4月30日。メロキシカム開始

今日もセラ、病院です。


よそのお宅のお庭を見るセラ
4月30日。メロキシカム開始_e0142430_140424.jpg

え~と。ここ何だっけ?車屋さんだった?かを見るセラ
4月30日。メロキシカム開始_e0142430_1403945.jpg

山を見るセラ
4月30日。メロキシカム開始_e0142430_1405943.jpg

え~っと・・・畑?畑を見るセラ!
4月30日。メロキシカム開始_e0142430_14311067.jpg

昨日出血してたおめめは血が少量出ているものの、お昼前あたりにどうやら止まってきたようです。
昨日一日あまり食べられなかったから腫瘍が若干小さくなったんでしょうか。
だといいなあ・・・


前回の診察のときに、今せっかく自分でごはんを食べてくれるようになったので今またピロキシカムを使って胃腸を荒らしたくないからメロキシカムを出して下さい~
とお願いしてたのですが、病院には今ないので、取り寄せます、と言ってもらっていました。

そのメロキシカムが届いてたので、きょうはそれをもらって、いつものように点滴、そしてインターフェロンも打ってもらいました。
あ。セラが痛がるから、インターフェロンは点滴に入れて(^^)

今日からメロキシカムを使いますよ~(汗)だいじょうぶかな~?
ピロキシカムのように胃腸が荒れたりしないかな~?

メロキシカム。商品名は「メタカム」
4月30日。メロキシカム開始_e0142430_1413770.jpg

箱ごともらったので、どこの薬だろう?と見たら

製造販売元(輸入発売元)
ベーリンガーインゲルハイム ベトメディカ ジャパン株式会社

何でしょ?名前からするとドイツっぽい?ドイツの製薬会社かしらん?

ちゃんと「猫用」って書いてあるっ!(驚)
4月30日。メロキシカム開始_e0142430_142123.jpg



ちなみにさ。何で会社名を確認したかというと、これは日本のものではないっ!と思ったから。
なぜそんなこと思ったかとゆーと、

それはフタがなかなか開けられなかったからっ!(←ちょっと怒ってる)

ふたって、普通こんな見た目(↑写真参照下さい)だったらグリグリ回せば開く、と思うじゃないですかー。
そう思って回したら、手ごたえのないカラカラした回りをする。
ん?と思って、では、回すんじゃなくて、ぱこっ!とはまってるタイプなのかと思って、フタを引っ張ってみた。
が。うんともすんともせん。

はて?一体どうやって開けるんにゃ?とこっちか?そっちか?と右に回したり左に回したり、力が足らんのか?と、むぐぐぐぐ・・・とめいっぱい引っ張ってみたり。

はーはーはーはーはーはーはー(←息が上がってる)

早く飲ませないとセラが寝てまうっ!寝てしまったのを起こしてまで薬を飲ますのはいやだっ!
さっきごはん食べてたから早く飲ませないと時間をおいてこれを飲ませると胃が荒れてしまうかもしれないっ!

もしかしてこの下に付いてるこの部分をはさみか何かで切らないといけないのか?
だけどもしも単に力が足りないだけでここを切る必要がないのなら一旦切っちまったら薬がもれたり、とか後で困らないか?
とか、
んもーどーなってんだ?これは!

とセラが寝てしまわないかチラチラ見ながらグギギギギギ・・・と歯噛みしながら薬のボトルを持ってあせりまくるワタシ。

で。結局、
その部分を思い切って はさみでぶちっ!と切ったらっ(↑写真にあるわっかみたいな部分)

ふたがくるっと回り、
開きましたっ

と。

は~~やっぱそうだったんですか。フタひとつで疲れました。

開いたのはいいけど、一緒に入ってたスポイト?も見たことないタイプで。
戸惑いMAX。


・・・だったので
日本のものではないなと思ったのデス。
お国が違えば入れ物も違ってて。(多分)
不器用なワタシには開け方ひとつであせりまくりーだ。


で。なんとかセラが寝る前に蓋を開けられて(^^;)無事に飲ませられました。


ちなみにネットで他にメロキシカム使ってる子はいるかなー?と検索してみたら、「メロキシカム」ではなくて「メタカム」で何件かみつかりました。
口内炎の痛み止めとして使ってるみたいでした。
猫さんは口内炎も多いもんね・゜゜・(>_<;)
高齢猫さんに多い腎臓が悪くなる、ってことでも口内炎ができるパターンもあるし。

某コミュで尋ねたらお二人いらっしゃいました。猫さんの腫瘍を小さくする目的で使われてた方は。

どうかどうか副作用がありませんように。
腫瘍が大きくなるのを防いでくれますように。できれば腫瘍を小さくしてくれますようにー。
by nomanyan | 2011-05-01 13:53 | にゃんこ隊


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧