ハマる

世界体操、内村君、すごいぞ~!世界体操3連覇おめでとう!

どの瞬間を切り取っても美しい!!!
体操ってあんまり見たことないし、ルールもよく分からないけど、美しい~~♪
って思いました。

う~む。すごい人がいるもんですね。
先日、日本体操界の重鎮、森末慎二さんと、山室光史君と3人で対談してる番組を見たんですけど、
内村君は試合で自分が失敗するかも?って恐れないんですって。
試合の前に眠れなかったり緊張したりしないんですって。 
嬉しくてわくわくするし、時々は明日が試合だって忘れてたりするんだって。

重鎮さんがびっくりしてたね。
もう人種が違うって。
自分なんて緊張しちゃって前の日はごはんも食べられなくなったって。

そうだよね~それが普通だと思うんだけどね~

内村君はあれだけ練習したんだから、そう思って失敗する気がしないんだって言ってた。
体調が悪いときだってあるじゃないの。そんな時は?って重鎮さんが尋ねたら
「それはその状態から立て直せるように練習していますから」
って答えてた。

すごいなあ~

よし。ワタシの尊敬する人のリストにこの人も入れとこう。(いつの間にそんなリストが?)

銅メダルの山室君はすっごい緊張しちゃうんだって。試合は。
親近感持つわあ(^^;)ワタシもそのタイプだもん。緊張して実力が発揮できないタイプ。

でも銅メダルだったもんね。おめでとうおめでとう。


***** *****


さて。

落ち込んでいる、と先の日記などに書いたわけですが、毎日泣き暮らしてるわけではございません。

人間やっぱり生きていくためには徐々に気分が転換するというか、してしまうもんでございますね。

若干の罪の意識を感じながら楽しみをみつけつつある毎日です。

さー、今日の日記にタイトル「ハマる」
ですが?

ワタクシが何にハマっているのかといいますと、筋肉です!


はい。もー面白くて面白くてたまりません!!!

先日から運動のために歩いてる、と時々こちらにも書いてきたのですが、
最初はだらだらとただただ歩いていました。しかも20分くらい。
でも身体には何の変化もなし。
相変わらずもっちりとした足とぶよんとした腹を持っておりました。

そして仕事に行くようになりました。
お仕事は事務ではありません。
仕事といえば事務しかしたことなかったワタクシ。(あ。半年間の博覧会とかでは接客したことあったね)

今回、仕事を選ぶにあたって、事務は避けました。
なんでかといいますと、1年間のブランクがあったので、フルでいきなり事務に復帰するのはちょいキツイ(仕事の覚えが悪かろう)と思いまして。

で。大まかに言うと今の仕事は接客業なのですが、結構体力を使う。
なのでこの仕事してると痩せますよと先輩君(男子大学生)から聞いてたので、ワタシャ楽しみにしてたんだ。
わ~いわ~い。お給料がもらえて痩せられるなんて。らっきぃ~
ってね。

そしたら痩せないんだ。ちっとも!普通に仕事してても。

そうかー。やっぱ若者とは代謝が違うからおばちゃんはそんなに簡単に痩せないんだな?と思いました。

9月に入り、仕事の時間が増えるとともに(研修が終わったのでめちゃ仕事を入れられたワタシ。涙)
歩くのをやめてたんだけど、
仕事してるだけではやせない。

で、これではいかん!と再びせっせと歩き始めたのだ。

そしたら奥さん!!!

1時間以上歩くようにして4日後?

ひざが出現してるのを発見したの!

何を言ってるのかわからないって?
お痩せになってる方やお若い方にはわからないでしょうが
おほほ。
太るとね、ひざも肉をまとって骨の形がわからなくなるんだよ~んだ。(悲しい)

まあるいひざになってたの。
ひざの周りに肉ってどうよ!えっ?!って毎日ひざの周りの肉をつまんでいたワタシ。
(この夏にそんなひざになってることに気づいた)

それが骨の形が分かるようになったのよ!びっくり!

久しぶりに本来のひざを見たわ。あ~これこれ。これが「ひざ」だっちゅうの。
と思って。

すごいわあ。ほんの数日歩いただけできっちり結果が出てるなんて。(仕事のおかげもある?)
そういえばふくらはぎも力を入れると線が入るようになったわ。
太ももも固くなってきたわよ?

あはははは!(嬉しくて笑ってしまう)

それからね。
お尻のほっぺの上のあたりが痛くなった。

ん~?
何でこんなところが痛いん?
と思いながら、歩いてるときに気にしてみた。

そしたらその痛い箇所が動いてることがわかりました。
へ~こんなところが動くんだ。
あ~ら。面白い!

それでは他にどこの筋肉が動いてるのか?って、
気にしながら歩いてみましたよ。

お?
そうか。ここ、歩くとき動いてるんだ。
お?ここも動いてる。
そうかそうか。歩くって意識しないでできることだけど、どこの筋肉を使ってるのか気にしてみたら結構あちこちの筋肉を動かしてるんだなあって思った。

う~む。面白い。人体の不思議。

そう思い始めてから身体を動かすときにどこの筋肉を使ってるのか、どこが動くんだ?
と気にしながら歩いてたら面白くてしょうがなくなった。

そういえば、運動してるとき、意識して筋肉を動かせってよく言うじゃないねえ。
今頃それが本当だったって気づいたよ(遅っ!)

ワタシ、大学時代にジムに通っていたことがあって、そのときもジムのコーチにそう言われてたっけ。
本来運動オンチで運動なんか大っ嫌い!!!だったので
す~っかり忘れてたわよ。おほほほ。

それでね。贅肉を取るために歩くにはやはり速度を上げて、できればアップダウンがあるところを歩いた方がいいですね。ってこともわかりました。
あ。世間の皆様はもうとっくにご存知?
あ。そうねそうね。そらそうね。

速度を上げて、アップダウンにはーはーひーひーマラソンのときみたいに呼吸しながら歩いたらすぐにひざの骨が確認できるようになったもんね。
効果が早い!

ワタシのような飽き性にはとっても大切なの。「効果が早い」。

効果が出たのですっかり舞い上がって、はまっちゃいましたよ。

今日はどこをどんだけ歩こうかな~?なんて思っちゃうもんね。
午後から仕事だから朝から歩かねば。
とか、朝仕事だから夕方歩こう、とか。
昔の運動嫌いのワタシからしたら全く考えられませんのよ。

奇跡だわあ。
兄からウンチウンチって言われてたワタクシが運動が楽しいだなんて。

10月3日。歩いてたらコスモスが咲いてた。
e0142430_0262081.jpg


彼岸花も。
e0142430_0334749.jpg


白いのもあるんだね。
e0142430_0343372.jpg


一緒に歩くノーマがいないのが残念ね。
でも一緒に歩いてくれてるんじゃないかな~?とどきどき思うデスよ。
尻の筋肉が動くよ。あはは。とか思いながらも空を見れば「のこちん」とか「せ~ら」とか「にゃにゃ」とかつぶやいてるよ。

ノーマが元気でいる頃は、それはそれは歩いた。
ノーマの余力を削ぐために(だってゴルってすげー体力あって家が破壊されるんだもん)
半日一緒に歩いたり、泳いだりしてたもんだった。

でもそれはあくまでもノーマの体力づくりと余力削ぎ(^^;)が目的であって、自分の運動だとかは一切考えてなかった。
結果としてあれでワタシも体力がたいぶついたんだろうなーと今更ながら思うわあ。
それまであった腰痛も出なくなったしね。(ワタシは椎間板ヘルニア持ち)

ノーマのために、なんて思ってたことは、やっぱりやっぱりすべてワタシのことに返ってきてたのねえ。
のこちん。ありがと。

e0142430_2146546.jpg





10月3日の空
e0142430_0241877.jpg


今の季節は本当に運動に適してるのですねえ。
歩くと気持ちいいよ。楽しいよ。筋肉が動いて面白いよ(^^)
by nomanyan | 2011-10-14 23:40 | お世話係のつぶやき | Comments(4)
Commented by mochahime at 2011-10-16 07:13 x
体を動かすって本当に気持ちいいですね~(*^o^*)お世話係さん、少し明るくなられた様で嬉しく思いますo(^-^)o

私は週二回のバドと週末の山登り!バドは初心者ですのでただシャトルを追っかけて大暴れしてます(>_<)
(周りは迷惑でしょうが…)

週末は出来るだけ近くの山に行ってますがこれはワンコの為!
しかししっかり体力はついてるんでしょう。近頃は物足りなくなりました!(b^ー°)

ダイエットの事で私も一言\(☆o☆)/
ビールからハイボールにしたら体重が2,3Kg自然と落ちました(*^o^*)
奇跡です!
これまで毎日4,5本飲んでましたからね~(^_^;)
ちなみにウイスキーのボトルは何とか1週間に1本に押さえてます( ̄○ ̄;)
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-10-17 10:32 x
mochahimeさま


ありがとございま~す(*^^*)
人間、いつまでも一つの感情に囚われてることはないのですねえ。
どこまで落ち込むのか、いつまでこんななのか、脱しようと思わずにそのまま流れていようと思っていたのデスが、徐々に変わってきているようです。

お~!
週2回、バトミントンをっ?!
楽しいですよね~~(^^)ワタシもバトミントン大好きです!
スポーツで唯一好きかも(^m^)

お山はいいですよね!モカちゃんとうーたんのためでもあるし、マイナスイオンもいっぱい取り込めるし、何しろ癒されますよね。樹木がいっぱいのところって。
アップダウンもあって、運動にもいいですもんね。
物足らなくなったとはスバラシイ!これからもどんどこ歩いてくださいませ~

へ~~(@@)ビール→ハイボールでっ?!
んまっ!それはいいことを聞いたの(^m^)
毎日4,5本っ?!
おっ、奥さん!結構イケルくちだったのですねっ?!(^。^)すてきっ!!!
Commented by ベンのママ at 2011-10-18 13:37 x
さらりと書いてあるけれどすごいことだよ。なになに筋肉の動きがわかる?
全然わからんよ。毎日散歩していても全然やせない。体重が減らない。うらやましいなあ。ってこの間ジャパネットタカタでミズノの座椅子で腹筋君ライトっていすを購入したが全然やらないでテレビ見るのに普通のいすとして使っている。これでお腹の肉が筋肉に替わりウエストも減るだろうと期待したけれど時分のものぐさでめんどくさがりを計算してなかった。私がどんな時も熱あってもやるのはベンの散歩だけだよ。不思議だよね。あれに見つめられると自然と動いている。これでやせられたら最高なんだけどね。コスモスきれい。
秋は食欲の秋だよ。まさのすけさまとおいしいもの食べに行って元気出してくださいね。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-10-18 23:47 x
ベン君のままさま


あらっ?!すごいことでしたか(^^;)
大股で歩くとお尻の上の方が動きますよぅ~
あとね、背中も動くし、わき腹(やや後ろの方)も動きますデス。
ココに効いてるのか!と思います。

「腹筋君ライト」!なんか可愛い名前ですね(^^)
せっかく買われたのですからぜひぜひ使ってくださいませ。
そして効果を教えてください~
効果があったらワタシも買います~(^^)

あ~ワタシもノーマのお散歩だけはリキ入ってましたねえ~
ノーマさえ喜んでくれるのならどこへでもどこまでも行こうと思っていました。
でもノーマは近所のお散歩はあんまり好きじゃなかったので、あちこちくんくん嗅いで、おちっこしてオワリ!ってこともよくありました。
うんうん。あの瞳に見つめられると何でもやってあげたくなりますよね!

コスモス。「秋」って感じですよね~
おお!食欲の秋!そうですね!
まさのすけと二人でおでかけしても会話がないので友達も誘って行かねばデスね(^m^)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

ベン君のママさま ..
by nomanyan at 13:21
読んでいてもビデオをみて..
by ベンのママ at 11:21
ちーしゃんさま 「..
by nomanyan at 00:20
うにまいすさま 「..
by nomanyan at 00:15
分かります❗ この子は..
by ちーしゃん at 00:00
うう、わかるわかる。 ..
by うにまいす at 23:28
ベン君のままさま ..
by nomanyan at 00:41
鍵コメさま 治療を..
by nomanyan at 00:36
ありがとうねー幸せをもら..
by ベンのママ at 09:59
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:18

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧