4月10日。うっかり

今日は父の17回忌
父は肺がんだった。

あれから16年。
1995年1月は阪神大震災が起きたし、3月には地下鉄サリン事件があった。
そして4月に父が亡くなり、7月にノーマちゃんが生まれて、9月にうちにやってきた。

17回忌に来れるかって母から電話で聞かれたときはノーマちゃんもまだ元気でいて、セラもガンだって判ってなかった。
だから行こうかな~?まさのすけにお休み取れるか聞いてみるかな~?と思ってた。
そしたらノーマちゃんが発作が出て、セラもガンがあるってわかって、しかも自分では一切食べなくなったので強制給餌をしなきゃいけないので、とても行けなくなった。

父が逝ったのは鹿児島の桜島が綺麗に見える病院だった。
病院までの道すがらツツジが色とりどりに綺麗に咲いてたなあ。
そう。鹿児島だからちょっとお花が咲く時期が早いよ。

父は時代劇が好きだった。
なのでそれ関連のものとか見ると、これは父に買ってあげると喜ぶかも?と思うものだった。
父が亡くなって、しばらく、「お!これは父に・・」と
うっかり思ってしまって、そのたびに悲しくなったっけ。

今はとても良い感じの場所をテレビとかで見ると、ノーマちゃんもここは楽しいかも!とうっかり思ってしまって悲しくなる。
おいしそうなものを見つけて、「お!これはノーマにも・・・」とうっかり思ってしまって泣けてしまう。

父のことはもううっかりと思わなくなった。
16年も経つと受け入れてるというか、受け入れざるを得ないというか。
父がいないということに慣れた、というか。

ニャーニャが逝ったのは去年の10月だからもうすぐ半年だ。
猫のおもちゃとか爪とぎとか見て、ニャーニャが喜びそうだってうっかりと思わなくなった。
半年ほどまえことなのに。

ニャーニャのこともノーマのことも
何だかずいぶん前のような気もするし、
まだ現実でないような?気もする。
by nomanyan | 2011-04-10 09:27 | お世話係のつぶやき


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧