くぅちゃ。三度目の脱走

ケージ生活のくぅちゃ。
ただいま脱走中。

あら。またやっちゃったわ。
一箇所鍵かけ忘れてたのね。あらま。

だが、今回は回収せずにちょっとほっといてみる。
ワタシが怪我すっから。
ええ、まあそれもあるんすけど、それが大部分を占めているんですケド。

でも、猫同士でとこまで折り合えるか、ちょっと様子を見てみようと思うんす。

基本猫もケンカはしたくないはずですからねえ。
もう一年以上お互い顔は知ってるわけで。
そんなに酷いケンカにはならない
・・・・と期待するわけです。

なんとかケンカせずにお互いにほどほどに距離を置いてスルーしながら生活できないものかしらん。


大人猫が新入りの場合難しいことをセラで思い、
シャーちゃんでは「あら。案外上手くいくぢゃないの」と思い、
ただいまくぅちゃでお悩み中、てところ。

三者三様でございますな。
てーことは。
大人の新入り猫を迎える場合、一番のカギはやはりその新入り猫のキャラ次第
ということなのか?そうなのか?

セラは結構気が強かった。
外で暮らしてる猫だったから。
うちに来たときは去勢済みでいらしたけれど。
でも家に入れたそのときは怪我でめちゃ元気がなかった。
だから先住猫たちも無視してた。
セラもあおあお言う元気もなかった。
それまでにフェンス越しに先住猫らとセラは顔を何度もあわせてた。

以上の条件がそろったことによって初めてセラは受け入れられた。
ということか。

シャーちゃんは、見た目がかなり病気してますよーな感じだった。
なので先住猫がみなシャーちゃんにあまりかまいに行かなかった。
「アレはほっとこう」
そんな風情だった。
やはり病気チックな子には構わないように本能のスイッチが入るのか?
そうなることで伝染病を防ぐのだろうか。
自然ってやっぱりすごい。

シャーちゃん自身も外生活で疲弊してたみたいだった。
だから飼い猫になれて心底ほっとしてる様子だった。
毎日ニコニコしてた。ワタシやまさのすけにスリスリしてた。
自分のしっぽを追いかけてグルグル回ってみせたり、他の猫が目の前を通ると
わざとチョイチョイって手を出して遊んだり。
他の猫にシャーちゃんから「ハーッ!」って威嚇したことなんかなかった。
最近ではしまた君がそばに来ると、シャーちゃんはお顔を下げて「お顔なめてくださ~い」をしてたのだ。
そんなビジュアル・態度のシャーちゃんだったので、みんな上手に受け入れてくれていたのか。

だがしかし。
くぅちゃはメチャ元気だ。若者だ。
うちに来たときは未去勢だった。
ついこないだまで現役だったのだ。

保護したときシャーちゃんみたいに「ありがとう~助かりました~~~(涙)」的な感じはま~~~ったくしなかった。
ガッリガリに痩せてはいたけれど。

自分に自信があって、べつにココじゃなくても生きていけるも~ん
なくぅちゃにとって、先住猫たちは「どうぞよろしく」と思う相手ではないのだろう。
だからちっとも先住猫っちから「ま。受け入れてやってもええけどね」と思ってもらえないんだろうなあ。



お昼前、庭にじっとうずくまるくぅちゃ、
そのくぅちゃの近くに堂々と寝そべって、まるでくぅちゃを見張ってるかのようなしまた君がいた。

緊張した顔のくぅちゃ。

このままではくぅちゃがかわいそうなので回収することにした。

大人しくワタシにだっこされる。
ケージに入れると身体を長々と伸ばしてお昼寝を始めた。

そうかそうか。やっぱ緊張してたのか。
まだダメか(ため息)
by nomanyan | 2013-07-07 09:39 | にゃんこ隊 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧