4月23日。お礼のメール

環境省がペットの連れ出しについて検討を始めたそうです。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110421/dst11042123490057-n1.htm
一刻の猶予もできません。
早急にお願いしたい!!!

日本は犬猫を物だと法律的に扱ってる国ですし、先の日記に書いたように、犬猫を飼ってる人が
全て自分の命と同様に思っているわけではない、という現実がありますので、
ワタシはかなり悲観的になっていました。
正直、ダメモトでメールも送っていました。

だからこのニュースには大変な驚きとともに喜ばしいことだと思っています。

そこで、今日は環境省にお礼のメールを送りました。

苦情やお願いばかりをするのではなくて、してくれたこと、考えてくれてることにはやっぱり感謝の意を伝えたいと思います。

犬や猫は褒めて育てるのと一緒デスね。人間の子供もそうだし。
役所の人間だって自分たちの仕事を褒めてもらって感謝されたら嬉しいはず。
だって彼らだって血の通ってる人間なんですから。

マスコミさまの報道のおかげで官僚は自分のことしか考えてない傲慢で仕事もろくにせんヤツばかり、と世間の皆様はお考えかもしれませんが、中にはちゃんとした人もおいでです。
(マスコミ報道のとーりのヤツもいるでしょうけど)

褒めて育てる。だいじだいじ。
今後のこともあるし、もっともっと犬猫のこと、動物愛護のこと、これからだって考えてもらわなくちゃならない。
それより何より急がなければ!せっかくまだ生きてる子がいるのに!

このまま環境省が残された子達のために何もしてくれず、現地を「一切立ち入り禁止だし、健康被害の不安があるので住民は立ち入らないで」、とHPで言い続けていたら、


現在の状況は動物愛護法に抵触するのではありませんか?
同省で定めたはずの法律を自ら国民に抵触させることになると思うが、環境省としてはどうお考えか。
人間の健康被害(あるかどうかもわからない)を防ぐためであれば、管轄されてる法律を犯すことを勧めるべきだとお考えでしょうか?
回答をお願いいたします。

とメールするつもりでした。
お礼のメールの中にも「いまのままでは動物愛護法にも抵触しますもんねっ」って書いたけど。

行政訴訟する人だって出てくるんじゃないの?



だけど・・もっと早くに何とかできなかったのか。
本当に悔やまれる。
せめて住民に自主避難を言い渡して1週間までに動いていたらもっともっと救われる子がいたはずだもの。
ワタシも悲しい現実に目をつぶって見ないようにしてたことを悔やまれる。
まさかそんなに置いて行ってる人がいるなんて思いもしなかった。「自主避難」だし。
自分が同じ立場になったら決して避難しないからって、あまりに期待しすぎていた・・
自分のうっかりさが悔やまれてならない。
ワタシ一人が何かしたところでなんてことないんだろうけどでも今まで何もしてないことが悔しい。
by nomanyan | 2011-04-23 11:37 | お世話係のつぶやき | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

おおぅサバっちちゃんの母..
by nomanyan at 01:38
くぅちゃさん、えがったね..
by saba-sava-cat at 13:00
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:13
私はベン一人だから集中し..
by ベンのママ at 22:21
そうなんだよね。前食べて..
by ベンのママ at 09:36
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:40
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:38
心配だね。食べないと何か..
by ベンのママ at 07:36
真央ちゃん引退してしまっ..
by ベンのママ at 07:30
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 01:27

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧