7月28日。意外に気が強い

意外に気が強いのはテンちゃん。
e0142430_10563070.jpg

2010年7月25日のテンちゃん。
脱走してクロチ君に怒られてるの図。どーでもよさげなノーマちゃん。


テンちゃんのキャラとしては基本が甘えんぼだと思ってた。

某所で兄弟セットで捨てられていた頃、ごはんを持ってくる人にそれはそれはにゃ~にゃ~甘えて
膝にも乗って、かなーりアイドルしてた。
しましま子猫はかわゆすからねえ~~~
そこへお散歩に来られるじいさまばあさまおばさま方をメロメロにしてごはんをゲットしてたのだ。


我が家へ来てからも甘えんぼでワタシがPCを触ってると必ず膝に乗ってくるか、PC画面の前に、「どお?」とどや顔で立ちふさがるので大変めんどうなかわいらしーテンちゃんだったのだ。


それが、昨日の夕方、ワタシは生垣を刈っていました。
そしたらいきなりハアハア言う犬の息音と、爪をガショガショする声が聞こえたと思うと、ふおおおおお~~~ん!!!!!というテンちゃんの大声が聞こえてきました。

脚立を降りて、門の外に出ると、お散歩中と思われるラブラドールさんがリードをぐんぐんに引っ張って、車の下のテンちゃんを見てる。
テンちゃんは車の下から「ふしゃ~!きしょ~~っ!!!」とこれまた超威嚇中(^^;)

すみませーん。ご迷惑おかけして。
と言うと、ラブちゃんを連れた方が「いやいや。こちらこそ^^;」って笑っておられる。

この方は、お散歩してるノーマをいつもご覧になっては「いいなあいいなあ」って言ってくれてた方なの。
てっきりゴルを飼ってくださるのかと思ったらラブちゃんで。ワタシ的にはちょいがっかり(^^;)だったの。

その後もラブちゃんがちょっと近づくと、テンちゃんは突進していって、プシュッ!!!カ~~~ッ!!!!!
てそらもう大張り切り。
ちょっと恥ずかしいんですケド・・・・

テンちゃん!テンちゃん!こっちおいで!って何度も呼んでも当然来ない。

しかもラブちゃんを追いかけてってまで、シャ~シャ~言う。

ラブちゃんの飼い主さんも「猫ってこんなに強いん?」って苦笑しておられた。
「犬が来たら逃げていくと思ってたのに」って。

そーそー。ふつーはそう(^^;)

「犬が怖くないんかな?」と言われるので、

ん~~~?多分怖いのは怖いと思うんですけど~・・・ノーマがぽーとしてたから犬には勝てるとか思ってんですかねえ?

て言ったら「あはは~」って笑って、なおもテンちゃんに突進したそうに立ち上がってるラブちゃんを連れてお散歩の続きに行かれた。

ラブちゃんが向こうに行ってしまってからテンちゃんを「こっちこっち」と呼んで、抱き上げて、玄関の網戸を開けてテンちゃんをほーりこむ。
家の中からはにゃんこ隊が全員玄関でテンちゃんを迎える。
ナニゴトかと見に来てたのね。猫も仲間意識あるもんね。

テンちゃんはあれだね。きっとうちだからあんなに強気に出たんだろうね。
テリトリーを守ろうってことで。
よそでワンコに出会ったらあんなことはしないと思うけどね~

あんなことをするようではやっぱりあまり外には出せませんね。危険だわ。


猫は手に凶器を持ってっからワンコのみなさまはお気をつけ下さい。





そうえいば、むか~~し、犬を殴った猫がいましたね。

うちの子じゃないですけど殴った方も殴られた方も。

むかしむかし。
某ドッグカフェによく通っていたノーマ家。
よるご飯をいただいて、その後もそこで長時間過ごしていた。
ノーマのおちっこタイムにそこの看板犬も連れて行ってあげてた。まさがリードを持って。
ワタシはノーマの。

ノーマのうんpを拾っていたら、自転車が通り過ぎた。
その足元を猫が走っていた。

えええええ~~っ?!
猫って自転車と伴走するんだ?
へ~~~めずらしいぃ~~

と感心してた。

そしたらはるか後ろを歩いて看板犬さんのひゃ~ん!と吠える声と、まさのすけの笑う声が聞こえた。

ん~?と思って立ち止まって待ってると、まさのすけがひーひー笑いながら歩いてきた。

どしたん?と聞くと、「今、○○君が猫に殴られた」と言う。

はい???

まさが言うには、

自転車と一緒に走ってきたにゃんこが、看板犬君を見て、ふしゃ~となり、自転車置き場の横に隠れたそうな。
そしたらそれを見た看板犬君、そこへ突進して行ったんだそうだ。
そして、隠れてたにゃんこをふんふん嗅いだそうな。
とたんにそのにゃんこが看板犬君の右のほおをスパーン!!!と殴ったんだそうだ。
それはそれは見事なパンチだったらしい。

あんなに綺麗に入ったパンチはボクシングでもなかなか見たことない、とまさのすけは感心していました。

は~なるほど。だから看板犬君は吠えたのね?しかもオンオン脅す声じゃなくて甲高いひ~んとした声で。

「なんでやね~ん!」ってことだったのか。

あの自転車もてっきり飼い主さんかと思ってたけど、もしかしたら通りすがりだったのかな?
自分のテリトリーにきやがって!って自転車も追いかけてた?(^^;)
あぶねーぃ。(←猫を心配してる)


ワンコは攻撃するつもりはなくて、単なる好奇心で見たくて突進するんだろうけど、
猫にしたら突進すること自体がもう攻撃と同様だもんね。

人間が急に来たって猫は警戒しちゃう。飼い主ですら警戒されることがあるんにゃ。
超安全だと思ってる場所でならダイジョブだけど、不安定な場所で急に来られるとびびらはります。

だからワタシもびびりんな子(パッチ、あちゅ坊)にはこちらからは近づかず、基本、この子らが寄ってくる、という形をとってます。
子猫の頃からいろんな人に撫でてもらってたり(しまた、クロチ、テン)、アマアマに育ててもらって人は大丈夫って学習してる子(ミーア、ニーナ)はこちらが寄ってっても大丈夫なんすけどね。


犬と猫を一緒に飼ってるというと、びっくりする人が結構いるけれど、普通に生活する分にはお互いに慣れるから大丈夫にゃ。
ただし、追いかける、狩の本能が強い犬種はいつまでも猫を狙って危険ですけどね。

しかし。
今日のテンちゃんを見て、やっぱりいきなり成犬と暮らすのはにゃんこ隊にとってキツイわあと思いましたわ。
え?何の話かって?
保護犬さんを引き取る?って案の話デス。

めちゃぐったりしてる超シニアさんなら大丈夫だろうけど(^^;)

でも超シニアさんだとまたすぐお別れがきちゃうからワタシがダメにゃ。
そしてパピーだとやっぱり共に暮らすにはワタシが元気がない(^^;)そして若くない。とほほー
by nomanyan | 2011-07-28 11:16 | にゃんこ隊 | Comments(2)
Commented by あけっち at 2011-07-29 15:50 x
意外とにゃんこは強いのよ~
我が家の順位では、猫のが一番偉いし、強い!!
ガウガウたけちよも、猫にシャーって言われたら逃げてます(^_^;)
のあなんて、シャーって言われて飛びのいてるし(爆)

猫パンチはね~目を狙うらしいので犬馴れしてない猫ちゃんには近づかないのが賢明です。。。
とは言え、大型犬の目を狙うのは無理が有るようで、
我が家の犬嫌いのふぅたんには、
たけものあもお鼻引っかかれた事がありました(^_^.)

いきなり成犬から暮らす猫、我が家です。。。(^_^;)
ぼすが来た時には、あけみもこはるも居たよ~
ゴルさんは少々ワチャワチャでも、根がやさしいから大丈夫なんですよ、きっと(笑)
ぼすも最初はシャーシャー言われて、ビビっておりましたから(爆)
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-07-29 20:10 x
あけっちさま


うんうん!強いよね!にゃんこは!
少なくともゴルよりはずっとずっと強いよね!(^^;)


あら。たけぼんものあっちもお鼻引っかかれたん?
ノーマもニャーニャにお鼻をぱ~んち!ってされて、爪が鼻に刺さったことあるよ~(^^;)

ぼす君はおっとりさんの良い子だったから、猫さんたちも大丈夫だったんだよねえ~
しかし、ぼす君があけっちさんちにお預かりされた頃はあけっちさんちはそれまで完全猫飼いさんだったのに、一時預かりの予定だったとはいえ、よくお預かりしてくれたと思いますわあ。
やっぱりぼす君はあけっちさんちの子になる運命だったのよね。
おかげでたけぼんものあっちもあけっちさんちの子になれたし。
ワタシもあけっちさんと知り合えたってもんです。


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36
ちーしゃんさま あ..
by nomanyan at 01:30
うちもかつぶしが、という..
by saba-sava-cat at 12:26

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧