声が出ない


富士山。世界遺産登録おめでとうございやす。

ワタシは見たことないんだけどね。富士山。

近畿に住んでっから?

いやいや。東京に毎年出張して、トータルで15回以上新幹線に乗っただよ。
だが、いちっども富士山を見たことがなかった。

上司に新幹線から富士山って見えるんですよねえ?
と聞くと、「見えるでー」とあっさりとした返事。

ワタシ見たことないっすよ。
と言うと、「はははは!」と大笑いされましたよ。ええ。「あんだけ新幹線乗ってて?」と重ねて言われたよ。

それどころか、ノーマと一緒に河口湖近くのペンションにお泊りに行ったことがあって、
2泊の予定で行って(結局は1泊で帰ったけど)
その間もじぇんじぇん富士山見えなかった。

どこにあるの~?どこ~~?富士山は~?
あれ~?あれなののぅ~?とまさのすけに聞くと、「違う!」と言われる。

ついに見ることはできなかったのだ。

で。ワタシが下した結論は

「そんな山はないっ!」

だった。

見たことがないものはない。
幽霊を見たことがない人が言うセリフと同じ。UFOを見たことがない人が言うセリフと同じー。

みんな心の中にある「富士山」を見ているのにゃ。
そう。見えてると思っているそのマウント・フジはまぼろしなのにゃ!!!
あなたの心の中にある富士山なのにゃっ!

と半ば真剣に言ってた時期があってだにゃ、
周りから「はいはい」と言われていたのだ。そんな日々だったのだ。

そんなワタシでも、一度だけ、「はっ?!アレが富士山なの?」
という雄姿をちらりと見たことがある。

ノーマちゃんとぷ~ちん家と一緒にお正月に長野に行ったときだ。
お昼ごはんを八ヶ岳のワンパラに食べに行く途中、高速に乗ってるとき、ぷ~ちん母さんが電話をくれたのだ。
「富士山見えてるよー」って。
ワタシの「そんな山はないのにゃ!」発言を知ってたぷ~ちん母様がワタシを不憫に思って(?)電話くれたのだね。

あれ?
あの雲が集まってて、その下に確かに山らしき裾野がっ・・・・

そう。感激しましたね。
お正月に、ノーマちゃんと旅行して、そして富士山を見られた。
その前日は雪におおはしゃぎするノーマちゃんを見られた。

とてもいいお正月だった。ワタシの一生の中で一番幸せなお正月だっただろう。

「富士山」といえば、あのときが思い出される。

美しい山だよね。
あんなに形が整っていていいのだろうか、と思うほどだ。

富士山。ノーマちゃんと見た山。


***** *****


テンちゃん。

昨日の日記に書いたように声が出ません。

大変静かなノーマ家です。

家の中に響き渡る猫の大声はテンちゃんが5割。
くぅちゃんが3割。後の2割はちっこ太郎。いえ、しまた君です。

5割を占めるテンちゃんが声が出ないので大変静かなのです。


この声が出なくなるのは実は2回目なのにゃ。

1回目は今年の1月だったか・・・?2月だったか。

突然声が出なくなってびっくりした。
だが、1週間もすれば、普通に出てた。

あら。治ったわね?
と思っていたら、次はしまた君が声が出なくなった。

ぎょ?
今度はしまた?

と思っていたら直に治って、そして今度はクロチ君が声がでなくなった。

これはっ・・・?
伝染性なの・・・?

と思っていたら今度はニーナちゃん。
そしてパッチ君。

次々と声が出なくなり、そして治った。

近所の獣医さんに声が出なかったことがあったんですよねー
とワクチン接種のときに言うと、

「あ。それはウイルス性のものですね。でも一度罹ると免疫ができるので、それが治ったらもう罹らないですよ」
と教えてもらったのだ。

・・・・
また声が出ないのだが、別のウイルスなんだろかー。

声が出ないだけで、特に咳をするでなし。
吐くでなし。
食欲はあり。元気あり。
普段どおりにひっくりかえって布団に猫キックかましたり、白い弾丸娘とおっかけっこしてカーテンよじ登ったりしてるテンちゃん。

特に凹みもしてない様子。

以前声が出なくなったとき、テンちゃんもクロチ君もしまた君もパッチ君も声が出ないのに、お口を開けて、ニャーニャー言おうとしてた。

だが、ニーナちゃんだけは声が出なくなったらぴたりと鳴こうとしなくなって、毎日口をじっとつぐんでいた。

出ないもんを出そうなんて無駄なことはアタシはしにゃいの。

と言った風情だった。

やっぱ賢い。さすがニーナちゃん。
アホアホボーイズとはちと違う。
by nomanyan | 2013-06-23 00:48 | にゃんこ隊


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧