8月15日。どこかにでかける

失職して、去年、今年、と「お盆に家にいる」を体験中。

テレビで帰省ラッシュを見たり、空港から「海外に行ってきま~す」を見たり
しる。


基本、出不精(でぶしょう)なので、ええなあ~なんて全く思わないで過ごせる。ありがたいありがたい。

昨日、ぷ~ちん家から「明日、川に行くけど一緒に行かない?」ってお誘いを受けた。
ご近所のお子様ゴルちゃん、ランちゃんを連れて
「ランちゃん。初めての川遊びに行くの巻」をするらしい。

あ~~~~~
ダメだわ。お誘いはとっても嬉しいけれど、きっと無理だわワタシ(^^;)

秋になったらどこかオデカケしたくなるのかなあ?
ほら。秋って、何だか旅行したくなりませんのこと?
綺麗な紅葉とか、おいしい食べ物とか。
冬が近づくと、雪とカニと温泉、なんてね。
日本海側に行きたくなるか?

今でも旅行の広告とか見ると、「あ~ココ、綺麗かもね~」と思う。
だけど、ワタシがいいなあと思うところはノーマがいたらきっともっとイイところなのだ。

だから、イザ実際行くと「ノーマがいればなあ」って思うに違いないのだ。
花畑牧場のソフトクリーム見て泣いたのと同じなのだ。

だから気分転換をしたいがための旅行は全くダメだ。ぜんぜん転換できないだろ。
むしろ落ち込む可能性大。
とおもー。






私はかつて、職場の元上司と太平洋戦争について口論になったことがあるデスよ。

日本は悪いことをしたという私と、あれは追い込まれてしょうがなくて戦争になってしまったんだと言う元上司。
朝鮮半島に賠償金を支払ってないと言う私ともう払ってると言う元上司。

あぁ・・・もう、文字にするだけで恥ずかしい。
支払ってるよね。「賠償金」って名称ではないけれど。ソウルの地下鉄だって日本のお金で整備したんじゃないか。知らないって恥ずかしい。
元上司に謝らなきゃと思ってますよほんとーに。

じゃ、どうして支払ってるってテレビは言わないの?となおも食い下がる私に元上司は「知らん!」って言ってた(^^;)
元上司もマスコミの腐れ具合については当時知らなかったんだなー。
知ってて「マスコミは左翼脳と外国に乗っ取られてんねん」って言ってくれてたらよかったのに(^m^)
でも、それを聞いても、当時の私は信じなかったんだろうな。

そして「何も当時のこと知らんくせに今の若いモンは適当なこと言う」って言われたな。
本当だよね。すみませんでした(汗)ザンゲ。


今はね、終戦記念日は
日本のために、自分の家族を守るために、生まれ来る子孫たちのために、戦って命を散らしてしまった日本人のご先祖さまに感謝と鎮魂の祈りを捧げる日
だと思っています。


昔は「日本は西欧諸国の真似をして東アジアに侵略して、アメリカにもケンカを売った身の程知らずの悪い国」だと思っていました。
だから、東アジアの国々に対して申し訳ないってず~~っと思ってました。

自国を誇りに思えないって、人格形成に大きく作用するんですよね。

自分を愛せないことが人格を大きく歪めてしまうのと同じです。
本当は愛したいのに、愛する価値がない、と思い込んでしまう。
(虐待やネグレクト、いじめなどの経験などで)

当然歪みますね。
自分で自分を愛せないと自傷行為や犯罪行為(自分を愛せないのに他人を愛せるはずがない)に陥りがちです。
生きていくのにヤケになりがちです。
ものの考え方も歪みます。
素直に今の自分を捉えることができません。


もちろんやみくもに自分(自国)を愛するだけでは偏ってしまいます。だから自省は必要です。
自分の行動は正しかったのか?反省するべき点はなかったのか?
何か問題が起これば、当然、真っ先にそれを考えます。
私個人の考え方もそうです。
何か起これば、自分が何か悪いことをしたのか?と考えます。

日本人全体も、他を責めずに自分の非を真っ先に考えます。
とても美しいことだと私は思います。

だけど、それは、相手も同じ価値観を持っている場合に限られることで、
相手が自分の非は一切考えず、現実を見ず、相手を責めるばかり
な人(国)な場合、どうなるか?

ただ単につけこまれるだけです。
卑屈なまでの自省は物事を歪めます。

私は昔、自分の非は一切考えず、捏造した事を言いふらす、そんな人が世の中にいるとは思いもしませんでした。
自分の思考展開と全く違うことが理解できませんでした。

ですが、ある経験をしたことによって、そんな人が間違いなくこの世にはいるのだと判りました。
一方的に捏造した作り話を他の人に言いふらし、私とまさのすけは著しく名誉を傷つけられました。
(ま。「名誉」ってほどのものは元からないんですけど)

その出来事から数年後、
私がずっと自分の国に抱いていた感情が、そうだと思い込んでいたことが、
違うんじゃないのか?と思い始めました。

きっかけはフィギュアスケート(^^;)
私は浅田真央ちゃんの大ファンで(こんなフィギュアスケーターを待っていたの。ずっと待っていたの)
彼女が世界選手権を制して、世界女王となったとき、私は彼女の大ファンだけど、世界は彼女をどう思っているのか?評価はどうなのか?が気になり始め、あちこちの掲示板を見に行くようになりました。
(自動翻訳機を使って読むですよ。ほぼ、ヘンな日本語に変換されるのであんまりわけがわかりませんでしたが)
その中で、韓国の掲示板に非常に違和感を覚えました。
言動が常軌を逸している???ナニを言ってるんだろうこの人たちは?何だろう?この違和感は?
そう思いました。

ずっとずっとこの国に対しては申し訳ないことをしたと思っていました。
日本の政治家がときどき「インフラ整備をしてやった」発言をしていて、私はそれを聞くと腹立たしく思っていました。
職場の旅行で韓国に行ったときも日本語を話すタクシーのおじいちゃんに申し訳ないって思いました。
日本語を強要されたのね?って。
常にスミマセン~~~な思い。それは職場の皆さんも大半そうでした。

それに日本は大和時代は半島からいろんなことを学んでいた、と思っていたので、その後もずっとかの国は独自の文化を発展させていたものだとばかり思っていたのです。
そんな国を「植民地」にしたなんて、何て酷い国なのか日本は!と思っていました。

そんな思いでいた私はかの国の掲示板を見て、自分がずっとそうだと思っていたことが辻褄が合わない?
と思い始めたのです。

そして、東京裁判のこと、日本が戦争をしなければならなかったこと、そして朝鮮半島の歴史、ものの考え方などを調べるために何冊か本を読みました。
日本を擁護するような発言も「世迷言だ」と一蹴しないで、どういうことなのか?という目で改めて見直しました。

それはそれは衝撃的でした。
2~3日眠れませんでした(^^;)

だって、今まで自分がそうだと思っていたことが真逆だったのですから。

自分がこの年まで(結構な中年)
信じていたことが、ずっと申し訳ないなんて平身低頭な思いでいたことが違っていた!

あんなに思っていたアレは一体何だったのか。

そしてそれを誘導したのは外国と、一部の日本人であったことがまた衝撃でした。

世の中の人たちはどうなのだろう?私だけこんなにオオバカだったのだろうか?と反省する毎日。
そして私のように間違った考えでいる人には「そんなに苦しまなくていいデスよ~」と言いたくてたまらなくなりました。
ええ、大きなお世話なんですけどね。人様のことはほっとけ!なんですけどね。

事実が歪められて誤解されている、ということがとてもとても許せない私。
これはやはりあの経験↑が影響してるのか?
と思わないでもないです。

一方的に事実とは違うことを言いふらされ、こちらにはそれを撤回する機会もない。
非常識なことをしたのはあちらの方なのに。どうしてこちらが悪者になってる?
事実はそうじゃないんだよ~
どうか本当のことを知って~~!
と世間に対して言いたかった
あの出来事。

もちろん、この出来事以前から「誤解」はとってもとっても嫌いでしたけどね。
例えば、よくある犬が出てくる映画やらドラマ。
犬はぜんぜん悪くないのに家人に誤解されて、捨てられたり怒られたりして、最後には酷い場合は犬は死んでしまう。家人はその犬の死後、事実を知って「そうだったのか・・・」と愕然とする。
なんてお話。
もーだいっきらいっ!
泣きまくった。犬がかわいそうで!
(具体的な題名は思いつきませんが、犬が登場するものには総じてこんな流れのものが多い気がする)

無実の罪ほど腹立たしいものはありません。


ときどきここでもマスコミやフィギュアスケートのジャッジを批難してますが、それにはこういったこと↑が基本にあるのです。

マスコミ=「あの戦争では日本が悪い」スタンス及び日本を常に敵対視してる韓国を「いい国、仲良くしたい国、永遠のライバル」などと大嘘こいてる

嘘つけー!
私は知ってしまったわよ!
北朝鮮がもしも米国から攻撃されたら?という街頭アンケートを取ったら、第一位は「北を助ける」だけど、第2位は「日本を攻撃する」だったわよ!
日本に何の関係が?ふざけんな!

韓国でヒットしたドラマを放送してるって日本のテレビ局は言うけど、あの国で一番ヒットしたのは「ムクゲの花が咲きました」って日本を核攻撃して滅亡させる映画じゃないの!
それを放送しろよっ!ヒットしたものを放送する、って言うんなら!
どうして嘘をつくんだっ。
本当のことを言ったらいいぢゃん。
それでもあの国が好きなんだったら、それが本当の「好き」ぢゃん。
捏造された仮の姿のあの国を好きでいたって、それは本当の日韓友好にならないぢゃないのっ!!!

本当は無職なのに会社を興して社長してマス!って言う男と仲良くできる女がいるかっつの。
逆でもいい。本当はパイロットなのに無職なんです~って言う男と仲良くするかっつの。

本当はパイロットなんだよね~とか、無職なんだよね~とか、分かってつきあうのが本当じゃないのっ?

それから
フュギュアのジャッジ=多分お金もらってるんだろうけど自分たちが勝たせたい選手にエコヒイキ。論理の破綻した点数。

いーーーーーかげんにしろよおおお。

お金に目がくらんだISUもISUだけど、その尻馬に乗っかって本当の表現力なんてわかっちゃいないくせに自国の選手を貶めて、あの国の選手を持ち上げる。
常軌を逸してます!日本のマスコミは。
いくら「よそ様に優しくて身内に厳しい」が日本人の特性だとしても!
ものには限度ってもんがある。
そんなバカなことしてるからいまだに「真央ちゃんは表現力がない」なんて誤解してる人がいるっつの。
もうね、言っときますけどね。あんな子は出ませんよ?日本にだけじゃなくて世界でも。
稀有な人なのですよ。そんな人がせっかく日本にいるのに、どうしてよその国の選手を不当に(そう!不当に!)持ち上げる???

韓国の選手のような人は今後も出るでしょ。あの程度の選手だったら。
いや、ジャンプ(3ルッツ+3トゥループ)は綺麗に見えるけどね。
だけどスピンも軸がぶれるし、軸足が伸びてないし、スパイラルも何だ?そのポジションは?だし。ステップも細かい動きがイマイチだし、全体にのっそりしてるし。普通にジャッジすれば時々表彰台に乗れるかもね?な感じだと思うけどね。
日本の浅田真央ちゃんや安藤美姫さんのような天才にはまるで及ばない(きっぱり)

ま。ヘンな点数が出るようになって、彼女は努力を怠り始めましたからね。
そこが何より残念。
2007年の東京で行われた世界選手権のときはこれからどれだけ伸びてくるだろう?と恐ろしくもあり(ワタシャ真央ちゃんのファンだから)、また期待もしてました(フィギュアスケートオタクだから)
なのになのに。
がっかりさ。あんな風になっちゃって。

事実と違うことをしてかましてる彼ら。腹立たしいったらないの。


ただ単に嘘をこいてる、だけならまだしも。
ソノ先には「日本の弱体化」があるのよ。他国に付け入られるのよ。お子様がいる人たちはそれでいいの?
私はお子様がいないからそらどうでもいいっちゃいいんだけど。
ただ単に無実の罪、というか、本当のことが発せられないことにイライラしてるだけなんだけど。
お子様がいる人たちはもっとちゃんと憂えなきゃいけないんじゃないの?と思うんだけど総じてみんな「そんなことどうでもいい~」な感じよね。

自分を愛せないことがどれだけ人格を歪めてしまうかってことに通じるの。
自国を愛せないことは国民性を歪めるのデスよ。
自国マンセーで現実を見ないのもダメですけどね。
良いところも良くないところも冷静に見つめられるようにならなければ国の発展は望めないと思うの。


私はついこの間までリベラル思考だったから、「日本が悪い」思考の人の考え方もよっくわかるの。
あの国はかわいそう。日本が悪い。

↑コレ、すごい楽なの。
相手に同情して仲良くしよう!って考え方。
すごくいい人に見える。だから楽。

だけど傲慢だよね。こんな考え方。偽善だと今の私は思う。

本当の、ありのままのその人(国)を分かって、その上で自分はその人(国)にどう対していくか、
そう考える方がずっと「本当の友好」だと思う。

他国とけんかをしたくて「あの国は~」なんて言ってるわけじゃない。
本当のことがわかっていないと、仲良くなんかできないじゃないか。
と思う。

だから、日本のマスコミさんはですね、「本当のこと」を報道してちょうだいなの。
それが報道機関の務めだと思うんですよね。

そして、日本の戦争についても、アメリカ側からの見方ばかりじゃなく、日本側の主張も「当時はねこうだったんだよ。こんな側面もあったんだよ」と語ってほしい。
(そんなことすっとまた中国だの韓国だのが大声で脅してくるからできないの?)

今の報道だけではあの戦争で亡くなった人たちに対して失礼だと思う。

今の平和に感謝。戦争はいけません。
だけ言うのってある意味ずるい。

戦争にならないために、どうしたらいいか?そのためにはかつて何が起こったのか。冷静にいろんな角度から過去をみつめなきゃいけないと思う。
よくよく考えるのが大切だと思う。
by nomanyan | 2011-08-15 10:25 | お世話係のつぶやき | Comments(4)
Commented by のぞぴー at 2011-08-16 23:52 x
そうだよねぇ~。
ノーマちゃんが居るのと居ないのじゃ雲泥の差。

私たちはお寺詣りとか2人で出かける時は
カメラすら持って行かないもん^^
何か食べててもすぐにのぞみが居たら喜ぶなぁとか・・・
もう基本これってのぞみでも大丈夫だよね?
じゃあ買おう!ってな感じ。
人間はいいの二の次で(笑)

終戦記念日。
私の両親は昭和10年生まれ。
がっちがちの尊皇派。

父の叔父は満州事変の生き証人でした。

祖母からも戦争の話はよく聞かされました。

戦時中の日本の本土と中国で起こっていた話。
どちらの視線からの話も聴くことができました。

私も終戦記念日はこの国の誇りのために戦ってくれた先人たちに鎮魂の祈りを捧げる日だと思っています。
本当なら靖国神社に参拝したい。

祖母は戦争で自分の命よりも大切な弟を亡くしたそうです。
ボルネオで散った峰吉と言う祖母の弟も靖国のどこかに祀られているんだろうと思う。

日本人は騙されたままで・・・どうなっていくんだろうって思うと悲しくなる
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-08-17 16:32 x
のぞぴーさま


あはは(^。^)二人だとカメラも持っていかないってすごいわかる!
いかにノーマのニコニコを見たいがために、それが目的で出かけてたかって、ひしひしと思っておりまするよ。
まあ、ノーマがいたころもそうは思ってたのですけどねえ。
ほら。ワンコが入れない所っていっぱいあるじゃない?
そんなところへ以前は「行けなかった」わけで、それがいわば解禁になったのよね?
で。以前は行けなかったところへ行ったら楽しいかなあ?と想像してみるけど、どーも楽しくなさそうな感じで(^^;)
いかんわ。
そうそう。いいの人間は二の次で(^m^)私もそう思うよ。


私も靖国にお参りに行きたいなあと思ったわ。
自分たちが犠牲になっても子孫のために、って亡くなった方々だものね。
感謝の気持ちと安らかにってお祈りしたいよね。
Commented by タバサママ at 2011-08-19 06:04 x
終戦記念日に感じること、正しく語り継ぐお年寄りの方たちが少なくなり心配です。
韓国タレントに浮かれてる戦争経験者たちは、どんな気持ちでこの日を迎えているんでしょう?
平和ボケした日本人たちが作り出したこの時代、戦争を経験した血の気の多い父親が生きていなくて幸せだったと思います。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-08-19 09:29 x
タバサちゃんのままさま


そうなんですよね!本当に心配です!!!
それは韓国でもそうみたいです。日本統治下、生活が安定して豊かになり、日本人と朝鮮人は共に仲良く暮らしていた(不愉快だった人もいるでしょうが)その当時を知ってるお年寄りがいなくなって、間違った愛国教育で反日感情を持った人ばかりになると将来どうなるか、とても不安です。
日本を擁護するお年寄りと反日教育を受けた若者がつかみあいのケンカになって、周りの人たちに止められたって話も聞いたことあります。
自国民を団結させるために反日教育をして、そんな教育をしてる国をやたらと持ち上げる今の報道も政治も本当に腹立たしいです。
お父様、血の気が多かったのデスか?
お父様、ワタシと気が合ったかもしれませんねえ。(^^)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

おおぅサバっちちゃんの母..
by nomanyan at 01:38
くぅちゃさん、えがったね..
by saba-sava-cat at 13:00
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:13
私はベン一人だから集中し..
by ベンのママ at 22:21
そうなんだよね。前食べて..
by ベンのママ at 09:36
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:40
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:38
心配だね。食べないと何か..
by ベンのママ at 07:36
真央ちゃん引退してしまっ..
by ベンのママ at 07:30
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 01:27

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧