5月31日。シニアと暮らす

30日にノーマのお友達、マックたんがいってしまいました。

あと数日で15歳8ヶ月だった。

ノーマが15歳8ヶ月と5日だったから、ほぼ一緒だねえ、なんてぷ~ちん母さまと語り合った。

マックたん。
お疲れさまでした。
たくさんがんばりましたね。

ぷ~ちん家の長ワンで、その後ななちゃん(ゴル女子)がきて、ぷ~ちんがきて(デン女子)、アドがきて(デン男子)一番年長さんなのに、一番最後までがんばりましたね。

ノーマと会うときはいつもお互いにしらんぷりして興味ナシ!だったけど、
一緒におやつ食べても、泳いでも、お散歩してももめることもなく、平和だったね。

ありがとでした。


5月15日。うちに来てくれたマックたん
e0142430_025585.jpg


またね。マックたん。
あっちに行ったら、ななちゃんもぷ~ちんもアドもいるね。
あ。シークン(ぷ~ちん家の猫ちゃん)もいるね。
ノーマもいるよ(^m^)ニャーニャもセラもいるんだ。
またよろしくね。







マックたんはノーマのようにどこかが悪い、というわけではなかったのだけど、
最後はおちっこがあまり出なくなったらしくて、腎臓の機能が低下したみたいだった。

血尿が出るのよぅって去年からぷ~ちん母さまが言ってたから、やっぱり腎臓が悪かったのかもしれません。
でも、病院で血液検査してもエコー撮ってもレントゲン撮ってもどこにも異常はなかったのだ。

ノーマも去年から何度も病院に運び込むことになって、それはそれは医療費がかかったのだ。
マックたんもぷ~ちんもよく検査したり点滴したりしてたのだ。

それで私たちは会えばいつもいつもいつも医療費の話になって

「こないだこんだけかかったわよぅ(´;ω;`)」

「ひぃぃ~っ!それは痛いっ!(>_<;)」

なんてね、よく語り合っていたの。


何年も家族として一緒に暮らしてきた子の老後。
できるだけ快適に、苦しくないように、痛くないように。
具合が悪くなったらそれを改善するために病院!また病院!もひとつ病院!!!
って、どれだけ検査したりお薬もらったり注射してもらったり点滴してもらっただろうか。

もうお金がない~~(>_<;)って思っても、つらそうな様子を見ると病院で「もう治療はいいデス」とはとても言えない。
他の何を削ってもこれだけは削れない(^^;)


ワタシはノーマがうちに来た翌年に、積み立てを開始しました。
当時から動物の健康保険はあったけれど、いつつぶれるかわからん、動物相手のものなんて信用ならん!と思っていたので(すみません^^;)、積み立てにしたのだ。

ノーマがまだ1歳くらいのころ、ご近所さんでトイプードルさんが亡くなった。
亡くなる寸前に50万円かかったらしい、と人づてに聞いて、

ええええ~っ?!あんな小さい子が50万円っ?!
何の病気っ?!
じゃ、あの子の数倍はあるノーマちんが亡くなるときは一体いくらかかるってんでしょかっ?!(||゜Д゜)
と青ざめたんですね。
当時の公園友達と「動物病院は健康保険制度がないから痛いよね~」なんて言ってたのだ。
(健康保険は当時出始めたばかりで、まだ加入してる人はあまりいなかった)

それでワタシはノーマの老後のために積み立てを始めたのでした。

ノーマ10歳のときに、脳に腫瘍があるかも?って言われてMRI撮ったときも確か7万円近くかかったですよ。
その後てんかん発作を止めるための薬を飲み続け、てんかん発作が出ないように、という薬だけで3種類のんでたね。
5歳の時に甲状腺機能低下症だってことで、甲状腺の薬もそれからず~~~~っと飲み続けたし、
あと、抗てんかん薬は肝臓を傷めるので肝臓の薬ものんでたし。
そしてフィラリアのお薬が4月から12月まであるでしょ?
フィラリアのお薬ももらってる時期は毎月、正直なところ5万円近くかかっていたですよね。お薬だけで。

それに食費でしょ。サプリ代でしょ(←これがまた高いし!)
イレギュラーな点滴だの注射だの、でしょ。

その他にも寝たきりになったときのマットとか、胴着とか、ペットシーツとか、入院もしたし、
シニアになってからそ~~らお金がかかりましたっと!(T_T)
夏はエアコンをがんがんにかけていたしね。電気代もハンパなくかかりました。


もしも、ここに来てくださってる方で、まだ若いわんにゃんとお暮らしの方がおいででしたらば、ぜひともお伝えしたいのは

今のうちにがんばってがんがん働いて、お金を貯めて、その子がシニアになったら、できたらおうちにいてあげて、おもっっっきり介護や闘病をして下さい!
デス。

もっと節約にはげんで、お金を貯めておけばよかったのに~~っ!とね
すごくすごくすごく反省したのワタシ・゚・(ノД`)・゚・。
(マメくないので節約とかきっちり、とかがチョー苦手)

お金の心配をしながらノーマの具合を心配するのがすごく辛かったのですね。
ノーマの具合だけを心配したかったのに。


とはいえ、
若い頃は若い頃で、いろんなところに今のうちに連れて行ってあげたい!と思うのでお金はいくらあっても足りないよね。
辛いところだ(-_-;)
by nomanyan | 2011-05-31 11:39 | お世話係のつぶやき | Comments(6)
Commented by ホイザーママ at 2011-06-01 08:28 x
”今のうちにガンガン働いて”って所。
すごくわかります!!

ホイザーが発作起こして1週間入院した時。
1週間だけで20万越しましたから。

保険入ってても、半分とか七割?
結局かかるんだったら、使わない若い時の保険料って
もったいないような気がして。
私も積み立てしていますの。

本当にわが子たちの具合だけ心配したいですもんね。
Commented by うにまいす at 2011-06-01 11:30 x
マックたんは可愛いシニアさんでしたね。
私はもう、カラヤンを見ると絶対にマックたんを思い出しちゃいます(笑)
15年と8ヶ月、本当によく頑張りましたね。立派だね。
今頃ノーマちゃんと再会して、やっぱりシニアらしくお互い無関心なんでしょうか(笑)

私も保険に入ってなかったです。
何年も前に資料を取り寄せたりしましたが、やはりつぶれちゃって支払われないのでは?と思いまして。
アニコムは安心だと思うけど、う~に~の病院が取り扱いを始めた頃には、もう加入できない年になってました。

う~に~はラッキーなことに、継続して治療する病気にならずに終わったので、結果的には医療費はかからなかった方だと思います。
でも検査は若い頃からマメにしていたから、犬を飼うと医療費はすごくかかるんだなーと思いました。

若い時は今を大事にして、たくさん楽しませてあげたいし、シニアになれば介護にお金も時間もかかる・・・
犬を飼っている間は、ずーっとお金がかかるってことですよね。
でもお金には代えられない愛情と幸せを、たっぷり与えてくれるから、この子のためならどんなに大変でも頑張ろうって思えますよね。
Commented by うにまいす at 2011-06-01 11:32 x
ありゃ?
コメント2つ入っちゃった。すみませ~ん。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-06-01 22:16 x
ホイザー君のままさま

1週間で20万円越しっ?!(汗)うひ~~(>_<;)
そそそそうですよねっ!そうなんですよね~(T_T)
入院してる最中にずっと点滴してるし、お薬代だけでも結構な量使いますもんね。

でもあの発作がたびたび出てる状態で「もう入院はいいです」って言えませんよね。
もうなんとかしてあの発作を止めてほしいですもん(T_T)

保険って全額じゃないんですよねえ。
なんか、制度が変わった、とかで何年か前に保険料が激上がりしたことがあったみたいですね。保険も一長一短かもしれませんね。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-06-01 22:33 x
うにまいすさま

はい。マックたん、いってしまいました。寂しくなりましたデス。

>私はもう、カラヤンを見ると絶対にマックたんを思い出しちゃいます(笑)

あははは(^。^)そうでしょう~(^m^)ほんとに似てるんですよぅ。
マックたんが亡くなった夜、ぷ~ちん家におじゃましたのですが、そこでマックたんの子供の頃の写真をいろいろ見せてもらいました。
ぷ~ちん母さんが「ほら。ぶっさいくやろ~」って言うので、「なんで~?!カラヤンにそっくりじゃないの。カラヤン似でかわいいよっ!」と言っときました。

せっかくこの夏を乗り切るべくサマーカットもしてもらったばかりだったのですけどね・・・

そうなんですよね。いつだって犬と暮らすのは時間とお金がかかるものですよね。
でもどれだけ自分の時間が削られようとお金がかかろうと、あのつぶらなまっすぐにこちらを見てる目を見ると、せいいっぱいのことをしたいと思ってしまいますね。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-06-01 22:34 x
うにまいすさま

二つ目のコメントは削除しておきましたデス(^^)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧