全日本フィギュア選手権観戦記 その2

まだまだ続くよしつこいよ。

24日(土)今日も寒いよゲキサムだよ。それなのに今日は長丁場だよ。
午後1時から始まって終了予定は午後22時50分。
つまりほぼ夜の11時だよ。

ということで、会場でもちょっと食べ物は売ってるけど、すっごい並ぶし、会場近くのコンビニでもすぐ売り切れてしまうから食べ物を持参したよ。
でも会場の席では食べてはいけないから、通路に出て立って食べるよ。

今日はクリスマスイブね?世間的には。
ワタシ的には誕生日なんだけどね。どうでもいいわ。そんなもん。
ノーマ家的には三兄弟(しまた、クロチ、テン)がうちの子になったうちの子記念日だけどね。
ごめんねー(^^;)

スケオタにはイブも何もないよ。ケーキもないよ。チキンもターキーもシャンパンもワインもないよ。
あるのはさぶい通路で立って食べる冷たいサンドイッチやおにぎりだよ。自販機で買ったぬるいお茶だよ。
それでも幸せだよ。


さ~今日もわくわくしながらチケットを引き換えて~
今日のお席はスタンドS席。
ちょっとリンクからは遠いよ。
でも、案外全体が見渡せてスケートを見るならアリーナよりいいかもしれない、と2年前に気づいたお席。

どこかなどこかな~?わっくわっく~♪

昨日と同じくアイスクリスタルの封筒からチケットを取り出す。
風に飛ばされないように気をつけないとねっ。

・・・・Cブロック・・・・
お~!やったっ!ジャッジ側っ♪
しかもスタンド席では一番前じゃっ?!

これはっ?!
めちゃいいお席じゃないっ?!

今日も一緒のぷ~ちん母さまに「ほらっ!」と見せる。
おおっ!これは良席っ♪

「ジャッジ側」とはナニか。といいますとー。
ジャッジ。いますでしょ。審判ね。点数出す人たち。
この人たちが座ってる側に向かって選手は演技するんにゃ。
キメ顔とか、いろんな点でジャッジから見たらどう見えるか、を計算してプログラムが作られてるので、ジャッジ側で見る方がいいんですよぅ。

お~ほほほ。やったわやった!
のこちゃん♪ありがと。すっげーいいお席だったわよ~
ニャーニャ、セラ。ありがとありがと。ワタシ嬉しいよ~

さ~入ろう。
と、入ると、曲がかかってる。

ん?この曲は小塚選手がフリーで使ってる「ナウシカ」では?
もしや?
と思ってリンクを見ると、最終グループがリンクで練習してる!
お~これは噂に聞いた「公式練習」ではっ?

リンクを見ると曲にあわせて小塚君が滑ってる!
他の選手もいるよ。練習してるよ。
でも曲かけのときはその曲がかかってる選手が優先だよ。
小塚選手の邪魔にならないように他の選手は練習するんだよ。

そういえば、バンクーバーオリンピックの女子フリーの曲かけ練習のとき、真央ちゃんの曲(ラフマニノフの『鐘』のステップのあたりなのに、キムヨナがど真ん中で自分のステップ踏んでたわね。

ええええ~っ?!って思ったわよ。思い出したわ。腹立つわ。
何で真央ちゃんが優先されるべきときにオマエがそこでステップ踏んでるんだっ!!!
真央ちゃんが練習できないだろうがっ!
って思ったのだった。
ほんっっっと~~~~にあの女は。

あ。いけないいけない。ついつい。


その後、大ちゃんや羽生君も練習した。
ジャンプは跳ばずに全体を流す感じでしたね。

でも見れてうれしいぃ~~
得した~~~~(*^^*)

今日はアイスダンスのショートダンス。ペアーのフリー。女子シングルのショートプログラム。
そして男子シングルのフリー。

ペアーとアイスダンスは感想割愛しまして~
女子シングルのショートプログラム。

村上佳菜子ちゃんがトップでしたね。
うんうん。よかったよ。すごくよかった。スタオベしました。

真央ちゃんも。
んだけど「すごく良かった」とは言えないワタシ。

期待値が高すぎるのかもしれませんね?
昨日の男子のショートで小塚君もすごいいい出来だったのだけど、小塚君ならもっともっとできるハズ。
という思いがあって、ワタシ的には消化不良だった・・といいましょうか。
それに似ていますデスね。

真央ちゃんのショートのジャンプ構成は最初がダブルアクセル。次がトリプルフリップとダブルループのコンビネーションジャンプ。そしてステップからのトリプルループ。
なんすけど。

コンビネーションジャンプのセカンドジャンプがダブルなのがワタシ的にはど~しても納得できないんにゃな。
いや。作戦としては間違ってないんですけどね。
だってトリプルループにするとぜ~~~~~~~~ったい回転不足を取るからさ。ジャッジが。
だからダブルにしといた方が安全。

でも見た目、トリプルとダブルでは迫力に大きな違いがあってさー。
真央ちゃんのセカンドジャンプのトリプルループが好きだったからやっぱり残念。

ジャッジが優勝させようと思ってる選手の回転不足は取らず、負けさせようと思ってる選手のはムリクリにでも回転不足を取る、ということをするからさ。
安藤さんもそうだけど、セカンドジャンプにトリプルループを入れなくなっちゃった。
くすんくすん。悲しい。
ISU(世界スケート連盟)めっ!

セカンドジャンプにトリプルループ入れられる選手ってほとんどいないんだよね?
み~んな、男子でもセカンドジャンプは3回転だったらトゥループなんだよ~
トゥループの方が簡単なんだよ~

セカンドがループだと、最初のジャンプを着氷した足でそのまま跳ぶんだよ?すごくない?
トゥループだと、一旦着氷して、そしてトゥを突いて跳ぶんにゃ。
どちらが難しいか一目瞭然だ。

そんな難しいことできる選手が日本には二人もいるのに。しかも女子でっ!!!

だからこそ狙い撃ちのようにループは回転不足が取られてしまうのよね。
日本って文句も言わないしな。政治でもそうだけど他国から好き放題やられがちよね~

ちっ!

ということで、ジャンプ構成もそうだけど、全体的にちょっと慎重になりすぎて、真央ちゃんのいつもの伸びやかな軽やかな滑りが今日はイマイチだったんじゃないかなあ?と思ったのでした。


そして男子フリー。

結果は上位3人がノーミスではなかったことが超残念。

大ちゃんのどや顔が見たかったのにぃ。
心からのスタオベ(スタンディングオベーション)したかったのにぃ。

最初の4回転トゥループはコケてもいい。それはよくあることだから(^^;)もういい。
トリプルアクセルで転倒したときゃ、あぎゃ~っ!って感じだった。
フリップで転倒したときは「ええええ~~っ?!」って感じだった。

ぷ~ちん母さまが「久しぶりのオオコケだったわね。3回コケるって最近はなかったのに」って言ってた。

あ~そおなのぅ~?
がっかりしちゃってもーぼ~ぜんなワタシ。

カンペキなプログラムを見たかったなあ~
すごくいいプログラムなのにぃ。

あの曲はアイスダンスでよく使われる曲なんだって。
ぷ~ちん母さまが教えてくれた。
でも、アイスダンスでは間延びしてしまって、ぜんぜんいい曲だと思わなかった。あの曲嫌いだった。
って言ってた。
だけど、大ちゃんの演技を見て、すっごくいい曲だと思ったって。

世界のスケートファンの間でもそんな評価らしい。
あの曲をこんな風に滑れるなんて日本のダイスケ・タカハシはすごい!って。

これはすごいことだよねえ。
マスコミが褒めないから日本人は日本のすばらしい人のことを知らないよね。
後から「あの人は世界で評価されてたよ~」とか言うんだよね。

もっと言ってやれよぅ~。今言ってやれよぅ~~
大ちゃんはすっごいんだって。

まぁ今日の3回の転倒は残念でしたケドね(^^;)
でもがんばった。そうそう。いいねんいいねん。今日は。また次がんばればいいよ。
よかったよよかったよ。大ちゃんはできる子だもん。
て感じでワタシャ、スタオベした。

きっと会場の皆さんもそんな気持ちだったと思うわ(^^;)

羽生君のときもそう。小塚君のときもそう。

がんばったがんばった。気にするな~次があるよ~
って感じ。

表彰式まで見て帰った。

帰ったら日付が変わってた。

ちなみに行きは電車で行ったの。帰りはぷ~ちん母さまの旦那様、あっくんが迎えに来てくださって、お車で帰らせていただきましたよぅ。おほほ。

なみはやドームの直近の駅は地下鉄の門真南駅ですよ。

お昼くらいに駅に到着すると、
私たちと同じように着膨れして防寒用のひざ掛けを持った人がた~くさんドームに向かってた。
駅のアナウンスが
「当駅の最終電車は23時30分発です。たくさんの方が同時に駅に来られますと御乗車できない場合がございます。なお、臨時列車を出す予定もございません。また、切符の払い戻しは12時を過ぎますとできなくなります。あらかじめ御了承下さい」
なんちてた。

な~るほど。表彰式の終了予定が22時50分だから、それからだ~っと会場を出ようとしても混雑して出られず、最終に間に合わない人も出てくるのね?
以前そんなことがあったのね?
そして電車がなくなったから先に買ってた切符を払い戻してよ~
と言われて、「12時過ぎてっからできません!」って言って、「なんですってえええ」と怒られたのね?
「臨時列車を出しなさいよぅ」「なみはやドームは府の建物でしょう?なんで大阪市営の地下鉄がソレに連携してないのよっ!この縦割り行政めっ!!!キィ~~!!!!!」って怒られたのね?

だからこんなアナウンスしてるのね?(^^;)イベントがあると大変ね。


しかし
長かったわ~~~~~~~~
さすがに。
寒かったわ~~~~~
やっぱり。

生まれてはじめての全日本の女子ショート&男子フリー。あとアイスダンスとペアーも。
正直疲れまちた。

今日のチケットが一番人気のようですよ。こんなに長時間あるのに。

オークションでも私たちが持ってるスタンドS席でも5万円くらいにまでなってたって聞いてびっくり!
んまあ~~すごい~~~売ればよかったわ~~
いやいや。売らないわよ。観たいもん。

そういえば昨日も今日も「24日のチケット譲ってください」と書いた紙を持って立ってる人が何人もいたよ。
あの人たちはチケット手に入ったかしらねえ。外はごっつ寒いのに気の毒だわ。イブだってのに。
スケオタにはイブはなし。やっぱし。
by nomanyan | 2011-12-30 12:02 | 日常 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

寒くなって、朝晩は冷える..
by ちーしゃん at 23:51
心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧