夢をみました。

ノーマが出てくる夢。

ノーマが元気でいる頃もほとんどノーマの夢を見たことがなかった(と思う)

にゃんこ隊の夢もほとんど見てない(と思う)

なので、お空に行ったあの子たちとせめて夢でも会えないものか、と期待することも一切なかった。

のにね。



夢の中で、どうやら旅行に行ったようだった。
そして家の近くまで帰って来て、ノーマとまさのすけが知らないおばさんたちに声をかけられていた。

ノーマはあけっちさんが作ってくれたエプロンハーネスをして、まさのすけがそのハーネスにつけたリードをこころもち引っ張り上げるようにしてノーマを支えながら歩いていた。
そうなの。そうやって歩いていたっけ。

で。おばさんたちが「何歳?」って聞いてるので、まさのすけは「16歳です」て答えてた。
「すごいね~!御長寿さんやね~!」と歓声をあげてもらってる。

その様子を玄関の鍵を開けながら聞いていたワタシは
「ん?16歳???あ。そうか、今日で16歳だから『16歳』って言ってもいいんだ」とか思ってる。

どうやら16歳のお誕生日旅行に行って、帰って来たところだったみたいだ。

玄関の鍵が開いたところで、まさのすけの「ノーマ!」って声がして、振り返ると、
ノーマが倒れてるのが見えた。
正確にはおばさんたちが手前にいて、視界が遮られていたので、横になったノーマのオテテやアンヨ、胸のあたりが見えてるだけで、お顔は見えていなかった。

ワタシがあわてて近寄ると、ノーマはとても穏やかな顔をして亡くなっていた(とワタシは思った)

そうか。
ワタシが16歳になって欲しかったと思っていたから、がんばってあの世から帰って来てくれて、お誕生日をすごしてくれて、それが叶ったから、またあちらに帰って行ってしまったのか
と思ったところで目が覚めた。

どうやら夢の中でノーマがもう死んでるんだってことは私も理解してたみたいだ。↑こんな風に思っていたから。


夢の中で悲しくなかったし、目が覚めた最初も悲しくなかった。
久しぶりにノーマを見たあ・・・と思ってちょっと心がほっこりしてた。

だけど夢を忘れないようにお布団の中で情景を反芻してたらいきなり悲しくなってしまった。


しかし、どこの家だったのか。ワタシが玄関の鍵を開けてた家は今の家ではなかったの。
ドアも違ったし、門扉もなかったし。
鍵をあけて家の中でゆっくりノーマをもふもふして、お疲れお疲れ~!って言おうと思っていたのに。

ワタシの見る夢って、「あとでアレをしようっと」と思っていたことは大抵実現されない。
夢なんだからおもっきり好きなようにしたらいいのにね。
貧乏性だから「あとで・・・」とか思ってるうちに目が覚めたり状況が変わったり。
悲しいわねえ。

夢の中のノーマは相変わらずピカピカのコートでニコニコさんでした。
2008年くらいのノーマだったなあ・・・
by nomanyan | 2011-10-23 23:45 | お世話係のつぶやき | Comments(4)
Commented by ベンのママ at 2011-10-24 09:54 x
幸せノーマちゃん~ううん~幸せにしてもらったのは私達だよね。ノーマちゃんのやさしい笑顔見ているだけでほっこりしてくるもの。16歳のお誕生日旅行行って帰ってくるなんて夢きっと正夢だね。ノーマちゃんお世話係りさんの気持ちをわかっていて戻ってきてくれたんだね。なんてけなげで可愛いんだろう~
旬香さんはるばる鳥取まで行くなんて想像もしていなかったのにとってもいい宿だったよの一言にそれだけのために行くなんてベンと暮らさなかったら無かったわ。紹介してもらって嬉しいです。予定では1月の後半に行ってこようと思います。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-10-24 16:41 x
ベン君のままさま


そうですよね~幸せにしてもらっていたのはワタシの方でした。
ノーマがいなくなってつくづくそう思っています。
いてくれるだけでどれだけ幸せだったか。
ワタシ、よっぽどノーマに16歳になって欲しかったんだなあ(^^;)って改めて思いました。
もう少しだったのにって。
旬香さん、ワタシとまさのすけはすっごく気に入りましたが、ベン君のパパさんとママさんはどうでしょうか~
気持ちよく過ごしていただけるといいなあ~
雪が降るかもしれませんから十分注意なさって行ってきてくださいね~!
Commented by ベンのママ at 2011-10-25 13:11 x
うふっ~雪大好きなベンのために冬にしたのよ。それと境港から揚がる蟹食べたいなあ~鬼太郎ロードも行きたいなあと思ったんです。やっぱり我が家は食いしん坊一家です。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-10-25 23:44 x
ベン君のままさま

雪遊びは楽しいですもんね!
ぜひほどほどに降ってほしいですね~
カニもいいですよね~~~
あぁ~そろそろカニのシーズンですねえ。
やっぱり水揚げされる近くでいただきたいですよね。
雪、温泉、カニ!
いいなあ~(*^^*)日本の冬!


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

うらやましいなあ~こんな..
by ベンのママ at 21:37
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 13:21
読んでいてもビデオをみて..
by ベンのママ at 11:21
ちーしゃんさま 「..
by nomanyan at 00:20
うにまいすさま 「..
by nomanyan at 00:15
分かります❗ この子は..
by ちーしゃん at 00:00
うう、わかるわかる。 ..
by うにまいす at 23:28
ベン君のままさま ..
by nomanyan at 00:41
鍵コメさま 治療を..
by nomanyan at 00:36
ありがとうねー幸せをもら..
by ベンのママ at 09:59

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧