7月4日。太陽光発電

ここ2,3日わりと涼しくて、過ごしやすかったんですけど。

でもまた暑くなるんですよね?夏だもんね?


が。
今年は今までの借りを返すべく(?)超節電モードで突っ走る所存のノーマ家。
まだエアコンをつけておりまっせんっ!

ウェ~ハッハッハッハ!!!

このまま夏を乗り切ってやる。
(まさが死にかけたら別)

ワイドショーを見れば、節電グッズだのいかに世間は節電モードでがんばっているかだの
そんな話題ばっかり。

ついこの間までは放射能汚染が怖いよ怖いよ。ここが何ミリシーベルト?マイクロシーベルト?だの
って言ってたのに。

只今専業主婦中なのでお昼ごはんを食べながら毎日ワイドショーを見てるのだ。
だけど節電なのにテレビを見ていていいのだろうか。
よくない。

テレビは「テレビも必要最小限に止めて、消しましょう!」とは絶対言わない。
エアコンは28度設定で、とか、冷蔵庫もあまり開け閉めしないように。とかはじゃんじゃん言うのにね(^m^)


うちは太陽光発電をつけているのですね。京セラ製よ。
あ。お金持ち様なんかではございませんよ!
たまたま知り合いの会社が太陽光も扱うようになってですね。オススメされたのです。

ちょうどその頃、うちのガス給湯器がもうそろそろ寿命だな~~になってきていたのです。
この機会にガス給湯器をやめて、オール電化にしようかなあ?と思っていたのですね。
うちは台所のコンロは既にIHだったんだな。
家を建てるときに、当初のプランはガスコンロだったのに、まさのすけが(←ここ注目)
絶対にIH!IHにしるっ!!!
と聞かなかったのですよ。

え?
まさのすけがお料理を作るのかって?

いえいえ。奥さん。そんなこたーねーよ。( ̄^ ̄)ゞ
作れるらしいけど、作らないだよ。

単に見た目がすっきりとしててお掃除しやすいから。
というのが推し進めたその理由。見た目重視のまさのすけ。

なので、給湯器を電気のものに変えるだけでうちはすぐにオール電化になる、という道筋が出来ていたので簡単に話が進んだのでした。

で。
ガスを契約解除して、オール電化にすることで差額が出ます。もち、以前よりもお安くなる、という試算でございます。
その差額でご負担なく返済できます!
という触れ込みでございます。

ええ。もちのろん。ローンということですね。ええ。

ま。それだけだったらそれでご負担無くいけたのでございましょうが、床までタイルあんど床暖房に変えちまったもんだから奥さん!
ご負担はかなり増額しちまったんですよ。


ということで、別にお金がありあまってっから太陽光発電でもしちゃう?
的な感じではぜ~んぜんなかったのだ。

元がとれるか?ちうと、そんなもん取れるはずがございません。
パネルをた~くさん置いたら発電もじゃんじゃかするかもしれないですけどさ、パネルをたくさん置けばそれだけお値段も吊りあがるでございましょう?

まぁ、その知り合いも「元を取ろうなんて思っちゃダメ」って言ってましたしね。
そんなことより、働ける若いうちに(もう若くもないけど)がんばって設置して、老後は電気代もほぼかかんないも~んな日々を送りたい、とか、
原発あんまり使いたくないし、とか、
世界のわんにゃんのために、何かお役に立てないか?とか、
そんな風に思っただけ~。

↑後になるにつれてご立派な気持ちになってるけど、別にご立派ではありません。
ノーマとにゃんこ隊にごっつい電気代がかかるからねっ!ちょっとでもどうにかならないか?
ってのが一番の理由だから。

なのに。
今やノーマはいなくなり、ニャーニャとセラもいない。
自家発電してこの子たちに惜しみなく電気を使おうと思っていたのに。

残されたのは軽く抜け殻になったワタシとローン。

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


発電した電気は全額関西電力さんが買い取ってくれます。
この買い取る金額。設置した当初より現在は倍額になっています。


何ゆえこんなことになったか?というと。

日本の太陽光の普及率はなかなか上がりません。
ドイツなんてすっごい普及してるらしいですよ?
で。国は考えた。どうして普及しないのだらう?もっと普及させなくてはいけなひ。


むか~しは(10年以上前)設置するために補助金を出してくれていました。結構な金額を。
太陽光発電、したい人~!したい人には補助金出すから、じゃんじゃん設置しちゃって~!
って。

ところがどっこい。
補助金が出るので太陽光発電装置を作ってるメーカーさんが価格が下がるような企業努力をしない。
なかなか金額が下がりませんでした。
なので、いつまで経っても補助金を出してやらねばならない。

これではイケナイ。と思った国。
思い切って補助金制度を廃止しました。
どう?これで企業はがんばってお安いパネル作るようになるんでない?と思った。

が。やっぱりなかなか普及しない。

んも~~~
どうしたら普及するんだよぅ~?と思った国。
補助金をすこ~しだけ復活した。

そして次に考えたのは「ドイツを参考にしよう!」

ドイツですんごい普及した、と↑書きましたが、その原因は、電力会社の買い取り価格がすごい高かったから。

それでドイツの一般家庭の皆様はどんどこ太陽光発電を取り入れた。
そして普通の電気料金をお高く設定した。
太陽光発電を取り入れるとお安くなるのなら、取り入れよう!と国民は思うだろう、普及するだろう、という目論見で。

↑よし!コレで行こう!電力会社にこうしれ!と通達しよ~っと。

というわけで、え~っと何年前だ?一昨年?買い取り価格がそれまでの倍額になり、同時に電気料金が上がることになりました。

↑これが施行されることが決ろうとしてたとき、

ワタシの上司が「許せん!我々から金を巻き上げてそれで補填しようなどと!金持ち優遇策だ!」と怒っていましたね。
知り合いも同じようなことを言っていました。
「太陽光発電を置いてる人の買取額は私たちが電気料金で払ってるんだ!」って。

あっ(汗)ごらあ!上司!うちはお金持ちさまじゃないぞ?
そら中にはお金持ちさまもいらっさるでしょうけどさ。
うちに限っては違うからな!ローンで払ってるっちゅうの!( ̄∇ ̄*)ゞ


買い取り額を倍額に増額すると、当然、電力会社が負担が増える。
その負担をどうするか?
よし!電気料金を上げちゃおう!みんなに負担させればそれでいーぢゃん!
と電力会社が思った。

と取られたわけですね。
うむうむ。そう取れるかな・・・?そう思うかな?

でも電力会社をかばうわけじゃないけど、国からそう言われたんだからそうしなきゃしょうがなかったんだろうな。
国にしたってどうにかして太陽光を一般家庭に普及させようというのが目的だったのだけど
世間はそうは取らなかったってことですねえ。
まぁ、ワタシもちょっと乱暴なやり方と思わなくもないですが。


で。もしも国の目論見どおりに太陽光が一般に広く普及したらどうするか?
そうなったら電気料金は下げるし、買い取り価格も下げるんだそうだ。そう通知が来た。
そのときはまた買取価格下げちゃうからね。よろしく~って。

あ。これは民主が決めたことじゃありません。
自民党時代に決っていたことなのさ。
施行されたのは民主の時代になってからだけど。



で。
その太陽光の発電状況ですが、パネルに出るのですが、
↓これ
e0142430_12562710.jpg



先日、中間発表(?)されてて、(音楽つきでいきなり発表する。びっくりする)

「消費電力が目標数値より6日分オーバーです。冷蔵庫の開け閉めの回数を減らしましょう」と言われた。

え~~っ?!
エアコン使ってないのにまだオーバー?(((((゚ロ゚屮)屮

去年はそら42日分オーバーです。とか言われたよ?
そらそうでしょう。ノーマのためにがんがんにエアコン使ってたむん。
42日分もオーバーって・・・
とくらっとしたけど、

いやいや。そんなこと言われてもワタシは負けない!(勝ち負けではない)
エアコン使うことは止めませんっっっ!
と使い続けていたさ。


が、今年はこんなにエアコンも一切使ってないのにまだオーバーって。

どんだけ電気使ってるんだ?ワタシ?(||゜Д゜)

それか目標数値が低すぎ???
(知り合いが設置工事のときに設定してた目標数値なのでワタシはよく知らない。でも一般的な数値なのかな?^^;)


ということで、まだまだ節電しろよごらあ。と太陽光発電に言われてしまったのでした。

がんばるぞ。おー。


去年の7月4日のノーマとミーア
e0142430_131439.jpg

毛皮って見るだけで暑そうだ。しかもひっついてるから暑さ倍増・・・
by nomanyan | 2011-07-06 11:05 | お世話係のつぶやき | Comments(2)
Commented at 2011-07-06 14:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomanyan at 2011-07-07 10:20
鍵コメさま

ログインしてるのでnomanyanですがお世話係です。

はじめまして~!ようこそコメント入れて下さいました(^^)
ありがとうございます。


日記拝見しました。そうですか~~ノーマと同じ病気が・・・(T_T)
ゴルは本当にガンが多いですよね。悲しくてそして悔しいです。
ノーマと同じ感じのお嬢さんが闘病されてるのは私としても心が痛みます。
庭にどこから下りたのかわからなくなってる、とか、お口の動かし方が・・などの様子で、あ~ノーマもそうだったなあぁと思いました。
とても心配してた日々を思い出しました。
なので、鍵コメさまのお気持ちがとてもよくわかります。
どうかお体に気をつけてがんばって下さいね。
応援しています!


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧