3月23日。セラの腫瘍

署名のお願い。


災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名





今日もセラはインターフェロンを打ってもらいに病院に。

窓にオテテを置いて外を見るセラ。
e0142430_8363674.jpg



先生はセラの顔を見て「・・・・」

「インターフェロン、増量したけど効果なかったみたいだね」

そう。相変わらず腫瘍が大きくなってきてる(T_T)
一旦小さくなった腫瘍ではなくて、前の腫瘍とは違う場所に大きくなり始めている。

体重も順調に増えてきていて、強制給餌は上手くいってる効果が出てる。
だけど、栄養はまぎれもなく悪性腫瘍に取り込まれてる。

ただ、救いなのはセラが痛がってないこと。
夜中から朝までずっと「外に出たいよお」ってあ~あ~言いながら家の中を歩き回る元気があること。


先日、先生に今後の治療で提示されたのが「ピロキシカム」
もともとは鎮痛のお薬で、リウマチとかに使うお薬なんだけど、一部の腫瘍には小さくする効果が認められたんだそうだ。
ネットで調べたらワンコほどにゃんこは効かないって書いてあったけど、ま、この薬に限らず、にゃんこはワンコに比べて薬の効きがよろしくないようだから・・・

どうする?と今日も聞かれたけど、
とりあえず今のままで。メシマコブと核酸もあげてるし、とピロキシカムは今回はお断りする。

鎮痛効果もあるんだったら痛くなくていいんだけどねえ。
今はそう痛くなさそうだし・・・

今日もまだ皮膚が固いから、ととりあえず200ミリリットルの点滴も。

車の外の風景は相変わらず興味シンシン。
e0142430_8365720.jpg


家に帰ってお昼のミルクを強制給餌。
その後は庭に出て寝てたけど、夕方には自分から家の中に入って来てまさのすけにひっついて寝てた。
e0142430_8371472.jpg


・・・ワタシもお昼寝してたのに
ワタシにはもうひっついてこないことが決定したようだ(-_-;)


夜。
子猫用ミルクをシリンジであぐあぐ言いながら飲んで、お口のまわりをワタシに拭かれて、
「はい。終わりですよ~」と解放すると、一目散にまさのすけのところに小走りで逃げていく。

なんだかな~~~
by nomanyan | 2011-03-22 20:24 | にゃんこ隊 | Comments(6)
Commented by うにまいす at 2011-03-24 14:42 x
癌は本当に憎らしいです。
栄養つけたくていろいろ食べさせても、それを癌が栄養にしてしまうと思うと(怒)
炭水化物や糖分はダメと言われても、好きなもの食べさせてやりたいし~。

癌になると食べても食べても癌が吸収するから痩せてくるといいますね。
う~に~は口に腫瘍ができても痩せなかったから、
「きっと癌じゃないよね」と言ってたのだけど・・・
突然わき腹に大きなしこりが誕生したので、あれの栄養になってたのでしょうか(泣)
むかむか~。

セラちゃん、嫌なことされると逃げるのは猫だからしかたないね。
でもお世話する方は切なくなりますね。
まいすも耳掃除するとビューっと逃げていきます。
が、夜には忘れて私と寝ます(笑)
Commented by ボスリル at 2011-03-24 22:45 x
セラちゃん、本当にドライブが好きなんですね~。
精一杯伸びた背中と首が可愛いです*^^*

ミルクを飲んで脱水も回復してきてよかったですね。
腫瘍が大きくなってきて、ほんとに憎たらしいけど、
セラちゃんの血や肉にもなってくれていると信じてます。

Commented by ノーマのお世話係 at 2011-03-25 09:08 x
うにまいすさま


そうなんです~~~~
栄養つけさせようと食べさせるとすぐさまガンが取り込んでしまうなんて、なんて理不尽なんでしょうか(T_T)
炭水化物とか糖類はガンのエサになるからあまりあげないようにってワタシも思っていました。
(だけどあげてたけど^^;)


う~に~ちゃんも急に大きくなったんですよね。
セラのも急激に大きくなってます。すんごい怖いです。
小さくなるときはゆっくりだったくせに大きくなるのはすばやくて、本当に悔しいぃ~~悲しいぃ~~(>_<;)

もうね。セラったら強制給餌しようと抱っこした時点であにゃあにゃ言いながらお口をもぐもぐしてますもんね(^m^)
そしてまさのすけの方に手を伸ばして「助けれ」って言ってるようです。

まいすちゃん。お耳掃除してるんですか~(^^)
でも忘れてくれるなんて、なんていい子なんでしょ!
セラ~~!聞いたか~?まいすちゃんを見習え~~(>_<)

Commented by ノーマのお世話係 at 2011-03-25 09:12 x
ボスリルさま


そうなの(^^)セラはほんと~にドライブ好きで、乗せると窓からわっくわくで外を見てるの。
こっちの窓、あっちの窓、っていろんな角度から外を見て、「ほええええ~~」ってびっくりしてるよん(^m^)
病院に連れて行くようになって初めてわかったセラのこんな一面。
もっと早くにわかっていたらうにまいすさまんちのまいすちゃんみたいに旅行にも一緒に連れて行けたかもしれなかったのに、と思うと残念です。


>セラちゃんの血や肉にもなってくれていると信じてます。


うんうん。ありがとありがと。ワタシもそう信じて今日も嫌われながら強制的にミルク飲ませてます~(^^)
Commented by のぞぴー at 2011-03-26 01:12 x
本当にセラたんはおりこうさんだにゃ~^^
ドライブが大好きなのもおねえちゃまゆずりねきっと^^

癌って本当に憎いよ。。。
セラたん!頑張って~^^
病気なんて吹っ飛ばして~^^v

このまささまとのおさしん♪
つ~んだっ!男同士がいいんにゃっ!ほっといてくれにゃっ!
って感じでしょか?組んだおててがかわゆすぅ♪
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-03-26 12:15 x
のぞぴーさま


そうなのよ~(^^)セラは本当にかわいくて賢いの~(←飼い主バカ)
ノーマと一緒にドライイブしたりお散歩したりできたらよかったわあ(涙)

まさのすけったら良い役よね(-_-;)
ワタシはすっかりワルモノでやんの。
ホントに必死にまさのすけのところに走って行くんでございましてよ。
不愉快~~~


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
more...

最新のコメント

お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧