9月13日。来客怖い

うちのにゃんこ隊は来客が嫌いです。

嫌いというか・・・怖い?

ピンポ~ン!というチャイムの音に、全員がドドドド・・・と駆け出し逃げ惑い、姿を消します。

うちの前にワゴン車が止まって、スライドドアーがズラ~~~っという音を立てても同様です。
ワゴン車は宅配便の配達の場合があるので、スライドドアーの開く音の後にピンポ~ン!が来るからです。



今日も外壁の修理のセールスのピンポ~ン!に大慌てで避難したパッチ君とミーアちゃん。
e0142430_11264812.jpg




きっとね、普段から人の出入りが激しくて、人なれしてたらそんなこたないと思うんですけどね
ほら、ワタシって友達少ないじゃないですかー
ご近所づきあいもほぼしないしー

だから人なれしてないんですね。

あとね、うちに来るお友達は犬友なことが多いので、人間だけじゃなくて犬が来ることがあるからさ

うちのノーマに慣れてっからよその犬も大丈夫な猫に育つのだと思っていた昔のワタシ。

ニャーニャがうちに来た最初の猫だけど、↑ワタシはこんな風に思ってたので、ニャーニャは犬が怖くない猫になってる、と勝手に思ってたんだな。

あるとき(まだニャーニャが中猫時代)、ワタシはノーマと庭に出て、ご近所の方と門扉を挟んで立ち話をしてた。ご近所さんは白いトイプードルさまをお連れになってた。かなりなシニアちゃんで、あまり目もよく見えないらしく大人しいトイプーちゃん。

そしたらそこへニャーニャもやってきた。

「あら。猫ちゃんもいるんやねえ」と言われ、「そうなんですよぅ~」ってお話してたら、

トイプーちゃんが音に反応して門扉のすぐそばまでやってきた。
ニャーニャも門扉越しにトイプーちゃんのニオイを嗅ぐ。
すると、ニャーニャがどえらい勢いで「シャ~~~~~~~~ッ!!!!!」って言って、逃げて行ったのでした。

あら。
そうなのか、犬が平気な猫じゃなくて、ノーマが平気な猫に育っただけなのか。
と思ったのでした。

まあその方が安心ではありますけどねえ。
やたらと知らないよその犬に駆け寄って行かれても何だか怖いですもんに?


だがしかし。いやまて。
トイプーちゃんとノーマとでは見た目がま~~ったく違うよね?
もしかしたら見た目がクリソツな同じなゴールデン・レトリバーではどうかしら?
と思ったのでしたが、
やっぱり同じゴールデンでも「これはノーマちゃんじゃないっ!」なようでした。

4年ほど前、うちの庭に同じ住宅地のゴールデンちゃん(女子)が入り込んでいたことがありました。
そのときにミーアちゃんがフェンス越しに「う~う~」唸っていたのでした。
同じような大きさで~同じような色で~同じような耳の形、マズルの形、目。
なのに。

テンパったミーアちゃんはノーマちゃんにまで「カ~~~~~~ッッッ!」って言っちまったんですけども。


ただ、このうちの庭に入り込んでたゴルちゃんは酷く活発だったんにゃ。
一晩中うちの庭をあちこち駆け回っていたようだった。
だから「ノーマちゃんと違う」だったのかもしれぬの。

だってね。3年くらい前?お友達のチェリーちゃんがうちに遊びに来てくれたことがありました。
ちぇりたんが来てくれたときの日記はこちら

ちぇりたんはノーマより2ヶ月ほどおねいちゃんのシニアゴルちゃん。
ちぇりたんがうちの中に入ろうと玄関先に立ってるとき、セラがやってきて、ちぇりたんのアンヨにスリスリしてたんですよ(^^;)
多分ノーマちゃんと間違ったんだろうと思うんだけど。
同じゴルで、同じようにまったりとしてるとノーマちゃんと間違ってしまうってこともあるのね。

あ~~でも、それもあくまでも「ノーマちゃんと間違った」だけであって、「ノーマ風だったらよそのゴルちゃんも大丈夫」なわけじゃないんですよねえ?きっとねえ。



ノーマちゃんがいなくなって半年過ぎたけれど、
ノーマちゃん大好き、スキスキだったミーアちゃんはどう思ってるんだろうか。

2007年11月
発作が起きてしまい、その後1時間ほどの徘徊が終わって、やっと落ち着いたノーマちゃんに寄り添うミーアちゃん。
e0142430_1156462.jpg


あんまりしつこく撮ってたので睨まれた。だってかわいくてさ~
e0142430_11564529.jpg




もしもノーマちゃんのようにほぼ動かずに(^^;)食べる巨大ぬいぐるみ状態の女子ゴルがいたら、ノーマちゃんにしてたみたいにスリスリしに行くんだろか。

やっぱ「ノーマちゃん」じゃなきゃダメなんかね?
ワタシみたいに。
by nomanyan | 2011-09-14 11:07 | にゃんこ隊 | Comments(13)
Commented by ちゃぴ母 at 2011-09-14 12:36 x
ふふ、相変わらずパッチ君はええ顔してるわぁ。
ちゃっぴーも幼い頃、ノーマ家に行って、興奮しまくって暴れましたねぇ。
怖がらせてごめんね~~。
今は、猫の方が強いと学習したみたいで、少しマシになりました^^
ミーアちゃんにとって、ノーマちゃんは特別なんですねぇ。
ちゃっぴーにとっても、ノーマちゃんは特別でしたもん。
犬嫌いのちゃっぴーは、小さい犬はうっとうしくて、大きな犬はとっても怖い。
そんな性格の幼稚なちゃっぴーに、ノーマちゃんは優しいお姉さんでしたよね。
初めての、怖くないおおきなワンコさんでした。

それはずっと変わらず、長い間会えなくても、久しぶりに会うノーマちゃんは、やっぱり頼れるお姉さんでした。
ちゃっぴー的には「姐さん!!」て感じでしたけどネ^^

やっぱ「ノーマちゃん」じゃなきゃダメなんです。
Commented by タバサママ at 2011-09-14 15:13 x
まだまだ可愛い秘蔵写真ありますね!
なんて可愛いノーマちゃんとミーアちゃんなのかしら・・・
私も優さんの懐かしい写真を見つけてうるうるしてるところでした。
Commented by うにまいす at 2011-09-14 15:37 x
まいすは来客があると出てきて、膝に乗ったりするヤツです。
なのでお客さんには、たいへんウケがよかったです(笑)
最近は年のせいか寝てて出てきませんが。
犬も平気で、お友達のバーニーズさんが遊びに来た時は、わざわざ近くに行って、からかってました。
でもどんな犬も平気かというと、どうも好みがあるみたい。
親戚のパグとお友達のラブにはハーッて言いました。
犬種で判断してるのではなさそうです。

まいすは中猫で拾ったので、我が家の環境ではなく、初めから人と犬慣れしている猫でした。
これだけ慣れてる猫がノラなはずはなく、公園に置き去りにされたのです。
きっと病気になったから・・・
それを考えると、今でも腹立たしいです。捨てたヤツ、罰当たれー!!

でもそんな家に飼われるより、捨てられてこのうちに来た方がずっと幸せだったにゃ。
とまいすが言ってくれるように、これからも頑張ります。



Commented by ノーマのお世話係 at 2011-09-15 10:29 x
ちゃぴ母さま


リンク、変更しときました~( ̄^ ̄)

パッチ君、また表情もコレ、ど~なの?な顔してますなあ(^^;)
ビビリンだからいけません。

いえいえ~!(^^;)何も犬友さまが悪いわけでは!
すんません。気を使わすようなこと書いちゃって!
犬友さまのおうちのワンコさんたちは何も危害を加えることなんかしないのに、大げさなんすよ。うちのにゃんこ隊ったら。
ほら。それもワタシに友達が少ないから人なれしてないんでさ~~(^^;)


懐かしいわねえ~昔愛知川の河口にキャンプに行ったとき、車の中で代興奮してノーマが大暴れしてひゃんひゃん言ってたとき、ちゃぴたんが「姐さん?」って顔して見てたのが忘れられないわ(^^)
ノーマも大型犬が苦手で(^^;)幼馴染のワンコさんが小型犬から中型犬の大きさだったせいもあってか、ちゃぴたんの大きさのワンコが一番心安らぐ相手だったようでした。
ノーマにとってもちゃぴたんは久しぶりに会っても昨日まで一緒にいたかのようにリラックスして会えた相手でした。
ありがとです。


Commented by ノーマのお世話係 at 2011-09-15 10:30 x
あ。漢字間違ってる(^^;)


代興奮じゃなくて大興奮デス(^^;)
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-09-15 10:34 x
タバサちゃんのままさま

かわいいって言ってくださってありがとうございま~す!(*^^*)
ワタシが動くとミーアも動いちゃいそうだったので携帯で撮った写真でした。
写真ってありがたいですねえ。昔の顔が見られて。
優ちゃん。ご長寿さんでしたから、きっとお写真もたくさんありますねえ。年若くして亡くすのも辛いけど、ご長寿さんだったらそれだけの積み重ねの日々が思い出がたくさんあるってことで、やっぱりその分、いなくなったときの喪失感が大きいですよねえ(T_T)
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-09-15 10:42 x
うにまいすさま


んまああっ!まいすちゃんはお客さんの膝に?
なんって羨ましい~~~(>_<;)
しかもワンコさんにまで!!!

・・・(-_-;)これはやっぱりワタシの猫育てがどこか間違っているのかもしれませぬな。
うにまいすさまのおうちは来客の多い御宅なのでせうか?

う~に~ちゃん家に来る前はどんな生活だったのでしょうね?
病気になったから捨てるなんて!もうほんとにほんとに許せませんっ!
ワタシの知り合いとか、ブログ友さまのところも犬+猫、というお宅が多いのですが、み~んな元は捨て猫さんですもんね。
今はみんな可愛がられて幸せにしてますけど、捨てたやつについてはワタシ、やっぱり許せませんっ(怒)
はい!バチが当たるべきです!

そうですね!そんな薄情なヤツのところでそのまま生活してるより、う~に~ちゃん家に来た方がずっとずっとまいすちゃんは幸せでしたよ!
旅行も一緒に連れてってもらえたり、すごく大切にかわいがってもらってますもん。まいすちゃんは本当にハッピーボーイだと思います!
Commented by うにまいす at 2011-09-15 12:08 x
うんにゃ、お世話係さまの猫育てが間違っていたのではありませんよ。
私、まいす育ててないもの(笑)
あのヒトは初めからああいうヒトだったんです。

私もお世話係さまと同じで、近所づきあいとかもあまりなく、お友達少なくて(笑)来客はほとんどありません。
でも母の存命中は、母のところにたくさん来ていたんですよ。
母の妹たちとか、私の兄家族とかが。
で、母が「まいす~」と呼ぶと、2階にいるまいすが下りてくるんです。
親戚にめちゃめちゃウケてました(笑)
そしてう~に~が、それを黙って許すはずがないのでした(爆)
Commented by ベンのママ at 2011-09-15 16:19 x
パッチ君とミーアちゃん良いショットだね。とってもいい顔しているね。来客苦手なんだ~犬と正反対だね。うちは来客大好きで玄関でピンポーンなんて鳴るとだだだっと走っていって(狭いのにね。)ワンワン吠える。がらっと扉が開くと尻尾振っていらっしゃいとくんくんしてもう鳴かないのだが決して話していてもあっち行かないで一緒にお話聞いてそばにごろんとして待機している。犬の苦手な人はびびるよね。でもね、ベンは触って触ってって寄って行くので動物好きか嫌いかすぐわかる。まあ我が家はベンがいやだったらこなくていいよってほうだからね。ここにいる皆さんが遊びに来てくれたら嬉しくて尻尾ぶんぶん回して歓迎だな。動物も好きか嫌いかわかるみたいね。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-09-17 01:30 x
うにまいすさま


「あのヒト」って!(^m^)お友達様がグレートデンのことを「あのヒトたちはゴルみたいに雪も水遊びも楽しくないの」って言ってたことを思い出しました(^^)

そうか~~~まいすちゃんは最初っからそんなフレンドリーな性格だったのですねえ。いいなああ。
呼ばれると2階から降りてくるなんて、なんてかわいいのでしょう!
「呼びがきく猫」なんてすっばらしいですわ!犬でも呼びがきかない子がいるってのに(^m^)うちのしまた君も呼ばれたら小走りで走ってきます。あれってめちゃかわいいんですよねええ。


>そしてう~に~が、それを黙って許すはずがないのでした(爆)

わかります!
え~っとねえ・・きっとそれを見たう~に~ちゃんはそばにあったおもちゃをくわえて、「ほら!ほら!見て!!!アタシ、こんなことできるの!」って皆に見せたことでしょうO(≧▽≦)O

Commented by ノーマのお世話係 at 2011-09-17 01:33 x
ベン君のままさま



おほほっ!ミーアとパッチを褒めてくださってありがとうございます!
びびりん組なので、玄関の靴箱の上に隠れてるところなのです。

そうなのです~犬はお客様、大好きですよね!
「誰?誰?」ってそれはそれはワクワクしますよねえ(^^)あれがかわいくて!
うちのご近所のワンちゃんもお客様が外にいる間は吠えるけど、おうちの中に入ってこられたらニコニコしてもう吠えないって言ってました。
ベン君、「触って触って」って寄って来てくれるんですねえ。
触りたいなあ(^^)
愛想のイイコってみんなに愛されるからいいですよね~
Commented by のぞぴー at 2011-09-18 01:36 x
う~ん何ともたまらん♪ミーアたんのかわゆさときたら(#^.^#)
いやいやパッチくんの神妙なお顔もかわゆすなぁ^^v

ノーマちゃんに寄り添ってる最初のおさしんの
ミーアちゃんの心配そうなお顔。。
言葉が無くても動物も私達ももうOKですな。
「大丈夫大丈夫!ノーマちゃん♪ミアが付いてるにゃよ!」だね。

くぅ~にゃんこもかばええなぁ^^
お店の「やよいにゃん」もミアちゃんに少しにてるんにゃよ♪
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-09-28 11:52 x
のぞぴーさま

大変遅くなってすびばせん~~~~(>_<;)


えへ。ミーアちゃん、かばいーでそ(^^)
パッチ君はほんと~~にびびりんでさ(^^;)まさのすけですらめったに触ったことないって猫なんにゃ。困ったやつでさ。

あらっ!「やよいちゃん」っ?!
そ~~らまたかわいいお名前で(^。^)
ミーアちゃんに似てるってこたー茶トラちゃんですな?
茶トラさんは性格イイコが多いよね~~(*^^*)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36
ちーしゃんさま あ..
by nomanyan at 01:30
うちもかつぶしが、という..
by saba-sava-cat at 12:26

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧