3月26日。ピロキシカム開始

しばらく上げ続けています。

災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名


わんにゃんが大好きな家族と一緒に過ごせますように。



重ねてお願いです。

緊急の里親さん、もしくはお預かりして下さる方を探しています。
今回の震災とは別のことですが、こちらは飼い主さんが急逝され、残された子たちが殺処分されてしまう危機に陥っています。

詳しくはこちらをクリックして下さい。

e0142430_12522061.gif


猫ちゃんたちに新しい家族が早くみつかりますように。


***** ******



緊張する。
初めてのお薬。ピロキシカム。
上手く飲ませられるのか?
命に関わるんですけど・・・

と思うと緊張する。

小さいシリンジにお薬を溶いた水を入れて・・・
こんなにちょっとの量なんだ?
と思うけど、そらそうね。セラは猫なんだもの。
猫にとったら少しの量ではないよねえ。

上手に全部飲ませられたと思う。ほ~
ほっとしたような不安なような。

あとはセラの腎臓に負担がかからず、胃腸も悪くせず、
そしてそして腫瘍を小さくしてくれますように~~~~~~~!

夕方、やたらお口をちゃくちゃくしてるな~?
と思っていたら、廊下に走って行って、えぐっ!えぐっ!えぐっ!て声がする。

吐き気っ?!

あわてて見に行ったら、背中を丸めて吐こうとしてるセラが。

でもちょっと唾液を吐いただけで、何も出ず。

そうか~もうそろそろミルクを飲ませなきゃ、と思ってたけど、
吐き気があるのなら今はやめておこう。

何だか元気がなくて。あぁ心配。
薬のせいなの?ガンのせいなの?両方か?(T_T)

ピロキシカムさん。どうかセラの腎臓だの胃腸だのには作用しないで、悪性腫瘍だけやっつけちゃって下さい。

それにしても、シリンジってどうしてすぐだめになるんだろ。
もうちょっとがんばってほしいのに。
根性を出せ!シリンジっ(>_<;)
押しても押してもなかなか出なくて、むぐっ!と力を入れたら、どぱ~って飛び散って、セラの顔だの私の顔だのに。
んも~~~。これでは動物虐待ではないかっ(´;ω;`)

あっちでシリンジが固くて~ってつぶやいたら、マイミクさまが自分はゴム部分を削りましたってつぶやいてくださったのでカッターで切ってみた。

が。基本不器用なので上手く切れたかは非常に疑問だ・゜゜・(>_<;)・゜゜・。





抗がん剤ではないのです。
ピロキシカムは非ステロイド系消炎剤(NSAIDs)で、関節痛、腰痛、外傷後の消炎鎮痛剤として使用されます。
が、以前より膀胱癌に対して、腫瘍の増殖を抑えたという報告があり、
近年、膀胱癌のみならず様々な腫瘍での抗腫瘍効果が報告されているらしーです。

がん細胞にはシクロオキシゲナーゼ-2(COX-2)が発現し、癌の増殖や転移に重要な役割を担っているのですって。
COX-2はプロスタグランジンを産生し、体の免疫機能を落としたり、癌が成長するための血管を新生したり、細胞が寿命死する(アポトーシス)するのを抑制したりします。
そのため、がん細胞は際限なく増殖を続けるとか。

NSAIDsはシクロオキシゲナーゼ(COX)を阻害することによりプロスタグランジン産生を阻害し、腫瘍の増殖を抑制するのですって。
現在のところ、数多くあるNSAIDsの中でピロキシカムの効果がもっとも多く報告されているんだとか。

猫では犬ほどいい報告がないらしいのがちょっと心もとないところですが、作用を聞く限りではいいお仕事してくれそうなんで、

お願いします!
by nomanyan | 2011-03-27 11:55 | にゃんこ隊 | Comments(2)
Commented by スママ at 2011-03-27 23:47 x
そだそだ、きちんとお仕事してください@ピロさん。

そうそ、シリンジってそうだよね~
出ない~!って力入れたらピューってなるんよねぇ。
アタクシも経験ありまっす、ありますとも。
あの黒いゴムがすぐにアカンくなるねんもん。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-03-28 10:13 x
スママさま


ありがとございます!
新生血管を作るのを阻害して~アポトーシスできないようにしてるのを阻害して~(^^)
ぜひともがんばってほしいです!

シリンジはほんと~に消耗品でございますねえ。
ちっ!デスよ。
どんどこ買えってことっすかね?
あ!これも消費だからやっぱどんどこ買わなきゃいかんですね(^^;)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

寒くなって、朝晩は冷える..
by ちーしゃん at 23:51
心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧