3月13日。続・たま駅長に会いに行く

伊太祁曽(いたきそ)駅にて。

手前に停まってるのが「いちご電車」、奥に停まってるのが「おもちゃ電車」
e0142430_940244.jpg


正面から見るとこんなん。
e0142430_9415532.jpg

e0142430_9422675.jpg


赤いのがいちご電車かと思うとさにあらず。
いちご電車は白い方。

なんで「いちご」なのか?
和歌山といえば「みかん」ではないのか?
とお思いのあなた。
ワタクシも最初、そう思いました。

ところがぎっちょん。
この貴志駅のあたりにはいちご農家がたくさんあり、いちご押しの和歌山電鉄らしいのだ。
地元の特産物を電車にしたっちゅうわけですね。

「和歌山電鉄」と書いておりますが、正式には「電鉄」の「鉄」は「鐵」なんだそうですよ。
「鉄」は「金」を「失う」と書くので縁起が悪いって考えかたから、あえて「鐵」の字を使ってるんですって。

分かってるんだけど、TETUと入力してもとっとと出ないので、もう「鉄」のままで書いてます。


伊太祁曽駅から貴志駅まではいちご電車に乗りました。

中もかわいいの。
ほーら。いちご柄のシート。
e0142430_9454476.jpg

ノーマちんの方がかわいいけどねー。(←飼い主ばかだから)



さ~貴志駅に着きました!

たまさ~ん。たまさんはど~こ~?

はっ!おられましたっ!
e0142430_9531691.jpg


お・・・お休み中。
e0142430_9543516.jpg




そうかそうだ。猫だもの。そら寝ててふつーだっつの。

ゆっくりお休みになって下さいね。
フラッシュたいちゃいけませんよ。


たまさんのお住まいの横に掲示してあるたまさんのおさしん。
e0142430_9494555.jpg



にたまさん同様、たまさんもガラスケースの中に寝床とトイレとセットしてあり、その中ですごしておられるようでした。

動くたまさんが見たかったのだけど、休息中であらせられるので、お起きになるまで待ちましょう、ということで

駅舎の写真を撮ったり、隣接する小山商店でグッズを買ったり、駅舎の中にカフェ~もあるので、そこで黒豆ココアなんぞ飲んだりしてまったり過ごしました。

駅舎はね、外から見るとこんなん。
e0142430_9575834.jpg

猫になってるのね。

カフェ~の中。
e0142430_959048.jpg


レトロな感じでステキでございます。
e0142430_9593172.jpg


e0142430_1012695.jpg


天井も高くて、梁には猫さんのシルエットもあるよ。
e0142430_1149455.jpg


カフェ~の中にはたまさんゆかりのものが展示してありましたよ。

ほら。
たまさんへの駅長の委嘱状。ちゃ~んと委嘱状があるのね。
e0142430_11504194.jpg


駅長さんになられた後、さらに「スーパー駅長」さんとなったらしい。
e0142430_1139929.jpg

スーパー駅長さんは課長職にあたるんですって。
駅長に任命されてからたった一年でスピード出世らしいデス。

さらにさらに。
知事からの表彰状。
e0142430_11265813.jpg

和歌山県名誉県民ならぬ名誉県ニャンに相当する「和歌山県勳功爵(和歌山でナイト)位」なんてものがあって、それを賜ったらしいの。
たまさんが第一号の受賞者らしいですよ。

e0142430_1133299.jpg

このめちゃデカイ羽飾りがついたお帽子とベルベットのマント。
テレビでも見たわあ。たまさんがこれを着て、だっこされてるところ。

しかしこのマントとお帽子。いったいどこで作ってもらったのでせう?
猫のお洋服や犬のお洋服を作ってくれるところに特別に発注されたのでしょうか?
と思いつつ、拝見いたしました。

両備グループ(和歌山電鉄もこのグループの中の一社)からの贈り物だったのねえ。
「たま卿」に相応しいものを!ということね。
e0142430_11384090.jpg


ここ、貴志駅にはたまさんだけじゃなくて、ちびさん、ミーコさん、という猫さんもおられて、
それぞれ助役さんだったよう。

ちびさんへの助役の委嘱状。
e0142430_11393793.jpg


ミーコさんへの助役の委嘱状。
e0142430_1150869.jpg



帰ってから猫友さんからたまさんについての子供向けの童話、『猫のたま駅長』(ハート出版)を借りて読みましたところ、

ミーコさんはたまさんのお母さんで、ちびさんはたまさんとは血縁はないけれど、捨てられていたところを助けられてここに来た猫さんのようです。
ミーコさんは2009年に亡くなったようです。



このたまさんのおかげで11億円の経済効果があったとかなんとか。
すごいですねー。

この日もたくさんの人が私達のようにたまさんに会いに来ておられましたもんね。

そうかー。11億円も。すごいねたまさん。
でもさ。
そんなことを聞くと、そのお金はどこに流れて行ってるのかしらん。
そんなすごいお金があったら、どれだけの困ってる猫が助けられるかしらん。

もっとみんな猫を飼ってくれたらいいのに。
捨て猫を拾って家族にしてくれたらいいのに。
できないんならレスキューしてくれてる団体にフードとか寄付してー。

と、つい思うにゃ。

こんなに有名になっちゃって、自由がなくなって、たまさんは幸せなのかしらん。
とかね。

会いに行ってるわりにゃついついネガティブなことばっかり思うワタクシ。
by nomanyan | 2012-04-18 09:49 | おでかけ | Comments(2)
Commented by のぞぴー at 2012-04-21 22:27 x
きゃ~きゃ~たま駅長だにゃ~♪
わたすが今店で使ってるボールペンはたま駅長のだにゃ^m^

にゃんこさんはよく寝る子だもんな~^^
す~す~寝てるにゃんこを見てるものこれまた・・・癒されるんだにゃ~

わ~♪
ノーマちゃんもにゃーちんもセラちんも一緒にお出掛けだったのね^^
今は一緒にバッグインでいつでもどこでもお出掛け出来るんだもんね♪
Commented by ノーマのお世話係 at 2012-04-24 15:04 x
のぞぴーさま

あらっ?!ボールペンがたま駅長さまでいらっさるの?(^^)
あのイラスト、かわいいよねえええ。
ワタクシもついついいろいろ買っちまったわよ。あのかわいさに惹かれて(^^;)

ええ。バッグイン!で連れまわしてますの。
でも、まわりからちょっとヘンな人と思われてそうな気配がしますの
(^^;)おほほほほ。


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧