8月29日。テンちゃんの変化

今朝はゴミの日で。

朝から玄関ホールにゴミを集めていたら、いつものようにテンちゃんがシタタタタタタ・・・と階段を駆け下りてきて、玄関網戸の前に座って

「ここを開けれ!ボクも行く!」アピールしてた。

ワタシがゴミを集め始めたら「今日はゴミの日だ!」とわかるテンちゃん。
脳みそ少なそうに見えるけどあれで結構賢いんだからっ

テンちゃん。外に出てもいいけど、ワタシのゴミ出しにそ~ら大声で「えーえー」なきながらついてくるんだもんなあ。

かわいいけど声がでかくてなー。


で。申し訳ないなーと思いながらもテンちゃん連れて外に出る。

で。やっぱりいつものように大声でえーえーなきながら、しっぽをぴーん!と立てて、小走りでついてくる。

e0142430_15541695.jpg


・・・・

かわいい・・・・


ごっつ
かわいい。


めちゃうるさくてご近所に気を使っちゃうけど、それを差し引いてワタシの気持ちだけだと
「かわいい」
これに尽きる。


e0142430_15473962.jpg



いつかこれが見られなくなる、と思うと恐ろしいわぁ・・・
かわいきゃかわいいほど失ったときのことを考えてしまうよね。わんにゃんと暮らす者は。

人間しか好きでない人はいいなあとこんなときは思う。
いいよね。人間は長生きで。
ワタシたちの苦しみなんて気がつかないデショ?とか思っちゃう。

ええ。わかってんですよ。誰に強制されたわけでもなく自分の発意で好きになってんですからね。
寿命が短いのも承知の上さっ
誰も恨む筋合いでもないし。

だけどやっぱりこんなにかわいいのに命が短くてしかもその命の価値がモノ扱いだなんて納得いかんことよ。
そしてそう思う人は世間ではやっぱ変人扱いなのが納得いかんことよ。

ゴミをゴミステーションに置いて、え~え~え~え~(以下略)なきわめくテンちゃんに「テンちゃ~んテンちゃ~ん」と声をかけながら連れて

e0142430_15545047.jpg



家に戻り、玄関先の雑草を若芽を選んで抜く。

2階の拉致家族(すみれちゃん&れんげちゃん母娘)にあげるために抜いてたのだけど、
テンちゃんが「それ食わせ!」とさらに大声でなきわめきながら立ち上がってワタシの手の中の雑草をあにゃあにゃあにゃと食べる。

昔まだにゃんこ隊を庭に出してなかった頃(まだフェンスがなかった)
こうやって雑草を取ってきてあげてたので、テンちゃんはそれをいつまでも覚えていて、私が採った雑草は自分が食べるものだと決めてるもよう。

私の手から食べなくてもそこに生えてるんだから自分で食べなよぅ~
(と思いながらもワタシが採った草が食べたいって思ってるテンちゃんがかわいくてしょーがない)

おかげで手の中の雑草はテンちゃんが食べてしまった。
テンちゃんに食べさせながらもう片手でまた雑草を採る。

で、雑草を手に家に入ろうとしたらテンちゃんもついて家に入って来た。

以前だったら一旦外に出たらなかなか家に入ってこなかったのに、だんだんすっと家に入るようになってきましたよ。

これは「外に出てもたいして楽しいわけじゃない」がわかってきたのか
それともテンちゃんが年を取ってきたからなのか

なんだか嬉しいような(外に出なきゃやっぱり危険が減ると思うので)
悲しいような。


e0142430_15432189.jpg

外でテンション上がりまくった反動か。
家に入り、ことんと寝るテンちゃん。
by nomanyan | 2011-08-30 10:03 | にゃんこ隊 | Comments(10)
Commented by さくらまま at 2011-09-02 16:40 x
テンちゃん、なんて可愛いのでしょう~~♪
え~え~って鳴くのね?
そのお声、是非聞いてみたいな~。^^

『人間しか好きでない人は・・』って激しく同感ですよぉ~~。
私もいつもそう思ってるです。
わんにゃんとか動物が嫌いな方たちって、いいなー、
幸せかも~?ってココロから思いますよん。
そして彼らの命が軽んじられていることにも
憤りと悲しみを感じます。

台風、大丈夫ですか~?
こっちも雨風が強くなってきました。
さっき、ちっこさせようと玄関出た瞬間、降られましたの。
とほほ。。。
Commented by のぞぴー at 2011-09-03 00:35 x
おおう(#^.^#)
テンちゃん♪尻尾ピーンが可愛くて^^
コテンと寝てしまうのも可愛いよねぇ^^

なんともにゃんこはウリウリしたくなるかわゆさなのねぇ~

人間だけ好きな人がうらやましい。
激しく同意~♪

だってなかなか「儚い」とか「切ない」とかって気持ちにならないだろうと
思うもの。

でも~私はわんこやにゃんこを大好きな事がめっちゃ幸せですぅ。
この「ふわふわ」やら「くんにゃりしたやわらかさ」もスキが一杯~♪
動物を愛せるって幸せ~^^v
Commented by ベンのママ at 2011-09-03 13:23 x
テンちゃんて犬みたいだねえ~一緒にゴミだし手伝っているんだよ。ベンもよ。ゴミの日に家中のゴミ集めていると必ず一緒になって各部屋を巡り園後必ず行く気満々で待機している。大抵私が集めてパパか息子が行くのでぴったりと行く人に張り付いている。連れてってくださいみたいにね、自分の仕事みたいです。テンちゃんの声聞きたい。え~え~鳴いているの。私猫も好き。テンちゃん足が長くてこういう猫好きにゃん。
動物好きな人は優しい。いえいえ動物によって優しい気持ちが沸いてくるんだよね。ベンパパよく言うよ~ベンが来てから人に優しくなったってね。前から優しい人だけどね。ベンには一度も約束破ったことない~だからベンに信用されている。一番世話している私は2番だよ。テンちゃんみたいのほしいなあ~だけど今はベンが猫がいると追い掛け回すから犬だけ。台風大雨どうですか?大丈夫だと信じてます。
Commented by しまわん at 2011-09-03 17:59 x
私も人間だけ好きな人はいいなって、同意~。
なんでこんなに悲しくて苦しいんだろう…こういう人達はいいなあっ
悲しまなくて済むんだなあって、本当に心から思いました。
てんちゃん可愛いですね。
にゃんこさんて、お外に出たらぴゅーって行ってしまうものだとばかり
思っていました。えーえー鳴き声も聞きたいな。
お世話係様、台風お気を付け下さいね。
こちらも雨はそれほどでもなく風がずっと強いです。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-09-04 21:16 x
さくらちゃんのままさま


遅くなってごめんなさい~~(>_<;)

テンちゃんのえ~え~言う動画はhttp://www.youtube.com/watch?v=N2aenapua58で、ご覧いただけます~
よそのお宅の車とかがついつい入っちゃうので、動画撮ってもUPできないんですけど(加工の仕方がわかんないので^^;)これは唯一UPできた動画です。


やっぱさくらちゃんのままさまもそう思われますよね(-_-;)
な~んかね、子供はいなくて犬猫と暮らしてるって言うと「あら~お気楽でいいわねえ」みたいな言われ方よくされるんですけど、気楽なんかじゃないですよねえ(T_T)くすん。

台風はうちのあたりは大丈夫でした(今のところ^^;)
被害があちこちで出てるみたいで、わんにゃんは大丈夫かしらととっても心配です。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-09-04 21:21 x
のぞぴーさま


テンちゃん。ちょっとアホっぽくてかわいいんですよぅ~(^m^)
無邪気っていうんですかね?自分がしたいことしか考えてないってゆーか。好きなよう~~に生きてますね(^^)


人間しか好きじゃないと、大好きで守りたくてたまらない命を守りきることはどうやってもできない私たちの切なさはきっとわからないですよね。
うんうん(^^)ワタシも、人だけしか好きじゃない人より犬猫を愛する人たちは世界が広いと思いますよ~
幸せそうに寝てるこの子たちの姿を見てると本当に幸せですよね。
儚いがゆえになおさら。
そう思います。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-09-04 21:27 x
ベン君のままさま


おお~!ベン君もゴミだしについてきてくれるんですね?(*^^*)かわいいなあ~
テンちゃんの動画はhttp://www.youtube.com/watch?v=N2aenapua58でご覧いただけますデスよ(^^)
本当はもっともっと大声でないて、だ~~っと走るんですけど、ご近所の車が映っちゃってるのでUPできない動画がほとんどです(^^;)

そうですか~~
パパさん、優しくなられたのですか。とてもステキなことですね。
愛するものが増えて、癒される存在があるってやっぱり人にとって満たされる思いが大きいってことですね~~


台風、ご心配いただいてすみません。そしてありがとうございます。
うちのあたりは大丈夫なようです。そんなに大雨も降りませんでしたし。
でも南部の方は大きな災害になったみたいで心を痛めています。
今年は災害が多くて悲しいですね・・・・
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-09-04 21:40 x
しまわんさま


ほんとうにねえ・・・かわいければかわいいだけ別れが辛くてたまりませんよね。
辛い闘病だってどこが痛いとか何を食べたいとか言葉に出してくれることはないので、その間だって私たちは辛くてたまらないですよね。
でもその「辛い」より、一緒に暮らす幸せが勝っちゃうんですけどね。

テンちゃんはもともと捨て猫さんでした。なので生後4ヶ月くらいまで外で暮らしてたせいか、いまだに外に出たくてたまらない子なのです。
で、外にでるんですけど、やっぱり外は本来の自分のテリトリーじゃないから動転しちゃって大声出しちゃうんですねえ(^^;)
で。怖いのでワタシについてまわるんだと思います。(だったら出なきゃいいのにね^^;)
http://www.youtube.com/watch?v=N2aenapua58で、テンちゃんのえ~え~が聞けますデス。これはわりと小声な方ですが。


台風のご心配いただいてありがとうございます。
うちのあたりは大丈夫なようです。雨も風もたいしたことありませんでした。
Commented by ベンのママ at 2011-09-06 14:48 x
見てきたよ~聞こえたよ~何だか話しかけているみたいだにゃあ~可愛い♪
ノーマちゃんの牛肉のたたき食べているの可愛い。すごく速い。やっぱりおいしいのはよくわかるねえ~こんな目で見つめられて催促されたらなんでもしてあげたくなるね。美人さん会えたらベンがニコニコしそう。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-09-06 15:07 x
ベン君のままさま


お~!見てくださったのですね?ありがとうございます~!
ノーマの動画まで!
ノーマ、牛肉アレルギーがあったので、つい最近まで牛肉食べさせてなかったのですよ(^^;)
でも大丈夫になってたみたいなので、月誕生日に食べさせてみました。
食べさせといてよかったな~と思います。
ベン君もいっぱいいっぱい美味しいこと、楽しいこと、経験してくださいね~
あ~言われなくてもきっとベン君のままさまならなさってますよね(^^)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧