7月3日。ノーマの香り

ノーマの毛を残しています。

ノーマの毛を使って、何かにして、残しておきたかったから。

集め始めたのは11歳くらいのときから。
だけど、ノーマは貧毛だし~~
ブラッシング嫌いだし~~~
シャンプーもしなかったし~~~

なので、あまり毛は集まりませんでした。

それでも集まってた毛を、今日少しばかりシャンプーしました。

ノーマがいなくなってから、初めて集めていた毛を触りました。

今までは怖くて触れなかったのデス。見るのもだめ。

だって、また毛を見て、触って、また悲しみモードに突入したらどうしよう・・・と思って。
どれだけ感情が動くのか自分でも予測がつかないから怖いんですよね。

でも、思いのほか、淡々と見て、触れました。
(ちょっと無理して感情に蓋をしてたかも)

で、引き出しを開けて、ノーマの毛が入った袋を開けたら、ぷんと匂いがして。

でも、ワタシの記憶の中のノーマの匂いではなかった。

あれ?
ちょっと動物のような匂いがしますよ?と慌てた。

だってね、ノーマが生きてるときはほんと~にノーマは良い香りだったのだ。
お日様の香り、それからなんとなくほんのり昆布のような香り?
そして背中とか首とか胴体はふわっとしたいい香り。

このふわっとした良い香りはシーツの柔軟材の移り香だと思う(^^・)ソフランよ。ソフラン(^^)

だから良い香りだったの。犬っぽくなかったの。


なので、戸惑いましたね。

この匂いはなに?ノーマはこんな香りじゃなかったはずなのに。
もしかして、ほんとーはずっとノーマはこんな香りだったのに、ノーマ可愛さのあまりワタシ、目がくらんで、
鼻もくらんでいたのっ?

と思って。

ワタシは自分が親バカなのは重々承知しているけど、でも「ノーマのここはマズイ」とかいう冷静な目は持ち合わせていると思っていたから、ここまでワタシってば親バカちゃんりんだったのっ?
と愕然としちゃった。

それとも本体から離れて毛だけになったらこんなものなのかな?

若い頃はそういえば毛糸のような香りがしてた頃もあったなあ。
当時、ウールマークのCMがテレビで流れてて、ものっそ綺麗なアフガンハウンドが、寝そべって、ふわっと頭を動かすもので、
まるできれーーーなおねいちゃんがワンレンの髪をふわっとしてるみたいな映像だった。
で、当時よくウールマークを見てたもんだから、毛糸の香りがするノーマのことも
ウールマークかよっ?( ̄m ̄* )って言ってたんだった。



で。
シャンプーしたんですね。

もう何年も(4年くらい?)ノーマはシャンプーしてなくて、
ず~~っと前に買ったシャンプーが一回使っただけ(猫ゲロがついたムートンを洗うのに使った^^;)で置いてあったので、それで洗ってみました。


左がソリッドゴールド。真ん中が今回使ったシャンプー。ピンクのがコンディショナー。
e0142430_11105736.jpg

んまっ!今見ると、結構お高いじゃないの。2415円って!シャンプー&コンディショナーでほぼ5000円っ!買った当時はあまり何も思わずに買ったけど。犬モノってお高いのよねえ


泡立つノーマの毛。ふわふわもしゃもしゃする。

あぁ~懐かしい。そうそう。シャンプーするとこんな手触りだった・・・・・・

ふっ・・・フタをするぞっ!フタをしてるから大丈夫っ!!!
泣かないもんっっっ!
悲しくないっ!


そして、コンディショナーはせずに嗅いでみた。

・・・・・?あれ???
やっぱり最初嗅いだときと同じ匂い。

シャンプーの香りになってないよ?
あのままだよ。

とりあえず乾かそう。と洗濯ネットに入れて干しました。
e0142430_1113243.jpg


洗ってもあのままなのか?それとも洗いが足りないのか。
よくわかりません。

あまり洗って本来の香りが抜けるのも悲しい。
だけどあまり良くない香りなのなら抜けた方がいい。
難しい。

e0142430_11134899.jpg



返す返すも残念なのは、ノーマが昔使ってたコンディショナーが違う香りのものしかなくなってしまってること。

ノーマはずっとソリッドゴールドのシャンプーとコンディショナーを使ってましたが、
何年前だったか?久しぶりに買おうと思って、お店でフタをちょっと開けて香りを嗅いだら、ぜんぜん違う香りでびっくりした。

お店の人にこの香りしかないんでしょか?って聞いたら、これしかないって言われた。

あれはショックでしたよお。


ノーマが昔使ってたのはお線香みたいな香りだったのだ(^^;)

和風な感じ?オリエンタルな感じ?
そんな感じ。

昔よくノーマをお散歩させていたところに甘樫丘というところがあります。
そこの駐車場のすぐ横に墓地がありまして、お彼岸とか、ときどきそこからお線香の香りが立ち上っていたのでした。
その香りがノーマが使ってるものと同じ香りでした。

なので、お線香がたいてあるとノーマと同じ香りが甘樫丘の入り口付近に立ち込めていて、
ワタシとまさのすけは
「今日はノーマちゃんの香り~~\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/」

って大喜びしていました。

お線香ですけどね。
ええ。でも大好きだったの。
ノーマの香りといえば、その香りだったのです。

ず~っとシャンプーしなくても犬臭くならなかったノーマだったので、シャンプーもコンディショナーもぜんぜん買わなくなっていました。
そして久しぶりに買おうとしたらその香りはなくなってしまってた。

あの香りでノーマの毛を残したかったなあ。

あ。それか、やっぱりここ数年ノーマから香っていた柔軟剤を使ってその香りにする?(^^;)

あっ!それとも、お線香を買って来て毛に香りを移す?
平安時代の人たちが香を内掛けに焚き染めてたみたいに?
い・・いやいや(^^;)お線香ってやっぱなあ・・・
それにどのお線香かわかんない。うちに置いてあるのは違う。

お香ならいいけど、お線香ではなーーーんか悲しいしにゃあ。
自分のものならきっと迷わずやっちゃうけど、ノーマのものにはしたくないわあ。
てか、自分のものだと香りなんてどーでもいいっちゅうか。

あのコンディショナーの香りを嗅ぎたい~~・゚・(ノД`)・゚・。


香りって、人間の五感の中で一番記憶と結びつきやすいんですってね。
すっかり忘れていた記憶がある香りとともに蘇るって。

そうなの。香りって大切だわあ(うちの子らに限って)

そういえば、よくノーマのお耳の匂いとか、嗅いだなー。
若い頃はマラセチアが大繁殖してたりして、この耳は味噌か?チーズか? C=(^◇^ ;

なニオイで、笑えたなー。

あぁそんなニオイでももはや懐かしい。


甘樫丘にて。まさのすけと。
e0142430_11401368.jpg


e0142430_11434137.jpg


すげーでかい枝をくわえて意気揚々と運んで来るところ
e0142430_11444233.jpg

by nomanyan | 2011-07-03 17:57 | お世話係のつぶやき | Comments(8)
Commented by うにまいす at 2011-07-04 12:22 x
お世話係さまのお鼻がくらんでいるのではありませんよぅ。
私もう~に~の毛をとってありますが、ジプロックを開けると、
ほわーっと獣臭い(?)です。
外飼いの、長らく洗ってないと思われる犬が、こんな匂いでした。
生きてるう~に~は、一度もこんな匂いだったことはなく、
ちょっと埃っぽい日なたの匂いとか昆布(←なんでだかとても不思議)でした。
口のタプタプ部分は濡れているので、ちょっと納豆臭かった(笑)

シャンプー後のきれいな毛をとっておいたのに、直後はいい匂いだったのに、
いつの間にか違う匂いなんですよね。
う~に~の服も、洗ってしまっておいても、時間が経つと動物臭がします。

う~に~の毛も、もう残り少ないのですが、最後の毛を全部使って製品にするか、抜け毛のまま取っておくか、逡巡しています。
抜け毛そのものは確かにう~に~だ!と思えるのですが、あの匂いはう~に~じゃないんですよね~。
お世話係さんと同じ、なんだか違うよ?という気持ちです。

Commented by ノーマのお世話係 at 2011-07-04 20:34 x
うにまいすさま

おおっ!そうなんですか!
よかった~~(^^;)
鼻がくらんでたわけじゃないんだ?


>外飼いの、長らく洗ってないと思われる犬が、こんな匂いでした

そうそう!(^^;)そんな感じのニオイ!
そうか~~~~
う~に~ちゃんもそうなのなら、やっぱり香りが変わるのは仕方のないことなんですねえ・・・

うんうん。ワタシもあれはノーマの毛に間違いない、と思うけど、ノーマのニオイじゃないので、あれはノーマじゃないですねえ(T_T)

こんなことになるなんて知らなかったわあ。
教えてくださってありがとうございます~!
Commented by うにまいす at 2011-07-04 21:08 x
私は抜け毛を洗ったことがないので、洗っても匂いが消えないとは知りませんでした。
消えたとしても、しばらくしたらまた動物臭くなるのかな。

作っていただいたあみぐるみは、動物臭は全然しません。
完全に「製品」なのでう~に~の匂いはしないけど、ほわほわした毛を見ていると、う~に~の毛だな~と思います。

ところでノーマちゃん、若いですっ!
立ち姿が首がピッと上がってぴちぴちですね。
それにしても枝がでかすぎます(笑)
大き過ぎるものを持つと、とても得意そうですよね。
ノーマちゃんの嬉しそうな様子が目に浮かびます。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-07-04 22:23 x
うにまいすさま


う~む。洗い方が悪かったのかもしれません(^^;)
もっと丁寧に洗ったらニオイが取れたかもしれないんですけどねえ。
でも、もしもあれが本来のニオイなのなら、無理に取らないほうがいいのかなあ?と思ったので、さらっと洗ってしまいました(^^;)
あみぐるみさんは大丈夫なのですね。
丁寧に洗ってくださるから?なんでしょうかねえ。
ま~かわいいあみぐるみが動物臭したらちょっといやかもしれませんもんね(^^;)おほほ。


ノーマ、若いでしょ~(^^)
96年の春だから、ノーマまだ1歳になってないんです。
枝はホントにでかかったですね(^^;)何てものを運んで来るんだかと思いました。
この大きな枝を持って走って、よろけて、コンクリート製のゴミ箱に頭をご~ん!とぶつけてましたね。
まさのすけと大笑いしました(^m^)

大きな枝はやっぱり大きな獲物でより嬉しいんですかねえ。
恐るべしゴルDNA(^^)
Commented by タバサママ at 2011-07-05 11:22 x
わたしも、遠くない日にこんな場面に遭遇するんだと・・・
ソリッドッドゴールド懐かしい!ティーツリーオイルの入ったシャンプー
でしょか?
タバサも鼻の頭あたりから昆布の匂いがしてました。
今では、お口の匂いとお尻の匂いで良い香りでは、ないけどそれもタバちゃんだから好きです。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-07-05 12:52 x
タバサちゃんのままさま

「そう遠くない日に・・」なんておっしゃらないで~
今、タバサちゃんは元気にしていてくれてるのですから、どうか今を楽しんでください(^^)

ティーツリーオイルが入っていたのでしたっけ?(^^;)ナニが入ってるのか、よく見ずに買って、使ってました。おほほ。

あらっ?!やっぱりタバサちゃんも昆布の匂いが?(^m^)
んまあ。これはゴルの共通なのか女子の共通なのかシニア女子ゴルの共通なのか(^^)

香りって、やっぱりその子自身をあらわすものですもんね。
かけがえのないものですよね。
Commented by のぞぴー at 2011-07-07 22:45 x

よしっ!私も毛を残そうっと♪
いっぱい残して抱き枕にしたいかも^m^

ソリッドゴールドなつかしす~ぅ^^
のぞみも昔使ってました。
お香の香りかぁ~和風な感じでしたもんね~^^
いいですよねぇ~^^お香♪
私お香が結構好きで良く使ってるデス。

香かぁ~今ののぞみはお耳の匂いかなぁ^^
くっちゃい(笑)
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-07-07 23:12 x
のぞぴーさま

うん!残しておいた方がいいよ~(^^)
世間で大流行の断舎離からは程遠いことを勧めるワタクシ。
ワタシなんてさ~、ノーマが寝たきりになってから切った爪もはげてきた肉球の角質化したところも置いてるもんね。

>いっぱい残して抱き枕にしたいかも^m^

お~!ぐ~っどあいでぃ~あ!
マフラーを作ってくれる人もおられるみたいよね?
愛犬の毛でマフラー作ります!とかテレビでやってた(と思う^^;)
セーター編んでる人もな~んか見たことあるわあ。
オーダーを受け付けてるかはわかんないけど(なんて曖昧な)

のぞみちゃんもソリッドゴールド使ってたの?
んまああ。うれしいわあ。

お香。いいよねえ~ワタシも好き♪
でもうちは猫っちがいるからノーマとニャーニャとセラのお線香だけしかたかないの。

ゴルのお耳はくちゃくなりがちよね(^m^)のぞみちゃんだけじゃないよ~


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧