4月13日。すみれの思い出

すっかり春。
ご近所さんのお庭の桜です。
e0142430_15363673.jpg

あぁなんてきれい。
e0142430_15365937.jpg


うちも桜植えたかったけどな~
でも、桜って枝切っちゃいけないんだよね?
切ったら花が咲かなくなるって。
「桜切るばか、梅切らぬばか」って言うよね?
お庭がどど~ん!と広かったらいくら枝を伸ばしても大丈夫だろうから植えてもいいだろうけどなあ。
うちの庭ではだめだな~とあきらめたのだ。

そのかわりといっちゃーなんですが。
すみれが咲いてる。
白いの。
e0142430_15372258.jpg


かなり以前におされなショップで買ってきて地植えしてたんだけど、それはすっかり枯れてしまって、
無くなっちゃったなあ。白いすみれ、と思ってたら
とっても意外なところからにょっきりと生えてきた。しかも10年ぶりに?こんなにお花もつけて。
どうしたんでしょう?今年に限って。

この家に引っ越したのは1999年の4月末で、それから庭が嬉しくていろんな苗を買って植えたな~
ほぼ枯らしたけどな~( ̄∇ ̄*)ゞ

そのとき買った苗のひとつがこの白いすみれだった。

e0142430_15374630.jpg

↑わかりづらいですが、フェンスの中でクロチがテンちゃんに馬乗りになって首を噛んでいます。
どうやらお外に出てたテンちゃんをこのとき中に入れたので、心配してたクロチが「おまい!どこに行ってたんだっ!」と叱っているようです。



1999年×月。
苗を見て回っていたらそのお店の人がワタシに声をかけてきた。
「あの駐車場にいるワンちゃんのお母さんですか?」

そう。まさのすけとノーマが車の中でワタシの買い物が終わるのを待っていたのだ。
へっ?!車に乗ってるだけだけど、何かしでかしたか?と思って

「はい!そうですけどスミマセン!!!何かしましたかっ?」と恐縮して答えると

「いえ。何もないんですけど、ワンちゃんが車の窓からすっごくお店の中をを見てるので、『こんにちはー』って声をかけてなでさせてもらったんですけど、私の方なんて全く見ずに『ボクのお母さんがいない!いない!どこっ!!』って、すっごい真剣にお店の中を見てるので(^m^)」
と言われた。

はははい。す、スミマセン(^^;)でも「ボク」じゃないよ?「アタシ」だよ?とか思いつつ
早々に買い物を済ませて車に戻ったなあ

と、このすみれを見て思い出した。

ワンちゃん、お母さんが大好きなんですねっと言われたっけ。

ま、ね( ̄^ ̄)ゞ

ノーマちゃんは忠犬ノマ公だったからね。
まさのすけが買い物に行ってもそうやってハコ乗り状態で「まだ?まだ帰って来ないのっ?」って帰って来るまでず~~~っっと見てたっけ。

ゴルなのによその人にあんまり愛想がなくて、本当に私とまさのすけさえいればそれでヨシ!て感じの子だった。

このおされなお花や植物を売ってたお店はもうずいぶん前に閉店してしまって、跡地は駐車場になってる。
すごくおされでステキだったのになあ。
by nomanyan | 2011-04-14 11:43 | にゃんこ隊 | Comments(6)
Commented by うにまいす at 2011-04-14 16:54 x
私の小学校は、入学式の時に桜の枝をくれるのです。
庭に差しておいたら、5年生の春に初めて咲きました。
庭で桜が見れる~と喜んでいたのですが、枝がどんどん育って、
隣のアパートの階段に侵入し、兄が切ったら枯れました(泣)

忠犬ノマ公ちゃんだったのですね!
う~に~もそうでした。
誰にでも愛想を振りまく八方美人なヤツでしたが、
2人で散歩に行ったとき、どちらかの姿が消えようものなら
もう大変だったです。
消えた方をずーっと見ていました。
出かけるダンナと途中で別れたときなんか、振り返ってばかりで
ちっとも進まないし(笑)
忠犬というより、自分の家来が1人消えた!と思っていたのかも(笑)

今日、久々に声あげて泣きました。
理由はわかりません。
玄関に掛けたままのハーネスを見て、急にスイッチ入りました。
半年経ってもまだダメでした・・・
Commented by あん子 at 2011-04-14 17:37 x
白いすみれ・・・みごとですね~。
私、自分だけで確信してる事があるんです。
それは人間も犬も天国に行くと、一番最初はお花係になるんじゃないかな~ってこと。
父が亡くなった春は、スイトピーが庭一面に咲きほこり
母が亡くなった秋にはコスモスがたくさん咲いて、JJが
亡くなった年の庭は色んな花が咲き乱れました。
それからは心秘かに 亡くなった友達わんこのお家を見てると・・・いつもの年より必ず花がたくさん、きれいに咲いてるんですよ。
愛する者との別れを一番慰めてくれるのは花ですよね。
きっとノーマちゃんが白いすみれを咲かせて、お世話係さん
にここにいるよ!と教えてくれてるんじゃないでしょうか^^。
Commented by アンテ at 2011-04-15 15:11 x
白いすみれ、きれいですね~。
10年ぶりに ひょっこり、しかもこんなに大株で咲いてくれるなんて。
う~ん、私もリーフが死んでから 色々と不思議なことがあったから・・・
やっぱり この白いすみれ、ノーマちゃんからの幸せのメッセージだと思うなあ。。。。

覚えてくれてはるかな?リーフの青い朝顔。
実は あの朝顔の種 昨日の良いお天気の日に植えました。
芽が出なかったら悲しいから もう記事にはしなかったけど(←弱気・笑)
リーフの青い朝顔、ノーマちゃんの白いすみれ。
自分のイメージに合ってる、と思うお花でメッセージを送れるようになってんですかね、あちらからは?

すみれ、種取れますよね~。
何年かしたら、春はお庭中 ノーマちゃんの白いすみれで埋め尽くされていたりして。
リーフの朝顔も 夏に咲いて欲しいなあ。。。。



Commented by ノーマのお世話係 at 2011-04-16 10:45 x
うにまいすさま

んまあ。小学校で桜の苗をっ?!
ステキなプレゼントですね(^^)

>兄が切ったら枯れました(泣)

あぁ~~(T_T)やっぱり~?桜って切っちゃだめなんですねえ。悲しいわ。

う~に~ちゃんも忠犬ウニ公ちゃんだったんですね?
フタリいたんだからちゃんと一緒にいないとダメぢゃんっ!って感じですよね。ノーマもまさのすけが駅に消えたらず~っと座って出てくるのを待っていたことがありました。
こういうところがもうバカ正直と言いましょうかケナゲと言いましょうか。
いとおしいところですよね。

ハーネスですか~~(T_T)
いやいや・・・きっとそれが普通の当たり前の感情なんではないでしょうか。う~に~ちゃんの軌跡を読ませてもらっていて思いました。
これほどまでに濃い時間を16年間も。そう16年間も!!!過ごしていて、半年やそこらでその喪失感が拭い去れるわけがないんですよね・・・
がんばりませう(T_T)無理にこんなことではいけないと思うこともありませんし。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-04-16 10:50 x
あん子さま

あぁ~~~なるほど~~~(しみじみ)
そういえばあちらこちらのブログであの子が亡くなってからお花が・・・っていうエピソードを目にしました。
ニャーニャが亡くなったあと、真冬なのに庭のエゴノキに花がついたのです。にゃにゃかなあ?って思いました。
実はこのすみれも「ノーマ?」とちらっと思ったのです。
そうか~やっぱりノーマかも(^^)
ワタシ、桜もすごく好きな花ですが、桜は大人になってから好きになった花で、子供の頃はすみれが大好きでした。
ノーマかもしれませんねええ。
ありがとうございます!
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-04-16 11:07 x
アンテさま

覚えてますとも!
リーフ君の朝顔!
ワタシも急にいっぱいの花をつけて咲いてるすみれを見たとき、一瞬、ノーマが咲かせた???と思ったのです。
で、次に思い出したのがリーフ君の朝顔のこと。
そういえばリーフ君、朝顔咲かせてたよねえ・・って。
そしてニャーニャのエゴノキの花。

ありがとでした。ほらほら。元気を出して~って言ってるんでしょうかねえ?(^^)
かわいいことしやがってっ・゚・(ノД`)・゚・。

>自分のイメージに合ってる、と思うお花でメッセージを送れるようになってんですかね、あちらからは。

そうかもしれませんねえ。青い朝顔のリーフ君。白いすみれのノーマ。
あぁ~何だか詩のようですねえ(´;ω;`)



15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

寒くなって、朝晩は冷える..
by ちーしゃん at 23:51
心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧