4月24日。ノーマの四十九日

どうやら今日がノーマの四十九日らしい。

前にも書いたけどどうもワタシは仏事とかにも疎くて。

亡くなった日からカウントするなら今日になる。
明日かと思ってた(^^;)

ご近所で、ノーマの親戚ちゃんのまろんちゃんちのまろくりままさんがお花を持ってきてくれた。

何のおはな~?とのんびり尋ねるワタシ。おほほ。ほんとにもう。

まろくりままさま。ありがと(*^^*)


そうかそうか。
今日、ノーマは本格的にあちらの住人となるのね。

ものすごく前のことのようだ。
ノーマがニコニコでワタシのそばにいた頃って。

あれから震災があって、セラも闘病中だし、ろくろく悲しみに浸る間もなかったような。
・・・あったような。

昨日どなたかのブログで、猫さんが亡くなってから、7日間は冷蔵庫からトン!と下りてくる音とか、押入れでガサガサする音とかしてて嬉しかったのにそれが過ぎてからなくなって寂しいって書かれてるのを読んで、

んまああ・・なんて羨ましい
と思った。

ノーマちゃんもちゃかちゃか歩き回っていたんだろうか?
ニャーニャもわんわん言いながら(ニャーニャの鳴き声は「わ~ん」)テーブルに乗ったりワタシの布団に入ってきたりしてたんだろうか?

鈍感だからさっぱりわからなかったよ。
残されたにゃんこ隊も誰もいないはずの空中をじっと見るだの、まるでノーマちゃんがそこにいるかのように何もないところでスリスリをするだの、そんな嬉しい不審行動、だ~れもしてくれないし。

去年の4月24日のノーマの写真を探してみたら撮ってなかった!
一昨年も24日だけ撮ってない!!
なんてことでしょ。毎日撮ろうと思っていたハズなのに。
いつ逝ってしまうことになるかわからないのだから、と必死になっていたハズなのに。
やっぱり適当な人間だからこんなことになってるのだわ。

2008年の写真はありました。
2008年はがんばって写真を撮ってる。
この年はノーマの命について危機感が凄かったんだろうなあ。
2009年2010年と緩くなってるのはナゼなんだワタシ。

朝のお散歩に行こうとしてるところ
e0142430_1273160.jpg

ボクを見て見て!とアピール中のセラ。かわいいぃ~(^m^)

もう帰りたいんですけど。なノーマ
e0142430_128184.jpg


帰って来たところ。
e0142430_1230183.jpg


早く家に入りたいノーマ。セラを全く無視(^^;)
e0142430_1281538.jpg



お立ち台のセラ。
e0142430_1282733.jpg

この頃はまだ完全外生活だったのねえ。
写真を撮ろうとすると必ず寄って来てしまう。寄ってこようとしてる。
元気そうだ。今のセラと比べて悲しくなっちまう・・・

やる気のないノーマとノーマ大好きニャーニャ
e0142430_1285035.jpg

にゃにゃ~~~お~い、って声をかけたくなる。
by nomanyan | 2011-04-24 09:33 | お世話係のつぶやき | Comments(10)
Commented by king of CD at 2011-04-24 18:33 x
はじめまして・・・最初の書き込みが、まだおつらい日々の徒然に失礼いたします。kingは先代ゴルの健太を見送った時は、毎日が気が抜けたようで、もう何も感じなかった日々だったような記憶があります・・・でもお世話係さんは
日々、いろんな問題に意識を奮って向かってる姿に・・ペンじゃないけど初コメントした次第です。ノーマちゃんのおだやかなお顔は、たまに寄らせてもらい拝見しておりました、ほんとうに頑張りましたね、天寿をまっとうでしょうか。写真は一瞬にしてその時、感触までも思い臆してくれますね。

 数日前の‘次の子’徒然の気持ちも痛いように・・・次の子なんて考えも
できない日々をおくり、他のワンちゃんに触れることも出来ない日々が続きました・・・向かいの通りを歩いてるゴルに涙し、ペットショップなんてもちろん避けてましたね。でも今は、先代から選ばれし子がいます。これも運命と
とらえてます。最初から長文ごめんなさい、失礼いたしました。
Commented by まろオカン at 2011-04-24 22:38 x
ノーマお姉さまの49日だったのですね・・
もうそんなに・・・と。言う気持ちです。

「もう帰りたい」なノーマちゃん・・めちゃカワイイ。
彼女はよく、あんなお顔をして、ママさんやパパさんに訴えていましたよね~。@特に「黒い弾丸」にウザく付きまとわれた際(爆)
懐かしい様な・・・なんとも言えない気持ちです。

実は。。。。お姉さまの49日の本日。
我が家の漆黒の「美少女」・・5歳になりましたー(爆)
ノーマお姉さまの様に美しく、長生きさん出来る様、オカン共々、精進してまいります!!

ps.また、ノーマさんのご都合のエエ時に、ご一緒しましょうね!
ワン抜きで「マダムなお食事会」なんてものエエ感じちゃいますぅ?
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-04-24 23:20 x
King of CDさま

初めまして。
お名前は以前から存じ上げておりましたデス。いらっしゃいませ。来ていただいて嬉しいです。

ワタシもきっとノーマが逝ってしまった後、そうなると思っていました。だけどあの酷い震災が起きてしまい、毎日毎日そのことで一杯になってしまいました。前の記事に書いたようにワタシは世間の人たちをあまり信用していません(^^;)だから福島に限らず、どこでも被災地では犬猫は後回しになってしまう!とずっと危惧していたからです。ノーマがまだこちらにいたら、きっとワタシはノーマのことでいっぱいいっぱいで被災地の子達のことまで考えられなかったと思います。不器用なんです(^^;)

そうですか~次の子、の記事、同じように感じておられたのですね(^^;)
ヨカッタ。ワタシだけじゃなかったんだ・・・ありがとうございます。
今は運命の出会いの次の子がいらっしゃるんですね。よかった!
(^^)自分は次の子を考えられないくせに他の人が「もういらない」って言うと寂しいんですよね。ゴルと暮らした方にはやっぱりまたゴルと暮らしてほしいデス。勝手ですけど~(^^;)
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-04-24 23:26 x
まろおかんさま

おおっ!!お嬢様が5しゃいにおなりにっ?!
おめでとうございま~す!(^。^)

>特に「黒い弾丸」にウザく付きまとわれた際(爆)

ぎゃははは!(≧▽≦)あ~ありましたねえ!そんなことも!(^m^)
そうそう。どういうわけだか、あの無愛想なノーマのことをお嬢様はスキスキ姐さ~ん!って言ってくれてて、かわいかったっすねえ~~(^m^)

お~母の会!いいですねえ~(^^)
いろんなことあれこれしゃべりまくり食べまくる!
楽しそうデスね~
Commented by まろくりまま at 2011-04-25 00:43 x
朝早くから押し掛けで、失礼致しました。
まろやのこちゃんを送った場所よると、当日が一日目と数える。と、教えてもらったのですが、
よそでは翌日が一日目というところもあるそうです。
どちらにせよ、そんな大切な節目に、『ねーさんもシマシマもドコですか~。』と、お庭を荒らした、空気をよめないくりん。
ほんっとゴメンナサイです。
ノーマ家大好きな妹分の妹の徘徊をきっと呆れ顔で見ていてくれてたかと・・・
まだまだ色々と感じることがおありかと思いますが、くれぐれも毎日ちゃんとご飯を食べてくださいね。

Commented by ノーマのお世話係 at 2011-04-25 09:30 x
まろくりままさま

いえいえ。教えていただいてヨカッタです!(^^)
ワタクシ、記念日(?)に疎くてイケマセン。
大切な大切なノーマの四十九日なのに。
そうですか。翌日からカウントってところもあるんですか。
ふ~む。不思議ですな。真実はひとつのはずなのに宗教や地方で違うなんて。

くりこちゃん。かわいかったデスね~~
ワタシは幸いなことにノーマがいなくなってからワンコ、ゴルを触れないってことがないです。
やっぱりがんばってご長寿してくれたので「無念」の思いが少ないのでしょうね。

テケテケ走り回るくりこちゃんを「んま!あの子が来たわ」って見てたかもね(^m^)
ありがとでした~!
Commented by のぞぴー at 2011-04-25 09:38 x
そっか~早いね。
もう四十九日かあ。

ノーマちゃんはいつも本当に美人で凛としてて♪
本当に私たちの目指すピカピカシニアちゃんだよ(*^-')b


まだまだ足元にも及ばないけど、のぞみの表情とかがノーマちゃんに少し似てきてとても嬉しい私たちです♪
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-04-25 10:41 x
のぞぴーさま

そうなんですよぅ。もう49日も経ってしまいました。
あれから震災があったので日にちの感覚がどうもおかしくなってしまいましたけどねえ。

おほほ。ノーマを美人さんって言って下さってありがとうございます。
のぞみちゃんもノーマと同じお顔の細いタイプの女子。ノーマに似たお顔の子を見ると嬉しくなります。たばうぬさまもね(^m^)

お!そうそう。お誕生日おめでとうございました。のぞみちゃんが8しゃいだなんて、何だか時が経つのは早いのねえと思ってしまいます。
でも8歳って、まだ折り返し地点くらいだから。毎日楽しくおいしく過ごしてくださいね~
Commented by うにまいす at 2011-04-25 17:03 x

私も仏事に疎いけど、お葬式の時にもらった一覧表に書いてあったので、
間違わずにすみました(笑)

四十九日の頃って、まだダメダメでしたよー。
人間だと納骨して一段落なのかも知れませんが、
どうしてこれで気持ちに区切りがつけられるんだ?って思っていました。
これでもうあちらの世界に行ってしまうなんて、考えられません。
行かなくていいから・・・と言いたい。

私、マメな性格じゃないもんで、写真あまり撮ってないんです。
出かけたときばっかりで。
なんで一日一枚撮らなかったのな~と後から思いました。
マメじゃないからですよね~。グッスン。

Commented by ノーマのお世話係 at 2011-04-25 20:34 x
うにまいすさま

そんな一覧表を下さるなんて、なんて良心的なところでしょう(^^)

四十九日なんてぜんぜんダメですよね(^^;)
ワタシもそう思います。
15年も、う~に~ちゃんは16年もあんなに濃い時間を過ごしてきた存在がなくなったことをたかだか49日で踏ん切りがつくわけがないんですよね。

一日一枚写真を撮るってノーマが子供の頃実践してました。
だってお子様時代ってすぐ終わっちゃうじゃないですかー。だから。
だけどその後はちゃんと撮ってなかったデス。昔はフィルムだったし。
でもうにまいすさまはあんなにきっちり記録をつけてるじゃないですか。
あれはマメでなくてなんでしょう?(^^;)十分マメですよ!


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:25
うらやましいなあ~こんな..
by ベンのママ at 21:37
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 13:21
読んでいてもビデオをみて..
by ベンのママ at 11:21
ちーしゃんさま 「..
by nomanyan at 00:20
うにまいすさま 「..
by nomanyan at 00:15
分かります❗ この子は..
by ちーしゃん at 00:00
うう、わかるわかる。 ..
by うにまいす at 23:28
ベン君のままさま ..
by nomanyan at 00:41
鍵コメさま 治療を..
by nomanyan at 00:36

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧