3月31日。死亡届

今日で3月も終わり。
ノーマがいた最後の月が終わる。

3月31日といえば年度の最後でもある。

明日から4月だ。
ノーマがいない年度が始まる。

別に落ち込むことないと思うんだけど落ち込むんだもん・・・

犬を飼ったら地元の自治体に届出しなきゃならない。
ノーマも届出してある。
引っ越して来たときにノーマの届出もしておいた。
それを抹消しなきゃならない。

別にしなくてもいいかもしれないけれど、いつまでも登録が残っていると狂犬病の注射のお知らせが届いてしまう。
ノーマがいないのにアレが届くと悲しいかもしれない。

ノーマはいないのに登録だけが残ってるのは意味がないし・・・

と、思って役場に行った。
ん?そう、うちは田舎だから市役所じゃなくて、「役場」なの(^^;)

行くのもすごくいやだった。
すごく思い切って行かなきゃ行けなかった。足が重かった。

役場。そうだ。引っ越して来たのもこの季節だった。春だった。
ノーマのために建てた家。やっと庭のあるところでノーマと過ごせる。
ノーマも喜んでくれるよね。そう思ってたあのとき。
人間の転入届けを出しに来て、そのままノーマの登録もしたんだった。
希望がいっぱいだったあのとき。

あのときと同じ庁舎を見る。
でも今はあのときと同じじゃない。

やっぱり

やっぱり落ち込んだ。
所定の用紙をもらって記入して、はいと職員さんに渡したら、「はい。じゃ、これで登録を抹消しておきます」と言われた。

抹消か

抹消されるんだねえ。そうだよね。だっていないんだもん。ノーマはいないんだもん。
だからノーマはもういないんだってば。

わかってるわかってるよ。

嗚咽が出そうになったので、よろけるように役場を出て、駅までの道すがら泣きながら歩いた。

田舎なんで(しつこい)
すれ違う人もほとんどなく、心置きなく泣きながら歩いた。

こんなに辛いとは。
こんなことなら登録しとくんじゃなかった、とまで思った。

以前、ロビン君の子守さまが「死亡届を出しました」って日記を書いておられて、これは辛かろうなあ・・と
思ったが、本当に心底辛かった。

たかだか書類上のことなのに
と思うのだけど、ノーマがいた痕跡が無くなることがこれほどこたえるとは。

今は何をしてもどうしても悲しいのだろうけどネ・・・
by nomanyan | 2011-04-01 09:57 | お世話係のつぶやき | Comments(8)
Commented by タバサママ at 2011-04-01 12:07 x
泣きながら歩いてるお世話係さまを思い描くだけでもらい泣きです。
わたしは、幸介のお届をずーとしてなくて毎年狂犬病の知らせを3頭分、受け取っていました。その後、獣医さんに相談して、届けて戴きました。
Commented by うにまいす at 2011-04-01 14:03 x
私、出さないつもりでした。
そうやって、消してしまうのが耐えられなくて。
でもいつの間にか、ダンナが出してました(笑)
狂犬病予防注射の案内、来たら悲しいと思います。
だけど来て欲しかったような気もする、複雑なお年頃の(笑)私です。
Commented by のぞぴー at 2011-04-02 00:57 x
この日記をお昼にごはん食べながら見てた。

私がえぐえぐっT△Tしながら見てたら・・・
スタッフさんに・・ノーマちゃんですか?って言われて・・

うん。手続き・・って言ったら泣けて泣けて。
スタッフも泣かしてまった。

私ことあるごとにノーマちゃんの事をみんなに話してたんだった。
すんげく美人さんでさぁ~^^おしとやかでレディなのよ~♪
のぞみのねぇ親戚さんなのよ~♪ブログのおさしんも見せたりして
ね^^vべっぴんしゃんでしょ~^^vって言ってたんだ。

ごめんね。勝手にノーマちゃん自慢してたの。
ノーマちゃんがお空に帰った時もお昼にカフェで大泣きして・・
びっくりした皆にどうしたんですかっ?って聞かれて
ノーマちゃんがT△T。って一言だけ言っただけだったけど・・
それだけでマスターもスタッフもみんな泣かしたんだった。。

ついこの前まで側に居たのに。


そうか・・届けないといけないんだもんね。
末梢。。私にもそのときは来るんだろうけど・・
出来るんだろうか。
考えただけでも苦しい。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-04-02 08:38 x
タバサちゃんのままさま


しゅみましぇん・・・めちゃ落ち込んでしまって、こんな暗い日記を書いてしまいました。
なんだかねえ、震災にショックを受けてそちらに心奪われていたのですが、日が経つにつれてようやく自分自身の持ってる悲しさに気づいたような感じです。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-04-02 08:43 x
うにまいすさま


そうでしょ。消してしまうのがとてもとても悲しいのです。
なんでしょうねえ?あの届出ってしてない人もた~くさんいるんでしょうけど、書類上のことなのにね。こんなに悲しいとは。
う~に~ちゃんのはご主人さまが出してしまわれたのですね?
マータンのところと一緒ですねえ。ロビン君の日記のコメントにありましたね。う~に~ちゃん家はケンカはせずにすみました?(^^;)

狂犬病予防注射、来てほしかった気もします?
いるっていう気がするでしょかね?(^^;)
ワタクシ、今頃本格的なペットロスに突入した感じです。
震災のショックでしばらく自分の気持ちが中断してたもようでしたが、ようやく自分の気持ちに気づいたのかもしれません(^^;)
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-04-02 08:48 x
のぞぴーさま


しゅみましぇんデスねえ・・・
のぞぴーさまのお気持ち、ありがたいし、よくわかる気がします。
親戚さまで、おまけに似てるから、疑似体験してしまうんですよね。
ワタシもノーマの親戚さまで、ノーマより年上の女子ゴルさんには他の子とは違った感情を持っていました。ノーマのお母さんワンコだと思ってたのかもしれません。のぞぴーさまもノーマにそんな感じを持って下さってたのかもなあ?なんて思って。
お店の方もお優しいですねえ。ありがたいです。お世話係がお礼を言ってたってお伝えくださいデス。
いつかはやってくるこの日々をどれだけ怖がって過ごしてきたでしょか。
いつかはノーマのことを思い出すときほのぼのとした気持ちで思い出すことができるようになれると信じているのですが、今はまだだめっす。
震災ショックが過ぎて、今、本格的に悲しくなってまいりましたっ(^^;)
Commented by ひなえ ももこ at 2011-04-02 20:47 x
我が家のネムも3月でした。 新年度の狂犬病の予防接種の葉書が届いて、一ヶ月以上経って・・ やっとの思いで管理センターに電話で報告しました。 その時はとっても暖かい言葉を掛けて下さったと思うんだけど、これで、本当に居なくなっちゃったんだ!と、悲しみのほうが深くて職員さんの暖かい言葉をちっとも覚えていません。 何年経っても、急にどっひゃぁ~っと悲しみが襲ってくる事があります。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-04-02 21:55 x
ももこさま

ももこさまの地方は電話でもいいんですねえ。
うちの役場はどうなのでしょ・・・
印鑑も要らず、本人確認もなしで、所定の用紙に記入してハイオワリって感じの非常に簡単なものでした。
だからもしかしたら電話でもよかったかもしれませんねえ。
センターの職員さんが暖かい言葉をかけてくださるなんて、その職員さんもワンコが好きなのかもしれませんね。
書類上のことなのにこうも悲しいとはねえ・・・
ネムちゃんも3月でしたか。ノーマの親戚ちゃんのネムちゃん。
ゴルってほんとに愛しい存在ですよねえ・・・


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧