7月7日。4回目の月命日

さっき、庭でぐりぐりしてるノーマの動画を見ていたら、動画の中のノーマに思わずがばっと抱きついてほっぺのあたりとか、首の辺りにむちうぅ~~と
したくなった。

あ~そうそう。この感情の盛り上がり。懐かしい。

こうやってノーマに覆いかぶさって、そして背後にまわって、一緒に横になったまま背中から抱きかかえて耳のニオイを嗅いだり、後頭部に顔をうずめたりして、ごろんごろんするノーマから蹴りを入れられたりしたんだった。
すっかり忘れていた。


やっぱり動画を見るとだめだ。

もう号泣することはないけど、でも、しんみりしてしまった。

e0142430_22571710.jpg



やっぱり剥製は置かなくて正解。

まさか本気で剥製にはしないけど、する気はなかったけど、でもあの身体を置いておきたいって思った。
いつまでも見ていたくて、忘れたくなくて。触っていたくて。

でもそんなことしてしまうといついつまでも辛いんだろうな、と思った。

目にしなければ、ノーマなしでもなんとかやっていけるのに。

生きていくってことは忘れていくこと。
セカチュー(『世界の中心で愛をさけぶ』)で亜紀ちゃんを亡くしたサクちゃんがモノローグでつぶやいていたっけ。 

そうしなければたいせつな人を亡くした人は生きていけないんだって。


ほんとだなあと思う。



近所のケーキ屋さんでお茶をして(ひっさびさのまさのすけとのお茶^^;)
ノーマにもケーキを買ってきました。

e0142430_2236689.jpg

やっぱりピンボケな写真。
by nomanyan | 2011-07-07 14:06 | お世話係のつぶやき | Comments(4)
Commented by まろオカン at 2011-07-08 00:08 x
・・ガバっと、ムチュっと。・・。ですよね。
ソレに「剥製」
実はオカンは「一瞬」本気でMAROを「超イカすんやから、永遠に」と思った事がありましたよ。
いつも、通った友人宅(みる母)に行く途中に、立派な剥製屋さんがあったのを思い出し「マヂ」でヤル気になったんです。

でも、亭主@スーから「ソレはアカンよ。マー君の姿はしてるけど、マー君じゃ~なぃ」と言われ、解ってはいたけど、ガックシした事もありました。勿論、落ち着いて考えれば「剥製なんて」と思いましたが・・・^_^;

ウチはもう5年以上経過していますが、
忘れる事はありません。
ただ「うっかり」月命日を忘れる事が出て来ました。

この「うっかり」が「生きて行く事は忘れる事」なんでしょうかね?・・・


ps.ノーマさん!また、ゴハンでも食べに行きましょうね!!
せっかく、ワンで繋がった「友達の輪」なんですから、
疎遠にならないで下さいね~(-_-;)
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-07-08 13:59 x
まろおかんさま

そうそう(^^)むちゅっ!!っと。やりたいやりたい(^^)

おかんさま、おっしゃってましたもんねえ。かなーり本気で剥製を考えたって。
いや~~本当に行動に移す人はいないでしょうけど、みなさまそんな風な気持ちは持たれるんじゃないでしょうかねえ?
人間にはそんな風には思わないのにねえ(^^;)父が亡くなったとき剥製にとは思いませんでしたわあ。

おお。うっかり忘れてしまうことがおできになったのですね?
そうでしょうねえ。きっと、その「うっかり」の回数が上がって行って、忘れていく、生きていく、ことになるのでしょうねえ。


行きましょう行きましょう~!お山や琵琶湖はちょっとキツいですが、都会なら出られますから(^^)またご一緒して下さいませね~(^。^)
Commented by のぞぴー at 2011-07-08 22:42 x
この振り返ったお鼻にむちゅ~っとチュウしたい。
首にむぎゅ~っとしたい。

剥製考える方って結構いますね。
だって・・あのふわふわの身体をずっと傍で感じていたいですもんT-T。

私が通ってるカフェのマスターのアフガンのアトム君が亡くなった時にアトムを燃やしてしまうなんて嫌だっ!と泣いて・・
奥様にお願いだから・・アトムを剥製にしたい。と懇願したら

奥様が涙をぐっと堪えて、剥製にして毎日アト君をみて泣くの?
剥製にしても目は・・・大好きなアト君の目じゃないのよ?
と諭されたと言ってました。

もう張り裂けそうなぐらいお二人の胸の内が痛くて。。
暫くは私もスタッフもみんながぐしぐし言ってました。。

マスターはアト君の小さな骨を奥様と二人で一口ずつ食べたそうです。
今は喉の骨を小さな革袋に入れて肌身離さず持っています。

今ではにっこり笑ってずっと一緒なんで大丈夫!だって^^

みんな少しずつ乗り越えていくんですね。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-07-08 23:06 x
のぞぴーさま


やっぱり剥製にしたいって思う方っておられるんですね~
カフェのマスターの奥さまのおっしゃった「アト君の目じゃない」って、そうなんですよね。
ノーマの身体を置いておきたくて、1日おいて火葬しました。
そしたらやっぱりもうぬけがらなので変化しちゃうんですよね。
一番顕著な変化が目でした。
あれは「やっぱりもうノーマじゃないんだ」って思い知らされましたね。

どこも見てないんですもんね。当然ですけどね。
あのつぶらな瞳に、まっすぐにこちらを見る瞳にどれだけ癒されたことでせうね。みんなみんなそうなんですよね。

すこしずつ、現実を受け入れて、生きていくしかないんですよね。


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧