6月21日。別の犬

今日は久しぶりに晴れました。

e0142430_2258693.jpg


せっかくあじさいを見に長谷寺に行ったのに、あじさいの写真を撮るのを忘れたので
うちの玄関先のあじさいを。

e0142430_2257554.jpg



こちらは額紫陽花。和風~~(^^)
ゆかたの柄とか、扇子の柄とかになってたらステキですよね。

e0142430_22573135.jpg








今朝のフジテレビの『めざましテレビ』の最後のコーナー、「今日のわんこ」をご覧になりまして?

11歳のゴル女子、メリーちゃんだったのだ。http://www.fujitv.co.jp/meza/wanko/index.html

あぁ~このお顔、歩き方、シニアだねえええ。
何だかちょっとしんどそう?
ん~まあ、シニアだからしょうがないか~?

とか思ってたら、彼女、ガンの治療中なんだそうな 。
何だろ?治療中ってことは普通に考えて抗がん剤かな。
でも通ってた病院が被災したので先月手術したそうな。
(宮城県仙台市のゴルちゃんなのだ)

がんばれっ!メリーちゃん


お~っと。
久しぶりにキタ。涙腺決壊大量放水。
やっぱシニアさんを見るとダメだな~~~


あのね。
こないだぷ~ちん母さまが言ってたの。
「若い頃のマックたんの写真見ても、他の犬なの」って。

そうそう。それすごくよくわかる!
そうなんだよね。
ノーマの若い頃の写真見ても、あんまり「の~~ま~~~(涙)」って思わないの。
ノーマだって分かってるけど、ノーマじゃないの

最近の写真(ここ3年くらい)のノーマがノーマなの。

でも最後の発作が出た2月14日以降の写真はこれまただめなの。
見れません。

ぷ~ちん家のご近所さんちにお子様ゴル女子さまがいらっさいました。

でも、そのゴルちゃんを見ても、な~~んにも思わないの。
かわいいとは思うけど、それ以上はなんにも。
以前のワタシだったら、「ぎゃ~!このお子様めっ!」って一緒に転がって遊んでいじりたおすだろうに。

犬って、(猫もそうだろうけど)
お子様時代
おとな時代
シニア時代
にきっぱり分かれる気がする。

そしてそれぞれ全く別の犬なんにゃな。

こないだお子様ゴルちゃん触ってもな~んにも心が動かなかったのをワタシは自分でも心が冷えてしまったのか?とびっくりしたのだけど、
お子様ゴルちゃんはワタシにとってはノーマと同じ犬種ではないんにゃね。きっと。
だから何にも思わなかったんだろうにゃ・・・

と、今日11歳のメリーちゃんを見て、激しく動揺(?)した自分がいることで気づきました。

あぁ~だけどシニアさんの里親さんにはなれないわ。ごめんね
そうしてあげるのがいいのだと思うのだけど。 何度も考えたのだけど。

だってまたすぐお別れが来るんじゃないかと思うとワタシャもうとっっっっても耐えられない 。
今度こそ病気になるかも。だ。


お子様ゴルを今からお世話する元気とパワーもなく(^^;)勇気もない。
心も動かされない。
だって、お子様はノーマと同じ犬種じゃないんですよぅ(^^;)

かといってシニアさんだとわりとすぐにまたあの闘病生活、そしてあの辛い別れのときが来るのかと思うとこれまた勇気がない。



でもシニアをお世話した経験のある者がシニアさんの里親になるのがきっと一番いいんだと思うですよね。

だって自分のうちの子が実際にシニアにならないと気づかないことがいっぱいある。

ワタシもノーマがシニアになって、「こんな風になるんだ」と初めて分かったことばっかりだった。

今頃こんなことが分かっても~~ってこともたくさんあった(今、具体例が思い出せないけど)

事前にいろいろ知ってたらもっと違う対応ができたんじゃないか?と今でも思う。

ノーマのためにいっぱいいろんなことを調べたり勉強した。
ごはんのこと、薬のこと、ガンのこと。そしててんかん発作のこと。

せっかく得た知識を活かせたらいいのにねと思うのだけど。そうすべきだと思うんだけど・・・
なかなか難しいでございます。

一時、動物介護の勉強をしようとしてたことがあるですよ。
でも、それはノーマがいてくれたときの話。
ノーマが逝ってしまった後にはもうそんな勉強する気がふっとんでしまった。

だって、これをノーマにしてあげたかった
って絶対思うもん。


今回の震災で助けを待ってる子がきっとたくさんいるだろうに(そういうサイトを見る勇気もない)
助けたいと思う気持ちもあるのだけど。

だけどまだ心がぽっきり折れてる、というか。
まだ傷の奥は膿んでるのに、表面だけがかさぶたになってて、一見治ったように見えるそんな感じの精神状態(^^;)だし。

そして、やっぱり今のびのび遊んでるにゃんこ隊を見てると、ワタシのすべきことはこの子たちを幸せにすることだ
とも思うデス。

ずっと「ノーマちゃんが優先だからねっ!」って言って後回しにしてたから。

なっ!クロチっ(^^)
e0142430_22534121.jpg


ねっ?ニーナちゃんっ
e0142430_22542058.jpg

by nomanyan | 2011-06-21 14:05 | お世話係のつぶやき | Comments(4)
Commented by ちゃぴ母 at 2011-06-22 13:23 x
アジサイのおさしんを忘れるなんて、ごちそう撮り忘れるアタクシと、ええ勝負ですな!
長谷寺へは、高速で?(-。-)y-゜゜゜

お世話係さまにとって、のっぴきならない出会いがきっといつか来るんだと思います。
私だって、今でもちゃっぴー以外の犬には心動かないですよ。
助けてあげたい気持ちも有るんだけれど、今はまだちゃっぴーを引き取った時のような気持ちになれない。

きっと、いつかそうなる時がきますよ!それぞれに。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-06-22 17:11 x
ちゃぴ母さま

おほほほ!そうね!どうもブロガーとしてはいまいちよね!
ごちそうも見たら食べるもんね。そんなもんよね。

高速?
せっかくの1000円上限ですけど、それは外すのが正しいへぐらーです(^m^)

出会いがあるのかどうかはわかりませぬが、心は動くのデス。
シニアゴルを見ると。それはもう激しく。
でもそれはノーマに対する思いであって、その子へ、ではないのですよなあ。

人の心、というものに大変興味があるワタシですので、ペットロスもどう推移していくのか、大変興味があり、
自分を観察してる日々ですにゃ。
Commented by ホイザーママ at 2011-06-22 17:16 x
”別の犬”って言う気持ち。
ものすごくよくわかります。
ホイザーの写真見てて。

若い頃。あちこちキャンプ行った時のものは
ホイザーなんだけどウルッことず。
あんまり詳しく思い出すこともなく。

実家に里子に出した後、
再び自らのうちに迎え入れた後の写真は。
ダメですね。色々な思いがよみがえり。
いまだに大泣き。
特に発作起こした後の写真なんては
どれもこれも.....。

出会い。
永吉の時も舞の時も、自分1人だけだったら、
絶対に踏み切れなかったですね。
パートナーの強い後押しがあってこそ、
今の生活ですね。
それも強いご縁があってこその後押しだったと思うので。

ご縁。お世話係様のような方だったら
またきっと、すごいタイミングでご縁があると思いますよ。





Commented by ノーマのお世話係 at 2011-06-23 08:21 x
ホイザー君のままさま

やっぱりホイザー君のままさまもそうですか?

ノーマが生きていたときは若者時代の写真を見ると、「あ~こんな頃もあったよなあ」ってただ懐かしく思うだけでした。
今は何だかこれがノーマだ、と分かっててもピンと来ないんですよね。
きっとノーマを忘れたくないって思いが強くて、必死で記憶しておこうという思いがあるから最近のノーマを強く思い出すのかなあ?と思ったりします。

あ~そうでしたね。パートナーさまもゴルなしでは辛すぎるっておっしゃっていたんでしたよね!
一人で生きてるわけじゃないので家族の気持ちも大切ですもんね。

ホイザー君のままさまが永ちゃんを迎えられたとき、私はとっても嬉しかったですよぅ。だってホイザー君のままさまだったらとっても大切にされるだろうし、永ちゃんも幸せになれるって思いましたもん。
縁って不思議ですよね~~


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

くぅちゃさん、えがったね..
by saba-sava-cat at 13:00
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:13
私はベン一人だから集中し..
by ベンのママ at 22:21
そうなんだよね。前食べて..
by ベンのママ at 09:36
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:40
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:38
心配だね。食べないと何か..
by ベンのママ at 07:36
真央ちゃん引退してしまっ..
by ベンのママ at 07:30
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 01:27
テンちゃん〜体調悪くても..
by ベンのママ at 23:34

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧