7月15日。暑い日の遊び


今日は今までで一番暑いかもしれません(当社比)

何をどーしても暑い。

水風呂に入りたい~~~ん。
プールがほしいぃ~~~ん。

ノーマ家、プール、あったじゃないか!と言われそうですが、
あれは設置するのも撤去するのも面倒で(^^;)
芝生は枯れちゃうし。

というか、ノーマちゃんがいないのに出してもしたかないし。
(ノーマちゃんだってあのプール1回も入らなかったけど^^;)

「あのプール」ってのはこんなの


にゃんこ隊が泳ぐよ!楽しいよ!ってんなら無理してでも出してもいい。
出したい。
みんなでざばざば泳いでくれたらどんなに楽しいだろう。
ノーマと違って体高もさほどないので、水深を深くする必要もないし~~


あ~にゃんこ隊も泳がないかな~?

猫でもターキッシュ・バン?とかいう猫は泳ぐの好きだって聞いたことある。
その名前からもわかるように、トルコ原産の猫らしいけど。


あまりに暑いので、こないだなんて、にゃんこ隊のために小さいプールを買って水遊びさせてあげようかとちらっと思った。

いやいや(^^;)猫は水嫌いだってば。
なんてことを考えるのでしょうか。

こないだネットにくくりつけた日よけの上に乗って歩いてる方を発見
e0142430_2055194.jpg


楽しいですか~?
e0142430_20561490.jpg


ニーナちゃんです
e0142430_20573575.jpg


降りてきた
e0142430_20594894.jpg



やっぱ猫は水遊びよりこんな遊びがいいんにゃね。
でもこんな遊びだとワタシは一緒に楽しめないからつまんないなー。







初めての水遊びはノーマはため池だったのですが、
本格的にちゃんと泳いだのは川でした。

でもノーマの初の川遊びはぜんぜん楽しみませんでした。

それはそれは興奮して怖がって、飛びついてきて、ワタシらを全身をびしょ濡れにしてくれたのだ。
初の川遊びは不発に終わったのだ。

しかもそのときは最初から川に行こう!と思って家を出たんじゃなくて、車で家を出たものの、あまりに暑いので、今日は思い切って川へ行ってみる?と急遽行ったのだ。

だからワタシもまさも普通の格好をしてて、ふつ~の靴を履いてた。
その格好のままでノーマにリードをつけて、川へ行き、「さ~ノーマ~川だよぅ」と言ったのだけど、
ちょっと入っては戻ってきてワタシのそばでブルブルする。
「泳ぐ」って感じではぜんぜんなかった。

そうか。一緒に入ってあげたら泳ぐかな?と思って、
ワタシも靴を脱ぎ、チノパンを膝までめくり上げて川に入ったら、ノーマに何度も何度も飛びつかれ、全身ずぶぬれになったのだ。、まさも同様。

どうやら「助けれ!」ってことだったみたい。
で、さっぱり泳ごうとしないし、必死でしがみついてくるので、あきらめて帰ることにした。

だけど
これではノーマの運動にならないから、帰りにいつもの甘樫丘に行こう!と、甘樫丘に行ったら、ときどき出会う豆柴ちゃんに出会い、奥さんと旦那さんにすっごくびっくりされた。
「どうしはったんっ?!そんなずぶ濡れでっ!!!」って。

Tシャツもチノパンも靴もじゅくじゅくのワタシとまさのすけ。
(脱いだ靴の上でノーマがブルブルしたから靴もずぶ濡れになった)

「川へ行って・・・」って言ったら
「あんたらだけ川に入ったん?」って。

そうなの。ノーマは川からそこまで移動する間に乾いちゃってたのだ。さらさら~ないつもの毛のノーマちゃんになってたのだ。
さすがゴルの毛。
人間のふつーの服はゴルの毛よりずっとずっと乾きが悪いのだ。


でね。
もうノーマは水遊びはしたくないのかな?と思ったのだけど、もう一度行ってみようか?って、その豆柴ちゃんの飼い主さんから教えてもらったところに後日、連れて行ったのだ。

そしたら、もう、泳ぐ泳ぐ!!!
ボールを投げれ!早く!ってすごかった。

ボールを川に投げると、最初はくんくんひんひんないてたけど、徐々に深くなる場所だったので、ボールの方に身体を伸ばしていたら、自然に身体が浮き、自然に泳げていた。
ノーマも「あれ?あれあれ?」って感じだった。

ノーマにしたら涼しくて、そして身体が浮く!という初体験(以前池に落ちたことは除いて)
手足をかいたらすいすい進む!
そして水に浮いてるボールを取れる!

こ~~~れはっ?!たっ・・・楽しいっっっっ!!!!!

て感じだった。

その後、何度も何度もボールをくわえて持ってきてはまさのすけの手にボールを押し付けて
「早く投げれ!早く!!」と催促してた。

もうねえ・・・
ボールを泳いで回収してくるなんて、しかももっともっとっ!!!って何度も何度も取りに泳ぐなんて、
ノーマちゃんたら、まるでゴールデンレトリバーみたいじゃないのぉぉ
って、ワタシは感激しちゃった。

その後、そこはノーマの超お気に入りの場所となり、いつもそこへ行って泳いでた。
ちなみにそこは水はすっごい綺麗だけどしゅ~~~~んごい冷たくて、ワタシもまさもおケツに水がついたら飛び上がっていました。

それからほぼ毎日のように川に行ってましたなあ。
BBQするでなし、家族だけだったので、短時間で帰ってましたけどね。
楽しい日々でした。
by nomanyan | 2011-07-15 11:11 | お世話係のつぶやき | Comments(2)
Commented by のぞぴー at 2011-07-16 00:47 x
ニーナちゃん♪おされなハンモックだにゃ~^^v
天日干し。まちがいた^^
ひなたぼっこも出来てゆらりんするし~^^快適にゃね♪

ノーマちゃんよ~く泳いでたねぇ^^
いつもおお~すげ~さすがはGRだぬ~ん♪と思ったもんだった
そしてお顔は自慢げで嬉しそうでめっちゃいいお顔だったな~

のぞみは本当に泳いでないなぁ~
4ヶ月くらいの頃にシャンプーしてて・・
わんこってすぐさま犬かきで泳ぐのかしらん?
と悪戯心がむくむくしたのでバスタブにぼちゃんと入れてみたら
えっほえっほ。。と犬かきしたのが初めてでしたなぁ~

それから泳いでいませんぜ^^;
プールでもいいから泳がせてみたいなぁ~^^
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-07-16 10:37 x
のぞぴーさま

ハンモック、こないだから買ってあげようかな~?と思ってたんですよ(^^)そしたら勝手にハンモックにしてる方がおられました。

のぞみちゃんも泳ぐといいよ!楽しいよ!
のぞみちゃんのところからだとここが一番近いプール?
http://seika.petland-mikuni.com/
でもアタクシとしてはプールより川や湖がオススメだわ~
やっぱり犬だから樹木があって、自然のニオイがして、ってところがより好きみたいだし。
でも自然の中は人間のお子様がいないところ、とか、足場がいいところで、とか条件がいろいろ難しくてどこ行ったらいいかわかんないよね。
そんな点ではちゃんとワンコ用のプール、としてあるところは安心かも。
のぞみちゃんのおうちはウィークデーがお休みだから一度行ってみてはどうかすら?ドッグカフェもあるみたいだし~
うちは行ったことないんだけど(^^;)
あ。ワタクシ、別にここの方の回し者ではごじゃいません~(^^)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧