シャーちゃん。四十九日

シャーちゃんが突然逝ってしまって、今日が四十九日。

普段、宗教から全く無縁の生活をしているのに、こんなときだけいろいろ思う。

なぜシャーちゃんが逝ってしまったのか、未だにわからない。

亡くなった翌日、病院に行って、受付で「シャーちゃんが亡くなったので」と言うと看護士さんが「えっ?!」ってびっくりされた。
その後診察の順番が回ってきて、診察室に入ると、先生だって「どうして?」って反応だった。

亡くなったのが10日(木)、7日の火曜日には普通に抗生物質打ってもらって、点滴だってして帰って。

先生があんなに驚いたってことは、点滴に行ったとき、「もう危ないかも」なんて、誰も思わなかったってことだよね。

でも熱は高かった。

抗生物質を打ってもらった翌日は少し元気になってた。
で、ほっとしたのに、その翌日にはまた元気がなくなって。

シャーちゃんはダブルキャリアだった。
クレアチニンの数値がじわじわ上がってた。
腎臓サポートが上手くあげられなかった。

先生は腎臓も悪かったし、ダブルキャリア、ということもあって、普通だったらなんてことない細菌にも負けてしまったのかもしれないね。

って言ってた。


ごめんよ。シャーちゃん。
もっともっと幸せな時間をすごさせてあげたかったのに。
結局私は何もできなかったね。



ノーマちゃんは精一杯やりきった、もうあれ以上は私は何もできなかったんだ。
という思いがある。セラにも。
もちろん多少の後悔はある。もっとああしていれば。こうしていれば。
まだ私の傍にいてくれたかもしれない。
未だにそう思う。

だけど、シャーちゃんの場合は「もうだめかも」とちらとも思わなかったので、後悔ばっかりだ。
ニャーニャのときの「もっと早く病院に連れて行っていれば」という後悔とはまた違う後悔だ。

どんな最期でも後悔がないことはないのだろうけれど。


シャーちゃん。
いくつだったのだろう。10歳は越えてるだろうねえと去年獣医さんに言われた。

どんな猫生だった?シャーちゃん。

シャーちゃんは結構大きかった。
動物霊園でお骨になったシャーちゃんの歯を見てびっくりした。大きくて。
子猫の頃から飲まず食わずの生活をしてたらこんなに大きくなれないもんね。
きっとどこかでごはんはもらって生きていたんだね。
うちに来る前はどこかで可愛がられていたんだと思うことにするよ。

もっともっと一緒にいたかったのに。

「シャーたんはうちの大切な子やからなー」
毎日シャーちゃんにそう言ってた。
もっと言っていたかった。
by nomanyan | 2013-06-28 09:56 | にゃんこ隊 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

寒くなって、朝晩は冷える..
by ちーしゃん at 23:51
心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧