

なっ・・・なにゆえ心が痛む?
と我がコトながらびっくりして、考えてみた。

あ。そうだ・・・
この空き地、とお~い昔、ここに移動動物園が来て、山羊さんとかひつじさんとか来てたのだ。
(実際に行ってないけど広告で見たので知ってた)
その翌日、その空き地を通りかかったとき、ノーマちんが「ココ!嗅ぐっ!!!!」
ってぐいぐい空き地に入ってって、

くんかくんかくんかくんかくんか・・・・・・
ととても熱心に嗅いでた。

あぁ、昨日移動動物園が来てたからねー
山羊さんとかのニオイがしてるのぅ?とノーマちんに声かけたと同時に、
ノーマちゃんが前足をがくん!と折って、肩を地面にぐりぐりぐりぐりっ!!!!とすりつけ、
ど~ん!と寝っ転がったのだ。
そしてぐりんぐりんごろんごろんと背中をすりつけ、
むくっ!と立ち上がると、今度は反対側の肩をすりつけ、またもやどど~ん!!と寝っ転がり、
ぐりんぐりんごろんごろんはあはあと、全身くまなく地面にすりつけたのだった。
草食動物さんたちの糞が落ちていたのだった。
それをぐりんぐりんに全身になすりつけるノーマっち。

そう。一部のゴル飼いさんならおわかりでしょう。
臭いニオイを身体にすりつける、
というあの人間としては「あんでそんなことすんだよっ!!!」とまったく理解できない
あの行為をやった場所だったのだ。

そうそう・・・あそこであんなことしたっけなあ・・・

それやってる最中に近所のコーギーさんがやってきて、
飼い主さんが「ノーマちゃん?ナニしてるの?」って聞かれたっけ。

「臭いニオイがあるから身体につけてらっさいます」とワタシが言うと、

「え~?うちの子、しないよ?ノーマちゃん、上品に見えてそんなことするのっ?」ってびっくりしながら笑われたっけ。

と、とお~い昔を思い出した。



すごいわあ・・・
ワタシが思い出す前に、その場所を目にしたとたん、ずきん!とした痛みが先に来るなんて。

もうノーマと一緒にこの街を歩いたのはとおい昔で、もうあれこれ思わないだろうと思っていたのに
痛みだけはまだあるのねえ。



投票を終えて、あちこち見ながら歩いて家に帰る。

あ~ここの御宅、フェンスされたのねえ。とか、木が大きくなってるわあ。とか。
ここ、ワンちゃんがいたはずなのに・・・めちゃ静かになってる・・・・
とか。

あれから時が経ってるんだってしみじみ思いました。

そして、うちが見えてきたらじんと悲しくなってきた。

もうノーマちゃんが待ってない家なんだよなあって。
ノーマちゃんが逝ってしまったばかりのころは毎日そう思って家を見るので、
外から帰って来て、自分の家を見るのがとても悲しかった。
セラが逝ったときもニャーニャが逝ったときも。そしてシャーちゃんが逝ったときも。

日によってね、スイッチが入る子が違うんだよ?

今日はノーマちゃんがいないってことが一番にキた。

参考画像:ノーマちんのぐりぐり。琵琶湖で臭いもん(多分魚の死骸)をみつけて背中にすりつけるノーマちん。2002年9月。
e0142430_0583662.jpg

by nomanyan | 2013-07-21 10:48 | お世話係のつぶやき | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧